MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

世界の空軍。フランス海軍、イタリア空軍、ベルギー空軍を見た。

2009-09-29 00:30:22 | Weblog
DVDで世界の空軍を見た。20世紀までの歴史だった。
フランス海軍は1960年代には3万トンクラスの空母クレマンソー級二隻を持ち、攻撃機としてエタンダール戦闘機を使用していた。(1982年にはアルゼンチンがシュペルエタンダールをもち、フォークランド戦争でイギリスの駆逐艦シェフィールドをエクゾセミサイルで撃沈した。)ヘリコプターを使って歩兵が敵地に侵攻し、シュペルエタンダールが空爆していく演習を見た。対潜水艦用のブレーゲーアリゼ単発機も出てきた。双発の対潜水艦哨戒機アトランティックも陸上の基地から監視に飛び回っていた。
イタリアは飛行機開発の先進国であった。第二次大戦中は地中海でイギリス軍の艦船を攻撃した。戦後はGr91などの軽攻撃ジェット機を作り、曲技飛行チームを作った。
ベルギーはフランスのミラージュやイギリスのホーカーハンターを使っていたが、1970年代後半から最新鋭のアメリカ製F16戦闘機を使っている。パイロットになる訓練は9倍の重力に耐えたり苦しいものだ。
日本は世界最高の高価なF15戦闘機を装備しているが、今後は不況で国家財政もあまりお金がないので、フランスや、イタリア、べルギークラスの戦闘機でいいかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿