MA社会研究所情報

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日本の海上輸送路シーレーンへの脅威があると、船団護衛が必要になる。

2008-05-24 13:19:06 | Weblog
日本の海上輸送路シーレーンは世界中に広がっている。ペルシャ湾から日本までの原油輸送ルート。オーストラリアからの鉄鉱石輸送ルート。ブラジルからの鉄鉱石輸送ルートなどを防衛しようとすると世界中の海に護衛艦隊を出動させなければならなくなる。数百隻もの護衛艦を世界中に展開させることは不可能なので、戦争や危険のあるときには、輸送船団を作って護衛艦をつけていかなければならない。
 中国やイランと敵対関係にある状況で、ペルシャ湾から日本への原油輸送を考えると、いろいろな脅威の可能性がある。
日本から10隻の船団を組んで護衛艦5隻がついて出港すると、台湾沖で中国軍の航空機100機からミサイル攻撃を受ける。防空ミサイルをイージス艦が打ち出して迎撃し10機を撃墜する。中国軍の潜水艦から魚雷攻撃を受ける。対潜ヘリコプターが飛んでいって爆雷攻撃をする。護衛艦2隻と輸送船3隻が沈められる。なんとか攻撃を切り抜けてシンガポールからマラッカ海峡を抜ける。夜陰にじょうじて海賊船が接近し、タンカー1隻がシージャックされる。インド洋に抜け出してペルシャ湾に入るとイランの自爆艇が突入してきて護衛艦1隻が沈む。海峡に機雷もあると言うので身動きが取れなくなる。掃海ヘリコプターを出動させて掃海し進路を開く。ようやく原油を積み込んで日本に向かう、マラッカ海峡は危険で、中国沖も危険なのでフィリピンからマリアナ諸島のグアムの米軍基地の近くを通っていく。しかし、中国の潜水艦はマリアナ沖にも待機していて、輸送船3隻が沈められる。日本に帰り着いたのは輸送船3隻と護衛艦2隻だけだった。日本の物資は欠乏しているので船団に再度の出動が要請された。今度は、オーストラリアへ向かう。命がけである。と言う状況にならないように世界平和を保たなければならないだろう。


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