Sightsong

自縄自縛日記

イトクリトリオ@神保町試聴室

2024-03-13 08:15:07 | アヴァンギャルド・ジャズ

神保町試聴室(2024/3/12)。

イトクリトリオ:
Tomohide Midori ミドリトモヒデ (as)
Taeko Kurita 栗田妙子 (p)
Itoken イトケン (ds)

サックスというヘンな楽器から自然体で生み出されるヘンな生き物たちが、決してがっちりと手をつなぐでもなく、ふにゃふにゃふわふわとそのあたりに浮かび遊ぶ。ピアノ、ドラムスも自然体で遊ぶ。オーネット・コールマンの曲がこんなふうに別次元の集団で提示されるとはなんて愉快な。

ミドリさんが松風鉱一さんのお弟子さんだという説は間違いだった。しかし、松風さん、宮野裕司さん、ミドリさんの3人が「弱気サックス三羽烏」と呼ばれたことがあったそうである。あまりにもオリジナルな世界がそこにある。

Fuji X-E2, 7Artisans 12mmF2.8, Leica Elmarit 90mmF2.8 (M)

●栗田妙子
近藤直司+栗田妙子@なってるハウス(2023年)
吉田哲治+栗田妙子@東中野セロニアス(2020年)
川下直広+栗田妙子『11.25 & 27@バレルハウス』(2019年)
伊藤匠+細井徳太郎+栗田妙子@吉祥寺Lilt
(2018年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。