MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

南スペイン鉄道の旅のDVDを見た。マドリード、グラナダ、セビリア、マラガを見た。

2011-07-31 14:23:28 | Weblog
南スペインを鉄道で巡る旅のDVDを見た。首都マドリードはきれいなクラシックな建物が多い。駅内も植物園になっている。新幹線のような列車に乗る。南に向かうとオリーブ畑やオレンジ畑が多くなる。イスラム教の寺院をキリスト教会に改造した建物を見た。宗教の変化が建物の変化になる。グラナダでアルハンブラ宮殿を見る。有名なアルハンブラ宮殿のギター曲のため白鳥城のようなロマンチックな城をイメージしていたが、外から見ると四角く、石の城壁が連なっているだけだ。内部は中庭に噴水があったり、美しい星空のような装飾の部屋がありイメージに合う。地中海に出てマラガの町を見る。昔旅行して泊まった事がある。思いでも消えているがこういう町だったかと思ってみる。英国が支配しているスペインの南端ジブラルタルを見る。小さな港を根拠地として英国は地中海の制海権を握っていた。ここに空母アークロイアルがいたのかと思ってみる。歴史を知ると旅が楽しめる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿