MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

社会は伝統社会、工業化社会から脱工業化社会になり個人化、単身化、少子化。

2015-10-29 16:58:38 | Weblog
 社会の変化を見た。歴史的にみると農業社会では伝統を守り、天気や季節に合わせて農耕して収穫を得た。自給自足が普通で、年貢を納めた。村の風習やおきてに従い、村長のもとで集団的、家族的に社会ができていた。工業化社会は学校で教育を受け、会社に就職して結婚し子供を作り、核家族化。終身雇用で定年まで勤務し、定年後は年金で生活するという人生の段階がある社会だった。現代の脱工業化社会では仕事や生活パターンは多様化して個人化している。晩婚化し、非婚も増え、子供がなく、単身者が増え、長寿になり、個人化して個別の人生を送っている。自分のライフコースをスケジューリングしデザインして計画しなければならない。ライフコースの選択は自由だが、結果は自己責任の時代になってきたという。収入も雇用も不安定になり結婚できない若者が増えて、人口減少になり、高齢化した社会になっていくようだ。このままでは社会がはたんしそうだ。人々の収入を増やし、年金を払ったり結婚できるようにして、子供を増やすか、ロボットを増やして介護に使うといい社会になりそうだ。