スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

浜名湖の夕日

2007年08月20日 | ネイチャー/ペット
夏の浜名湖の夕日はとても美しい。蒸し暑い一日の終わりを安らかにしてくれる黄昏・・・・・。とゆっくり景色を眺めにやってきたのではありません。ここは東名高速道路浜名湖S.A.です。普通は夕刻にこの場所を訪れるということは、帰宅か帰社の途中になります。今日はその反対でこれから出掛けるところです。簡単に言えば出張先に前泊することになって、夕方から移動を始めて立ち寄ったのです。どこがどう間違ってか明日は朝から仕事があって、どうしても今日中に移動しておかねばならない理由ができて、しかもそれは車でないといけないのです。夏休みはまだ終わってないので、サービスエリアにはたくさんの人がいました。ほとんど観光客です。よくあることですが、自分達だけが働いているような気分になります。スーツ着ているしね。だからというわけではないけど、せっかくだから夕日でも見て気分を紛らわせようと思ったわけです。ここは浜名湖の北岸になります。リゾートっぽい雰囲気があって夕日には似合うと思います。ビューポイントは西側のトイレの横にある道路で目立たないからわかりにくいと思います。僕も初めて気付いたところです。浜名湖S.A.は上下線が共有される大きな施設ですが、「チビッコ広場」という芝生の公園もあります。建物の裏側にあるのでこれも気付きにくい場所ですが、是非立ち寄ってもらいたいところです。浜名湖も綺麗に見えます。広い芝生を歩くだけでも気持ちが良くなります。そう言えば昔、ここには放し飼いの兎がいました。黒い兎が数羽いたはずです。ここ何年かは姿を見ていません。利用する人が増えたことと、野良猫が出回るようになったからだと思います。芝生以外にクローバーが生えていて兎のエサが豊富にあったのです。この広場ができたばかりの時、よくここにやってきては兎を探したものでした。放し飼いと思ったのは僕の勝手です。野生かも知れませんし、誰かが捨てたのかも知れません。なぜここに兎がいたのか僕には理由がわかっていません。あの頃は大抵、真夜中12過ぎにここに立ち寄って兎を探しました。夜でも街灯があって明るいところなので、根気よく探すと兎は簡単に見つかりました。クローバーを食べる黒兎を見つたりするとホッとすることができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津川 夕森公園 竜神の滝 | トップ | 藤沢 片瀬海岸西浜海水浴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャー/ペット」カテゴリの最新記事