夏のメルカート情報 第1弾!!

2015-07-08 00:47:51 | ほぼ週刊サンプ通信 '15-'16

 7月1日に正式に解禁となったイタリアの夏のメルカート。ここまでに決定した獲得・放出選手を中心に、サンプの序盤の移籍情報をお届け!

加入系選手(金額は全て推定)

  • GK マルク・ヴィヴィアーノ(30)←昨季の正GK。パレルモより230万ユーロで買い取り
  • GK アルベルト・ブリニョーリ(24)←テルナーナ[B]の正GK。ユーヴェよりレンタル
  • GK クリスチャン・プッジョーニ(34)←前キエーヴォ。生粋のドリアーノ
  • DF ロレンツォ・デ・シルヴェストリ(27)←フィオレンティーナから共同保有権を全部買い取り
  • DF マッティア・カッサーニ(31)←パルマ。フリートランスファー。12年ぶりのサンプ復帰
  • DF ニクラス・モイサンデル(29)←アヤックス。フリートランスファー。フィンランド代表
  • DF バルトシュ・サラモン(23)←ペスカラからレンタルバック
  • MF エドガー・バッレート(31)←パレルモの10番。フリートランスファー。元パラグアイ代表
  • MF ルーカス・トレイラ(18)←ペスカラ。DFフォルナジエールとトレード。そのままペスカラにレンタルで移籍。ウルグアイ人
  • MF フェルナンド(23)←シャフタール・ドネツクから800万ユーロで完全移籍。ブラジル代表
  • MF ネナド・クルスティチッチ(25)←ボローニャからレンタルバック
  • MF ホセ・カンパーニャ(22)←ポルトからレンタルバック
  • FW フェデリコ・ボナッツォーリ(18)←インテルから買い取りオプション付きレンタル
  • FW フランチェスコ・フェダート(23)←モデナからレンタルバック。カターニャから共同保有権を全部買い取り。再びレンタル放出か? 

放出系選手 (金額は全て推定)

  • GK アンドレア・トッツォ(23)→ノヴァラ(再レンタル)
  • GK アルベルト・フリゾン(27)→カターニャへレンタルバック
  • GK ヴィンチェンツォ・フィオリッロ(25)→ユーヴェに共同保有権の全てを買い取られる
  • GK セルヒオ・ロメロ(28)→契約終了→?
  • DF アレッシオ・ロマニョーリ(20)→ローマへレンタルバック
  • DF ミケーレ・フォルナジエール(21)→トレイラとトレードでペスカラに移籍
  • MF ペドロ・オビアング(23)→ウェスト・ハムに600万ユーロで完全移籍
  • MF アフリエー・アクアー(23)→買い取りオプション行使せず。トリノに移籍
  • MF ルカ・リッツォ(23)→ボローニャへ買い取りオプション付きレンタルで移籍。推定500万ユーロ
  • MF マッティア・ロンバルド(20)→契約終了
  • FW ルカ・ジョルジェビッチ(21)→ゼニト<Rus>へレンタルバック
  • FW ゴンサロ・ベルヘッシオ(31)→契約終了→アトラス?
  • FW サムエル・エトオ(34)→アンタリヤスポル<Tur>へフリーで完全移籍

 サンプトピックス

現役ブラジル代表、キターーーーー(^_-)-☆

  • Fernando Lucas Martins フェルナンド・ルーカス・マルティンス
  • ポジション:MF
  • 1992年3月3日生まれ(23歳)
  • ブラジル、エレシン出身
  • 173cm 66kg
  • 昨季:シャフタール・ドネツク(ウクライナ) 13試合1得点
  • ブラジル代表:8試合0得点

 サンプは7月6日、シャフタールからブラジル代表MFフェルナンドを獲得したことを発表した。推定800万円で5年間契約の完全移籍。2012年にブラジル代表に初選出、2013年のFIFA コンフェデレーションズカップにも出場し、優勝。

 今のところ今季一番の補強。タイプ的にはブラジルっぽいボランチの系譜を継ぐ選手。ジウベルト・シルバとかエメルソン(昔のローマ)みたいな選手。若いが代表の経験、そしてシャフタールではチャンピオンズリーグでも出場しているので、ELを戦うサンプにとってはこの上無い補強と言えるだろう。キャプテンのパロンボとポジションを争うのか?それとも同時に出られるのか?

サンプでブラジル代表のMFと言えばやっぱりトニーニョ・セレーゾ。

新しいトニーニョ・セレーゾになれるか!?

12年ぶりに、サンプに帰還!

  • Mattia Cassani マッティア・カッサーニ
  • ポジション:DF
  • 1983年8月26日生まれ(31歳)
  • イタリア、ボルゴマネーロ出身
  • 184cm 73kg
  • 昨季:パルマ 18試合0得点
  • イタリア代表:11試合0得点

 右サイドバック、デ・シルヴェストリの怪我を受けて急遽獲得したのがこのカッサーニ。破産したパルマからタダの移籍なので、これは良い補強だと思う。ユーヴェユース出身の彼は、2002-03シーズンに当時セリエBだったサンプにレンタル移籍。しかし弱冠19歳だった彼に右SBサケッティの壁は厚く、2試合の出場にとどまった。結局その後にパレルモに移籍してセリエAデビューを果たし、代表に選ばれるまでの選手となった。サンプには12年ぶりの復帰。左右両方のSB、そして時にはセンターバックも出来るベテラン。少なくとも”ロロ”が帰って来るまでは頼んだぞ!

2ndキーパー、3rdキーパー決定!!

 

  • Alberto Brignoli アルベルト・ブリニョーリ
  • ポジション:GK
  • 1991年8月19日生まれ(23歳)
  • イタリア、ベルガモ出身
  • 187cm 74kg
  • 昨季:テルナーナ(B) 38試合34失点

(写真一番右、@SUD ちなみに一番左は元サンプGKのカサッツァ)

  • Christian Puggioni クリスチャン・プッジョーニ
  • ポジション:GK
  • 1981年1月17日生まれ(34歳)
  • イタリア、ジェノヴァ出身
  • 187cm 81kg
  • 昨季:キエーヴォ 出場無し

 ヴィヴィアーノの残留と共に、一気に2nd&3rdキーパーも決まった。2ndは同盟国テルナーナの正GKブリニョーリ。保有元のユーヴェからのレンタル。若いが3年連続正GKを務めており、実力も確か。まだ細身だがバネが有る。ちなみにルイジ・フェラリスに一番近い駅が「ブリニョーレ」と言うのも何かの縁か?

 3rdキーパーは元々サンプユース出身のプッジョーニ。1999年には当時セリエBのサンプで、試合出場はしていない物の、ベンチ入りはしておりそれ以来のウレシイ帰還となる。一昨季はキエーヴォで正GKだったが、昨季はバルディなどGK2人の加入を受けて、ジェノアへの移籍を打診される。しかしサンプ愛が強い彼は、この移籍を断り、その結果昨シーズンはキエーヴォに所属しながら1年間干される事になってしまった。サンプ愛に溢れる大変素晴らしい選手で、このGK3人の布陣は個人的には満足。実力、年齢、クラブ愛、様々な面でバランスが取れていると思う。後はフィールダーの補強に集中するのみ! 

続々帰還するレンタル戦士達◎

 レンタル終了、そして買取オプション行使されなかった選手たち。またすぐ放出されるかもしれないが、一旦は少なくとも帰ってきた。サンソーネ(ボローニャ)、フェダート(モデナ)、カンパーニャ(ポルト)、サラモン(ペスカラ)、クルスティチッチ(ボローニャ)など。サラモンとカンパーニャはもしかしたら来季すでにサンプで戦うかもしれないが、中でもちょっとしたサプライズはクルスティチッチ。今年の1月にボローニャへ移籍した「未来のキャプテン」とかつて呼ばれたネナド。もう2度とその姿をサンプで見る事は無いと思っていたが、意外とあっさり買い取られずに帰ってきた。さぁここで以前の輝きを取り戻せるか?

残念ながら、サンプから去っていく選手もチラホラ・・・

一方、プロサッカー界はやはり厳しいと思い知らされる。毎年契約打ち切られる選手は何人もいるが、この度、このロンバルドJRもサンプから契約を打ち切られてしまった。サンプユースでキャプテンまで務め、一昨年うれしいセリエAデビュー。そして昨季武者修行の為にリーガプロ(元セリエC1)のクレモネーゼにレンタル移籍して、順風満帆かと思っていた。しかし昨季はリーガプロで8試合0得点。内容は良くわからんが、やはり親子鷹と言うのは想像以上に難しいのだろう。

その他にはFWピオヴァッカーリ(エイバル<Spa>)、FWベルヘッシオ、GKロメロ等が契約終了となっている。彼らの移籍先はどこになるのだろう・・・

またしても生え抜きが去る・・・しかし予想以上の高額だ!

サンプユース出身のルカ・リッツォ。彼もオビアングに続きサンプを去っていく。昨季サンプのユニでセリエAデビュー。途中怪我もあったが16試合1得点と、まずまず今後を期待させるプレーぶりだった。しかしボローニャの高額オファーに断り切れなかったか。一応レンタルだが、5~600万ユーロでそのまま買い取ると言うオプション付き。しかしボローニャはクルスティチッチとサンソーネより、リッツォの方が上と踏んだか。この金額は、まだ実績の無い選手には相当の投資。来季これがどうなるか、面白い。

生え抜きで、しかも活躍していたオビアングやリッツォがいなくなるのは本当にさびしい。しかも、UEFAの規定でELやCLには、自前のユース出身の選手を4人登録しないと、登録選手が25人から削減される。そういう意味ではクルスティチッチの復帰は大きいのかもしれない。現在のサンプのスカッドでクラブ内育成選手に当たる選手は、GKプッジョーニ、DFレジーニ、MFソリアーノ、クルスティチッチでちょうど4人か。難しいな、これは・・・

まぁともかく ”IN BOCCA AL LUPO LUCA!!”

その他、細かい情報&これからの展望

  • ペスカラとの間で、MFトレイラとDFフォルナジエールのトレード。2人ともそのままペスカラでプレー
  • 昨季左SBのレジーニは、今のところのゼンガ構想ではCB 
  • CBシルヴェストレの契約延長まであと一歩
  • 同じくCBムニョスの契約延長交渉も難航中。2人とも、最低シルヴェストレさえ残ればCBは何とかなる
  • あとの補強ポイントは
  • 左SB→ズカノヴィッチ(キエーヴォ)、ラドゥ(ラツィオ)
  • 長友は、サンプには行きたくないといった模様で・・・冗談じゃない、こっちから願い下げだ!
  • FW→デフレル(チェゼーナ)、サパタ(ナポリ)、パッツォ(ミラン)、カサ坊(前パルマ)

などか。 今この瞬間の布陣予想。結構良いチームになってきた。あと、CB・左SB・さらにFWか?

SAMPDORIA 2015-16(2015・7・7現在)

<4-3-1-2> 監督ワルテル・ゼンガ

       エデル  ムリエル  

         (オカカ)     (ボナッツォーリ)

          コレア
             (ソリアーノ)
 
バッレート フェルナンド ソリアーノ
(ダンカン)        (パロンボ)          (カンパーニャ)
(クルスティチッチ)   (マルキオンニ)      
            
メスバー           カッサーニ 
(レジーニ)(ペレイラ)               (デ・シルヴェストリ)(ゾレック)           
  
   レジーニ  モイサンデル
        (コーダ)      (サラモン)
                             
        ヴィヴィアーノ 
         (ブリニョーリ)(プッジョーニ)
Fooooooooorza Saaaaaaaaaaamp!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッツォ)
2015-07-08 03:31:33
いい補強ですね~
あとは、ゼンガ次第ですね~
来期のセリエも楽しみだ~U+203C
返信する
Unknown (周死氏@管理人)
2015-07-08 09:03:35
確かに、ゼンガがセリエA久しぶりなのはちょっと心配です。ただ、国際経験を生かして、キャンプしょっぱなから全体にも英語で指示を飛ばしたりして・・・・・・モイサンデルとかが助かってるみたいです。これはイタリア人監督では珍しい事ですね。2年前にデリオ・ロッシがビャルナソンとかとコミュニケーション取るのに苦労していたみたいなので。

返信する
狂奏曲 (不良中年)
2015-07-16 05:17:56
フェルナンドの獲得には驚きました。
日本円で10億以上の獲得選手が、ムリエル、コレア、ボナッツォーリに続いて4人目。
一方、売れたのはオビアングだけです。

注目すべきなのはマントバーニやガッローネの場合と違ってフェッレーロは一銭もポケットマネーを使っていないと言われていることです。
1年前のパルマとよく似た状況ですね。

チーム存続の危機をかけて是が非でも結果を出したいシーズンとなりますが、前途多難です。

ミラノの2チームが揃って2年連続でサンプの後塵を拝することはほとんど考えづらく、その他の上位チームにしても簡単に上回れるようなところが見つかりません。

FWの先発予想に関してですが、ムリエルとボナッツォーリは投資金額を鑑みたら必ずプレーすべきで、あとエデルがいますから、例えばアズーリ再選を目指してアピールしたいパッツィーニの復帰などは実際のところ非現実的でしょう。
返信する
Unknown (周死氏@管理人)
2015-07-16 12:32:35
不良中年さん、お久しぶりです!
お元気ですか?

フェッレーロの謎は僕も不思議に思っていましたけど、現地情報から少し解決して、Garroneが6540万ユーロ、サンプに投資しているみたいです。会長の重圧には耐えられませんでしたが、Garroneファミリーのサンプ愛はやはり強いみたいで、強力な支援をしているという・・・・それなら会長時にばんばん使えば良かったのにと思うんですけど。

メルカートは、もうすぐ更新しますけど、左SBズカノヴィッチもインテルとの争奪戦を制して獲得決定したので、大分陣容が出来てきました。FWはパッツォがヴェローナに決まって、サンプの噂はデフレル、ボッリーニ、バロテッリ(ともにリヴァプール)ぐらいですね。オカカが売れたら本気で動くつもりなのでしょうか?

ムリエルとズカノヴィッチは今日からキャンプ合流です。明日のEL抽選と、新ユニ発表が楽しみです!
返信する
Unknown (不良中年)
2015-07-16 13:30:38
Sto bene grazie.

6540万ですか。
巨額ですね。
銀行のクレジットかマフィアマネーだと思ってました。
ガッローネいいやつですね。
返信する

コメントを投稿