ほぼ週刊SAMP通信 第24節  ROMA 3-0 SAMPDORIA 完敗・・・

2014-02-16 01:09:00 | ほぼ週刊サンプ通信 '13-'14

セリエA 第24節 @スタディオ・オリンピコ(ローマ)

サンプドリア 0- 3 ローマ

半分空っぽのスタジアムでなすすべなく完敗・・・

☆第24節、満月の中行われたポスティチポ。日曜ナイター。

Marcatori

(前半44分)ローマ① デストロ:右サイドからのCK。フロレンツィの蹴ったゴールから遠ざかるボールに、いち早くジャンプで競ったのはベナティア。しかし実際はその後ろでスタンディングのデストロが絶妙なヘッド。GKダ・コスタはなす術無し。喜び過ぎたデストロはユニを脱いでイエロー。

(後半9分)ローマ② ピアニッチ:ペナ外、約25mのところからのFK。ピアニッチが蹴った無回転シュートは、スピードも有り、そして絶妙なコースへ。ダ・コスタの横っ飛びも間に合わず、ゴール左隅に決まる。

(後半12分)ローマ③ デストロ:ヒールパスからオフサイドラインを抜け出したジェルビーニョ。そして中央にラストパス。デストロがレジーニを背負いながらこれを受け、上手く反転してかわす。あとは右足で強烈なシュートでダメ押し・・・

SAMPDORIA <4-2-3-1> 監督シニサ・ミハイロビッチ

 

                  エデル

 

ゾレック       ソリアーノ      ガッビアディーニ

(56分オカカ)  (80分フォルナジエール)

 

 

    クルスティチッチ    パロンボ 

               (64分オビアング)

レジーニ              デ・シルヴェストリ

 

  ガスタルデッロ(Cap)80分ムスタフィ

 

            ダ・コスタ 

 ベンチ:GKフィオリッロ、ファルコーネ

 DFコスタ、サラモン、M・ロドリゲス、ベラルディ、

 MFレナン、ビャルナソン、セストゥ

FWサンソーネ

Roma (4-3-3): De Sanctis; Maicon (10' s.t. Romagnoli), Benatia (28' s.t. De Rossi), Castan, Torosidis; Pjanic, Nainggolan, Strootman; Gervinho, Destro (37' s.t. Bastos), Florenzi.
A disposizione: Lobont, Skorupski, Toloi, Ljajic, Taddei, Jedvaj, Ricci, Di Mariano.
Allenatore: Rudi Garcia.

Arbitro: Celi di Bari.
Assistenti: Nicoletti di Macerata e Tasso della Spezia.
Quarto ufficiale: Posado di Bari.
Arbitri addizionali: Gervasoni di Mantova e Nasca di Bari.
Note: espulso al 36' s.t. Gastaldello per doppia ammonizione; ammoniti al 44' p.t. Destro per comportamento non regolamentare, al 46' p.t. Strootman, al 4' s.t. Gastaldello per gioco scorretto, al 6' s.t. De Silvestri per proteste

《試合前トピックス》

  • ローマはキャプテンのトッティが不在。ミハイロビッチ監督曰く「ベストメンバーのローマとやって、我々の立ち位置を知りたかった。私にはマクシの不在の方が痛い。」
  • ローマはコパ・イタリアのナポリ戦での人種差別応援により、2試合クルヴァ入場禁止。この試合ゴール裏のティフォージ無し。
  • サンプはエデルをワントップに据えて、ゾレックが先発の予想。
  • 1/9には同じオリンピコでコパイタリアの試合で対戦している。その時は0-1の惜敗。ただお互いターンオーバーを敷いていたので、あまり参考にはならないが・・・

 

《さあ試合》

 DERBYの勝利、そして2連勝の勢いをローマに持ち込みたいサンプ。ただローマはホームで4連勝中。しかも9勝2分け。スタジアムが半分空っぽ、キャプテンと副キャプテン(デ・ロッシ)の不在も結果的には関係なかった。ANDATAもそうだったが、ローマは今年セリエAで一番良いサッカーをやっていると、個人的には思う。

☆サンプの4-2-3-1は戦前の予想通り。オカカがまだ、フィジカルコンディションが50%ぐらいだという事でエデルのワントップ。左サイドにはゾレックが抜擢。3戦連続オビアングがベンチスタート。出場停止のムスタフィが戻ってきて、あとはベストメンバー。

★ローマは4-3-3。トッティはケガの影響でスタンドで観戦。またデ・ロッシもスタメンからは外れた。しかしそれ以外はレギュラー。ジェルビーニョ-デストロ-フロレンツィの3トップ。中盤は冬のメルカートで加入のナインゴランが先発。ストロートマン、ピアニッチと中盤を形成。

  • 前半6分 CK崩れからガッビアディーニがこの試合のオープニングシュート。全く枠外。前半の序盤は互角。ローマの厳しいプレス、サンプも負けじと応戦。両者全くチャンスを作れず。
  •   26分 ストロートマンのスルーパスからジェルビーニョに抜け出される。GKの飛び出しも一瞬間に合わず、ジェルビーニョがGKの肩越しに浮かしたシュート。万事休すかと思われたが、猛然と戻ってきたガスタルデッロが間一髪ライン際でクリア!
  •   28分 この試合良かったピアニッチのミドル。
  •   29分 ガッビアディーニとワンツーで抜け出したデ・シルヴェストリがマイナスにクロス。走りこんできたソリアーノがダイレクトで合わせるが弱すぎ。
  •   31分 ピアニッチが右サイドを突破してクロス。中のデストロは一歩あわず。
  •   35分 右から今度はフロレンツィがクロス。またもやデストロが待ち構えるが、今度はDFムスタフィがかすかに触りコースを変え、大事には至らず。
  •   40分 ジェルビーニョのプレスを受けたパロンボが、ファールを取ってもらえず、有り得ないバックパスミス。ストロートマンがGKと1対1となるが、至近距離からのシュートにはダ・コスタの壁が立ちはだかる。

前半44分 デストロゴール・・・

  •   45分 ストロートマンがボールを失い、必死に取り返しにクルスティチッチを後ろから倒す。この試合2枚目のイエローカード。

前半は0-1で終了。ボール保持はローマが上回る。サンプはエデルをトップにしたように、必死に守ってカウンターを繰り出そうとするが、失点は痛かった。ソリアーノが中々からめないようでは、ベナティアとカスタンに囲まれたエデルのワントップはきつい。

  • 後半2分 ゾレックのパスからレジーニがエリア内へ侵入。しかしラストパスをミス。
  •    4分 ジェルビーニョを倒してガスタルデッロにイエロー。
  •    6分 デ・シルヴェストリのスルーパスからゾレックの切り返し。ベナティアが転びながらハンドで止める。サンプの選手たちが抗議するが認められず。逆にデ・シルヴェストリ、イエロー。次節出場停止。

後半9分 ピアニッチ、FKからゴール。0-2。

  •   10分 マイコンが怪我で交代。代わりに左サイドバックにロマニョーリが入る。弱冠19歳。
  •   11分 ゾレックに代えてオカカ投入。そういえばオカカはローマユース出身。ローマでセリエAデビュー。

後半12分 デストロ、ドッピエッタ。0-3。これで一気に試合は決まってしまった。

  •   15分 反撃を試みるサンプ。オカカの右サイドからのクロス⇒エデルの落とし⇒走りこんできたパロンボのミドル。良い形だったが、シュートはデ・サンクティスの正面。
  •   19分 パロンボとオビアング交代。
  •   27分 ベナティアとデ・ロッシ交代。
  •   35分 タッチライン際でナインゴランにガスタがスライディングタックル。やや厳しい判定だったが、これが2枚目のイエローとなり退場。サンプはすぐにソリアーノに代えてDFフォルナジエールを投入して4-4-1にチェンジ。この時点で試合は終わってしまった・・・

 

 ローマは強かった。やはり強さの源はディフェンス力だと思う。24試合で11失点(セリエAで断トツトップ)は伊達では無い。もちろんDF陣だけでなく、とにかくテクニックとフィジカル&体力を兼備している選手が多い。この試合トッティが出ていなかったので、ほぼすべての選手が前線からのプレスをサボらずにかけてきた。このクラスの選手にそれをやられるとキツイ。サンプも、苦しいながらも何とかつないでプレスを突破しながら、カウンターを決める。序盤は少しその戦いが見えたが、先制点を奪われた事によって、ゲームプランが狂った。そして0-2の時点で、すでに試合は決まってしまった。

 もう切り替えて次のミラン戦に挑むしかない。完敗でも12位と順位は変わらなかったのは幸い。ただ、次DF陣の2人(ガスタとデ・シルヴェストリ)が出場停止なのはものすごく痛い。シニサも言っていたが、両者とも不必要なカードだった。デ・シルヴェストリは抗議。ガスタは0-3で試合がほぼ決まった後の、不必要なスライディングタックル。ガスタはカッカしやすく、よく大敗している時にいら立って、退場まで追い込まれることが多い。キャプテンとしてもここら辺は改善する必要があるだろう。ミランも決して調子は良くない。監督は元サンプのセードルフ。パッツォ凱旋はあるか!?本田なんかにかまってる暇は無い

 

サンプに歌え~

 Solo la Nebbia,Voi avete solo la nebbia

  Solo la nebbia,Voi avete solo la nebbia

  (ミラノは霧がかかってるだけの街。ミランをののしる歌)

次節:セリエA第25節 2/23(日) 対ミラン @ジェノヴァ 現地15:00Kick Off(日本時間23:00)☆再びスカパー中継ありまっせー☆

 Fooooooooooooooooorza Saaaaaaaaaaaaaaaaaamp

  ’13-’14 SERIE A 

 勝点28 24試合 7勝7分10敗 得点 27 失点 35 得失点差 -8 12


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ、ミハイロビッチが怒るのも当然ですよ。 (不良中年)
2014-02-20 11:10:11
いやぁ、ミハイロビッチが怒るのも当然ですよ。
絶対負けそうで、すでに負けが決まりかけてたオリンピコでのローマ戦と、やや勝てそうな感じもあるマラッシのミラン戦では重要度が全然違いますからね...。
デ・シルヴェストリとガスタルデッロを欠いてミランの強力FW陣と相対するなんて...。 悪夢だ。

ガスタルデッロの足は正確には当たってなかったですからアンラッキーな部分もありますけどね。
そこで飛び込むなよって感じですよね。

ガスタルデッロは超一流とは言えないまでも堅実な守備でチームに貢献しているし、コーナーキックから彼のヘッドで勝たせてもらったゲームもたまにありますが、負け試合でのイライラから無意味なカルトをもらうケースは本当に多いですね。

1試合や2試合の話じゃないからとても目立ちます。
逆にミハイロビッチはそんなプレーヤーを挑発する側の選手でしたから余計頭にくるんでしょう。
シンプルな脳みそを持つキャプテンの成長を期待しましょう。
返信する

コメントを投稿