なるほど、キェシロフスキらしい感覚は残っている。でもやはり違うなあ。繊細さが違う。絹とナイロンぐらい違う。題材は一緒でもね。とか、考えながら見ていったが、、
まあ、こういう出来事もあるだろうなあ。意外と、身近な題材なのである。3つの話が原点に収束するあたりがキェシロフスキですなあ。スマートで気に入りました。しかし、話自体はそれぞれ描写が強すぎますね。映画としては面白いですが、普通の映画っぽくなって . . . 本文を読む
2023年映画ベスト10
2023年。映画本数76本。何かあまり見ていない気がする。洋画1位のロウ・イエはとにかく映像の大胆さ、シャープさに目を見張る。
日本映画1位の三浦。この映画、一番いいところは誰にでもこの映画を見て自分に思い当たる部分が少なからずあるということではないでしょうか。吾輩のような老人にさえ、主人公の等身大の描き方がそうさせるのか、随分と考えさせられることが多かった。三浦の策略にはまってしまった感もある。
洋画
①「シャドウプレイ(完全版)」(ロウ・イエ)②イニシェリン島の精霊(マーティン・マクドナー)③「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース)④「ポトフ 美食家と料理人」(トラン・アン・ユン) ⑤「枯葉」(アリ・カウリスマキ)⑥離ればなれになっても(ガブリエレ・ムッチーノ) ⑦「火祭り」(アスガー・ファルハディ) ⑧美しい都市(アスガー・ファルハディ) ⑨「砂塵にさまよう}(アスガー・ファルハディ) ⑩「かもめ」(マイケル・メイヤー)
*****日本映画
①「そして僕は途方に暮れる 」(三浦大輔) ②「正欲」(岸善幸) ③「怪物」(是枝裕和) ④「ケイコ 目を澄ませて」(三宅唱) ⑤「1秒先の彼」(山下敦弘)⑥「かがみの孤城」(原恵一)⑦「PLAN 75」(早川千絵)⑧「せかいのおきく」(阪本順治)⑨「銀河鉄道の父」(成島出)⑩「青の帰り道」(藤井道人)
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 289 | PV | |
訪問者 | 46 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 3,963,088 | PV | |
訪問者 | 987,919 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 18,595 | 位 | |
週別 | 7,910 | 位 |
カレンダー
ブックマーク
goo blog おすすめ
最新コメント
- セント/新参者 (講談社文庫) (2013 東野圭吾) 85点
- 風早真希/新参者 (講談社文庫) (2013 東野圭吾) 85点
- 風早真希/ 記憶の中の誘拐 赤い博物館 (文春文庫 2022)(大山誠一郎) 80点
- セント/審議官(今野 敏著)(新潮社 2023) 80点
- 風早真希/審議官(今野 敏著)(新潮社 2023) 80点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/万絵巻「新倫敦に天使はいない」(作・演出 ナダル) at芸術創造館 70点
- セント/万絵巻「新倫敦に天使はいない」(作・演出 ナダル) at芸術創造館 70点
最新記事
- エゴイスト (2022/日)(松永大司(80点)
- 血縁 (集英社文庫)(2019 長岡 弘樹 著) 80点
- 劇団ちゃうかちゃわん「夢にまで魅せられて」(作・唯端楽生 演出・近未来ミイラ)at阪大学生会館 80点
- ピッコロ劇団オフシアター「パレードを待ちながら」(作・ジョン・マレル 演出・中島深志) atピッコロシアター中ホール 80点
- HAYASHI「流れゆく雲を、空はただ見つめている」(作・演出 林龍吾) 於CUBE03 80点
- ニワトリ☆フェニックス(かなた狼) 80点
- Winny (2022/日)(松本優作) 80点
- ある閉ざされた雪の山荘で (2023/日) (飯塚健) 55点
- パスト ライブス 再会 (2023/米=韓国)(セリーヌ・ソン) 80点
- RHEINGOLD ラインゴールド(2022 ファティ・アキン) 60点