テレビで、新型旅客機B787の1号機が日本に到着し、全日空に納入されたという。日本は東レが炭素繊維の主翼の製造を担当し、機体はイタリア、エンジンはイギリス製だ。炭素繊維は鉄の3分の1の重さで軽くて丈夫だ。燃費が安くなり、長距離を飛べる。日本からヨーロッパやアメリカ東部まで一気に飛べる。中型機では初めての性能だ。全日空は55機発注した。燃料費がコストの30%をしめるので安上がりに飛べる。CO2の排出量も少なくなる。
B787はアメリカのシアトルのボーイングの工場で作られている。ボーイングの工場が地域の中心になっている。B787は800機以上が56カ国から注文されている。月産2機だったが10機に生産量を増やしている。これからはB787が増えるだろう。日本も航空産業に進出していくようだ。
B787はアメリカのシアトルのボーイングの工場で作られている。ボーイングの工場が地域の中心になっている。B787は800機以上が56カ国から注文されている。月産2機だったが10機に生産量を増やしている。これからはB787が増えるだろう。日本も航空産業に進出していくようだ。