マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

あこがれのひと

2008年05月31日 | アニメ&声優 08.4~6
図書館に響く足音。
それはまっすぐ図書館員柴崎の下へ向かう。
優しげな顔をしたその男は、
「焚書について調べたい」と言った・・


『図書館戦争』 状況〇七 恋ノ情報探索

今回のプロローグは自称美少女柴崎。
フツーに美女と言えば突っ込まれる事もなかったと思う~☆

柴崎と朝比奈がお茶するのに、
お節介にも後をつけてく笠原と、それに付き合ってる (?) 手塚。
もしかして仕事中じゃないのか?

手塚の家族の関係が少し見えましたが、ブルジョア~☆
でも、食卓についている位置が少し気になったり。
(どーでも良いコトなんだけど、手塚が座っているのはお父さんの座る位置じゃないのかな?
手塚の誕生日だからかな?それにしても、お母さんの方が上座にいるし、なんか・・)


「ずるいっ!」って言い方が女っぽくて参った
嫌いじゃない相手に、あんな風に言ってみたいもんです。
ひと目を惹く美貌を持ち、頭脳派の情報屋、柴崎。
最強だよな、と思っていましたが、
頭回り過ぎて大きな道標を一瞬見失う事もあるのですね。
そんな時、霧を晴らしてくれたのが笠原。
心の中で「だからあたし、あんたの事が大好きよ」と言う柴崎は、
冷めているように見えて、熱く純粋さを失わない「少女」と言えるカモ☆

笠原へ、査問委員会への出頭命令を言い渡す堂上教官。
辛そうな表情が萌え(コラ
査問会のキツさを小牧に問われて、赤面するトコロにまた萌え(コラコラ

査問会、大変そう~・・と思いながら、
カラッとした終わり方が良いですよね♪



状況〇八 策動セシハ手塚慧

週変わりプロローグの語りは玄田隊長。
笠原の事を山猿なんて言ってマシタ☆

図書隊は一枚岩ではなく、ふたつの派閥が存在していました。
稲嶺司令を初めとする、図書館の原則と独立性を重視する原則派。
そして、
図書館も行政のコントロール下に置くべきだとする行政派。
あわよくば、原則派を潰したいと考えている行政派の餌食にならぬよう、
査問会での笠原の返答は責任重大。
まるで裁判だね。

なんかもう、絶体絶命!なところへいつも助けに入るのは堂上教官。
「今優しくされちゃイヤです・・」と、
その後、録音されてたふたりのベタ甘会話が堪りませんでした
(キャー☆もっと聞きたかった~!

「約束だ。辛くなったら必ずオレに言え!」
と、
堂上教官の優しいフォローは続きます。
笠原が入って行ったとたん、空気が変わる食堂。視線。噂話。
ひとりではキツかろうと、柴崎に後を頼んでおいたのね。
いやもう、こんだけされて、まだ「王子さま」とか言うなや笠原☆

手塚の兄、慧は、弟を図書館未来企画へ引き抜こうと、
色んな手を使ってきます。
今回のターゲットは笠原。
査問会で揺さぶったと思ったら、おいしい言葉で味方に取り込もうとしました。

ジャージ姿の堂上教官がカップラーメン食べようとしてたところ、
柴崎がハートマークつけてついて来るたくさんの隊員をかき分け、
怒ってやって来ました。
当たり前なんでしょうが、皆、寮にいる時はリラックスしてんのね☆
「後はおまかせしました」と柴崎にふられ、
心配で堪らないクセに、「笠原が帰るのを待つ」と言った堂上教官。
腹が空いてた筈なのに、カップラーメンはそのままです。
外は、雨・・

笠原は、
迷える柴崎を救えるくらい芯の通った「少女」ですもん。
手塚兄の甘言なんかに釣られませんでした。
そして、残酷な手塚への伝言をも拒否しました。
「もうこれ以上、手塚を傷つけないで下さい!」
言い切った時、
ずぶ濡れの王子さまがさらいにやって来ましたョ
食事代投げてくところがまた男らしいデス。

「わ。ずるい・・今そんな・・」
堂上教官の優しい言葉を聞いて、笠原の心の中はまんま女の子。
ツンデレ発言に涙と、い~い雰囲気だったのに、
ふたりの身長差+笠原のヒールの高い靴が、
萌え展開を終わらせてしまいました・・(キャー☆もっと見たかった~!

手塚はブラコンなんだって☆
堂上教官は昔あこがれていた兄に似ているって。
笠原が「私が好きなんじゃなくて、教官が好きなんじゃん!」
みたいに言ってたの、当たりだったんだね☆

手塚兄は最後にスゴイ手紙を送ってきました。
私達が予想していた通りの事実。
その事を理解するのに、鈍い笠原は・・



司書講習を受けるまでは、
レファレンスサービス (講義ではレファレンスワークって言ってたかな?)
という図書館業務を知りませんでした。
最近はPCで検索すれば素人でも色んな事が調べられますが、
その内容を絞ってゆくのにあちこちさまよったりしますよね。
そういうのを熟練した図書館員は、
利用者から具体的に調べたい内容を聞き出して、
一発で数冊も関係図書を持って来てくれたりするんですよ。
あこがれだな~・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (李胡)
2008-06-01 00:21:54
ハトははさんこんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません~
何か落ち込むことがあったと書かれていたので心配です。
画面の向こう側なので応援電波を送ることしかできませんが…
疲れたときはのんびりしてくださいね♪

郁と麻子ってホントいいペアですよね~
無茶する主人公をサポートするだけじゃとどまらず
表へも出ちゃうんですから。
美人さんだけど嫌味じゃないキャラってついつい気に入ってしまうんですよ(笑)

>録音されてたふたりのベタ甘会話が堪りませんでした
ただのバカップル会話にしか聞こえませんでしたよ(≧▽≦)
今回は終始ベタ甘展開というか、画面の前でニヤケつつ見てしまいました。
これからもっとラブコメ路線に走るんでしょうか、楽しみです^^

憧れの王子様の正体に気づいた郁、どうなっちゃうんでしょうね~
テンパって仕事も手につかなくなるのかな(笑)

>一発で数冊も関係図書を持って来てくれたりするんですよ。
最近図書館からめっきり遠のいた生活してるので
もし何かあったら頼んでみたいです。
ってその前に調べるものがないんですけどね( ̄▽ ̄;)

ではでは、お邪魔しました!
返信する
いらっしゃいませ~♪ (ハトはは)
2008-06-01 11:25:23
李胡さん、ご訪問ありがとうございます♪
ご無沙汰なんてとんでもない、いつもコメントさんきゅ~なのデス
私の落ち込みはいつもの事でして・・(汗)
でも、好きなアニメを見れば元気100倍さ☆って言いたかったんデス。
ご心配お掛けして、すみませんでした

>郁と麻子ってホントいいペアですよね~
>無茶する主人公をサポートするだけじゃとどまらず
>表へも出ちゃうんですから。
>美人さんだけど嫌味じゃないキャラってついつい気に入ってしまうんですよ(笑)

正反対の性格なのに、このふたりは仲良いですよね~。
良い具合にお互いを補い合って
美人さんだけど女性に好かれるのって、カッコイイキャラだからですかね?

>ただのバカップル会話にしか聞こえませんでしたよ(≧▽≦)
>今回は終始ベタ甘展開というか、画面の前でニヤケつつ見てしまいました。
>これからもっとラブコメ路線に走るんでしょうか、楽しみです^^

大好きだ!このバカップル(≧▽≦)
今回のベタ甘展開。私はウレしハズカシ、のた打ち回ってしまいました☆
真面目展開と共に、ラブコメ路線にも突っ走ってもらいたいデス^^

>憧れの王子様の正体に気づいた郁、どうなっちゃうんでしょうね~
>テンパって仕事も手につかなくなるのかな(笑)

絶対、平静ではいられませんよね!?
意識しまくってどんなふうに振舞うのか、楽しみであります!

>最近図書館からめっきり遠のいた生活してるので
>もし何かあったら頼んでみたいです。
>ってその前に調べるものがないんですけどね( ̄▽ ̄;)

自治体によって図書館員の質が違うと思うので、
どこの図書館でもそういう対応してもらえるかはわかりませんよん☆
数年前に上野の「国際子ども図書館」行った時、子どものリクエストへの対応は素晴らしかったです~。

李胡さんの応援電波を受け、更に元気が出ましたよ~!
今週もアニメで息抜きをしながら頑張れそうです。
疲れた時はダラダラしてますのでご安心を☆

では、また~♪
返信する