MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

現在の日本国憲法。戦争を放棄して世界の平和を望む未来の憲法。

2015-12-19 17:32:53 | Weblog
 現在の日本国憲法を見た。第1章では天皇は日本の象徴だという。第2章では戦争の放棄。第3章では国民の権利および義務。第4章では国会について。第5章は内閣。第6章は司法。第7章は財政。第8章は地方自治。第9章は改正。第10章は最高法規。第11章は補則となっている。歴史的にみると日本が欧米各国に見習って軍国主義の道を進み、第二次世界大戦に負けて米国などの占領下で武装解除された憲法のようだ。外国に占領されて決められた憲法であるが、民主主義と世界平和をのぞむ崇高な理想を描いた憲法でもある。未来の世界の憲法ともいえそうだ。

日本国憲法。太平洋戦争に敗れ、西欧流の民主主義憲法が公布された。

2015-12-15 16:20:12 | Weblog
 日本国憲法の本を見た。憲法は国家の統治に関する原則であり法律より上位の最高法だという。立憲主義とは憲法によってその時代の統治者の私的な権力を制限しようという考えだ。国民主権の考えは西欧のものだが、太平洋戦争で日本軍国主義は敗北し、米国などの西欧の連合軍に占領され、西欧的な日本国憲法を施行された。戦前の大日本帝国憲法では天皇が神から権力を授かって政治を行うという立場だった。1894年に日本と中国の間で日清戦争が起きた。当時の中国は北部をロシアに占領され、南部をイギリスに占領されていた。日本が勝利して講和条約が締結された。1905年には日本とロシアの戦争が日本の勝利で終わった。日本は中国東北部に満州国を作り統治した。日本は大東亜共栄圏という言葉をかかげて南方に侵攻した。日本と米国などの連合軍の戦争になり、日本は1945年に原爆を投下されて降伏した。連合軍が日本を占領し、民主的な日本国憲法が公布された。日本の民主化は外国により行われたので、国民各自の身についてくるのに数世代かかった。現代は自己中心の民主主義が当たり前のようだが、安倍政権で戦前に戻っていくようだ。

社会研究の情報を伝えてきました。高齢化、少子化、貧困、富裕層、テロ、地球温暖化、オリンピック。

2015-12-08 15:35:41 | Weblog
年末になったのでMA研究所でお伝えした社会研究の情報を思い出してみた。日本社会が1960年代の高度成長期から停滞期に入り、非正規雇用が増えて収入が少なくなり、若い人が結婚できず、子供が生まれなくなり、高齢化し、少子化してきた。資本主義の米国と共産主義のソ連が対立する冷戦の構図は1990年ごろにソ連が分解してなくなったが、世界中が米国流のグローバリズムの大競争時代になり、のんびりしていられなくなった。経営する富裕層と非正規雇用の貧困層ができ格差社会になった。2001年ごろからイスラム原理主義のテロ攻撃が増えて、米国はアフガニスタンを攻撃し、イラクに地上部隊を送り込んだ。泥沼の戦闘になりシリアの人々は難民になってヨーロッパに流れ込んでいる。イスラム原理主義のテロで西欧諸国が攻撃され各国は空爆で反撃している。日本も西欧側の立場なので巻き込まれそうだ。テロに対応して監視社会化が進み、商店街には監視カメラが多数設置された。個人のプライバシーも侵害される。インターネットで世界中に個人の情報が拡散してしまう。テロや銃撃を普通の人が行うようになり、米国や中東では簡単に銃が手に入るので銃撃戦が日常的になり戦場のようになってきた。地球温暖化で台風が巨大になり、大地震などの大災害も起きている。マイナンバー制度も始まったが混乱しそうだ。鉄道の停止事件も多い。ウイルスによる疫病も怖い。2020年には東京でオリンピックが開催されるが、社会がどうなっていくのか心配なことだ。

子供の貧困と生涯所得。貧困家庭の子は生涯所得が低くなる。人事制度が大事。

2015-12-04 13:09:20 | Weblog
 日本財団の推計では子供の貧困対策をしないと生涯所得が2.9兆円減少し、税金などの政府の収入も1.1兆円減る。2013年10月に15歳で生活保護、児童養護施設、ひとり親家庭の約18万人を対象として推計した。高校中退率が高く、大学進学率が低いので就職に影響する。現状では正社員になって普通の収入がある人は8万1000人で、無職は4万8000人、64歳までの生涯所得は22.6兆円だが、貧困対策をして大卒を増やすと25.5兆円になる。政府の収入は現状では5.7兆円だが改善すると6.8兆円に増えるという。しかし大卒でも非正規で高齢化していくと収入は少なそうだ、会社の人事が,高卒でも高収入になるような給与制度を設定すると生涯賃金が増えて、大学受験競争も緩和されていいだろう。