MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

最近の親は教師をベビーシッター扱いする。昔は先生は威厳があった。

2007-02-25 10:38:25 | Weblog
最近の中学生などの親は、教師をベビーシッターのように思っているという。教師にいろいろ注文したり、文句を言ってくるが、給食費は払わないという。
権利意識がふくらんで、いつもお客さまは神様ですと商店に扱われるので、上から教師を使うという意識になるようだ。昔は先生は偉くて、威厳があり、講義を拝聴するだけで、文句を言ったり注文をつけたりはとてもできなかった。
最近は友達先生のようになり、お笑いタレントのまねをして、人気を集めようという先生が多いようだ。
教師が子供の全生活の世話をし、責任をもつように思われている。雑用や子供の世話が多くて、過労死する先生がいるという。教師は授業だけすればいいと思うが、変な世の中になっているようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿