MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

日本はどんな国をめざすのか。財政再建で消費税増税か。原発かエコか。TPPか地産地消か。軍事品の輸出も。

2011-12-30 16:58:42 | Weblog
テレビで日本はどんな国を目指すのかという解説番組を見た。政治、経済、社会などの現状が報告された。経済的な問題が大きく、財政再建が問題になった。番組の途中で2015年10月から消費税を10%に上げると民主党が決めたというニュースが飛び込んできた。貧乏人の負担が増すとか議論があった消費税だが野田首相が掲げていることだから提案してくるのだろう。次回の選挙で民主党が議席を減らすだろう。長期的に見ればやらねばならない政策かもしれない。年金や生活保護などの社会保障費が増していく時代になるからだ。TPPや農業も問題だ。地産池消で行くか輸入に頼るか。エネルギーも原発で行くかエコか問題だ。原爆を開発するには原子力発電所が必要だ。
どんな国を目指すのかというテーマだったが、現在の国家の制度でどうするかという話し合いだった。
どんな国にするかというと、戦前は富国強兵路線で、軍事に金をかける侵略的な軍事国家だった。戦後は平和を願う非武装中立国家を目指し、米国の傘の下で経済成長を中心にして社会保障も中程度になっていた。今後は自動車、電化製品などの収入源の競争力が減る中で社会保障費が増える。米国の資金不足で軍事行動の肩代わりをさせられそうな気配だ。最近は日本製の軍事製品の輸出や、共同開発を認めるとしたので、自動車、電化製品に変わり新たな収入源になるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿