MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

課題先進国日本。現代社会の地球温暖化、高齢化の課題に科学技術で対応。

2011-02-02 13:38:10 | Weblog
課題先進国日本という講演を聴いた。某研究所顧問、元東大総長の化学者の話で、明治時代から日本は近代工業化を目指してきた、坂の上の雲をめざせばよかったが、今は近代化して雲の中に入って方向性を見失なっている。近代国家になり課題先進国になっている。自分で目標を設定しなければならない。日本はビルや、家屋、道路、車、電化製品という人工物で飽和状態になっている。車は二人に一台あり、6000万台ある。国内は飽和して物が売れなくなり、内需が減っている。中国が成長しているが、道路やビルは作り終わっている。生産過剰になる。地球環境を考えるとCO2の削減は工場ではできている。家庭やオフィスがまだだ。自分の家を省エネハウスにした。太陽光発電と二重窓で省エネできる。初期投資の費用がかかるが回収できる。日本は資源がないと思われているが、鉄やアルミは回収できる。携帯電話から金やレアアースが回収できる。都市鉱山がある。日本は水資源が多い。高齢化社会になるとシルバー産業の大きな需要ができる。老人向けの買い物サービスや介護ロボットができる。日本人は英語が下手だ、教育が悪い。プラチナネットワ-クというオールジャパンで超党派の人間ネットワ-クをつくり自治体と大学が連携していくという。
科学技術で近代化、高齢化の課題を解決していけそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿