MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

造船所見学。10万トンの巨大な貨物船を建造している。工員は疲れをとるためにたくさん甘いものを食べる。

2012-07-02 13:20:40 | Weblog
テレビでお笑い芸人が造船所を見学する番組を見た。瀬戸内海の広大な造船所で10万トンの貨物船を建造している。船の上にかかる橋のようなクレーンがあり、20階建てのビルの上から見るような感じでブロック化した船体を組み立てていく。かなり揺れて怖い。大きな鉄板をガスバーナーで熱して水をかけながら曲げていく。女性工員もいる。巨大な食堂で食事して、缶コーヒーや甘いものを10本ぐらい買っていく。作業の疲労をとるには甘いものがいるという。進水式では巨大なドックに水を入れて完成した船体を海上に送り出す。中学校の頃は造船技師になろうかと思っていたが、船は巨大すぎる。やめておいてよかったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿