Sightsong

自縄自縛日記

大村亘トリオ@新宿ピットイン

2019-08-12 12:02:47 | アヴァンギャルド・ジャズ

新宿ピットインで大村亘トリオ(2019/8/11)。

Ko Omura 大村亘 (ds, tabla)
Jun Furuya 古谷淳 (p)
Yutaka Yoshida 吉田豊 (b)

大村さんのドラムスは少なからず鮮烈だった。叩き方は決して一様にならず(一様を続けるカタルシスだってあるわけだ)、次々になで斬りをしていくような鋭さがある。南斗水鳥拳のレイみたいだ。シンバルの響きに次の響きを重ねる音なんて素晴らしい。タブラにも惹かれた(もっとアンプを効かせてほしかったけれど)。

古谷さんのピアノはまるで濁らず、ためらいのない鮮やかなフレーズがいちいち嬉しい。ダンディにベースを刻んでいく吉田さんも含め、このトリオをまた聴きたいと思った。

●吉田豊
村上寛@池袋Independence(2018年)
レイモンド・マクモーリン@Body & Soul(JazzTokyo)(2016年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。