MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

幸せとはなにか。猫と宇治金時か、金か、総理大臣か

2006-09-09 21:48:04 | Weblog
幸せとは何かと妻に聞くと、キジ玉猫がいて、お絵かきをして、宇治金時アイスを食べることだと言う。私は、のんびりソファにすわり、紅茶などをのみ、良い景色をながめる時に幸せを感じるといいたいが、仕事や心配事が多く、幸せを感じることはない。これまでの人生でうれしかったのは、大学に受かった時と、留学試験に受かった時だ。一瞬幸せを感じても、幸せな気分が持続することはない。試験に受かっても、手続きや、お金や、下宿さがしや、心配事が山のように降ってくる。
大金持ちになるとか、首相になるとか、なったら幸せだろうなと思っていたが、現実には、金持ちになると、泥棒が入らないか誘拐されないかと心配になる。安心して寝てもいられないし、気楽に散歩もできなくなる。首相になっても、マスコミに追われ、官僚や、市民からつるしあげられ、文句を言われ好きなことも出来ない。
楽しい職業ではなさそうだ、幸せではない。もっとも最近の首相はかなり独裁的で自由に物事を決められて楽しいかもしれない。金持ちも好きなものを好きなだけ買えて、旅行にもいけて、楽しい生活かもしれない。格差社会では、権力のある人や、金のある人が幸せになるだろう。差をつけられた人々は、権限もなく、金もなく、地獄のような日々を送り、自殺してしまう。年をとって競争する元気も力もなくなってきているのに、能力主義の格差社会になると、皆死んでしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿