うーん、ずっと観客は謎を追って画面の意味を探ろうとしているのに、、、
この手は禁じ手じゃないのかね。
俳優が一流で、しかも今脂の乗り切っている3人だから、画面をつくねんと追っていたのだ。謎が謎を呼び、見れば見るほど分からなくなる映画も珍しいなあ、と思っていたら、、、
次からはネタバレです。
それはないよ。
こういうことが許されるのであれば、何でも作れちゃうよね。映像という世界でもこれはアンフ . . . 本文を読む
結構こういう人たちって意外といるんじゃないでしょうか、、。ただ、兄弟揃っていうのは珍しい気もするが。
実世界で、まじめにこつこつ迷惑をかけるわけでもなく仕事をし、ちょっとした楽しみを希望にその日を大事に生きている人は実はおおかたの大人なのだ。
この映画の主人公たちは小学生がそのまま大人になってしまった(年齢だけだが)子供であるということがキーである。
大人風情なのに子供だからキモイのか、兄弟なのに . . . 本文を読む
本当にあったなんて信じられない日本での捕虜収容所での美談の映画化です。
でも、あまりにいい人ばかりなので、お話自体が浮いちゃいましたね。
会津談義がこういう話で使われるといかにも、という感じだし、ウソ、ウソといった感が強いので、どこまでが本当なのか全体に疑わしくなる。
ラスト近くの第9のみんなの首の揺れはNHKののど自慢のそれみたいだし、これはいわゆるダサいといってもいいのではないでしょうか、、。 . . . 本文を読む