Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

チューナー(PW-CT-12 NS)を買いました。

2013-03-31 21:51:37 | ギター・グッズ
先般の記事で、物欲が沸いた話を書きました。(笑)
・・・で、結局、買っちゃった訳です。(爆)

今回、買ったのはコレ。

(クリックで拡大)

PlanetWaves ヘッドストックチューナー PW-CT-12 NS

どうですか!?これなら、ヘッドに隠れるので、クラギにもピッタリでしょう?

正面から見ると、こんな感じです。

(クリックで拡大)

目立ちませんね。

もともと、私が使っていたKORGのAW-1だと、こんな感じになります。

(クリックで拡大)

ちょっと、クラギの雰囲気には合わないですね。。。

実は、私的には雰囲気はどうでも良かったのですが、でもやはり雰囲気は大事のようですね。私の師匠は、ステージで音合わせが終わるとチューナーは外しますし、実際、クラギの世界では「見苦しい」という意見があるようです。

なので、このチューナーなら目立たないので外さなくてもOKでしょう?
何より、AW-1はバックライトが無かったのですが、これは発光するタイプ、しかも音が外れている時はレッド、音が合うとグリーンに発光するので判りやすい!
(本当はスロッテッドヘッドの裏に挟めるものが欲しい!AW-1でも挟めるのですが、どうしても弦に干渉してしまうのです。。。)

さて、とても気に入ったのですが、ひとつ気になることが。。。
AW-1と両方つけてチューニングしてみると、1弦E音にちょっと差があるんです。師匠に言わせると、KORGの方がイマイチ信用できないらしい。(師匠はAW-2なのですが。)
どうもバラつきがあるようですが、とにかく暫く使ってみてからです。

Toshi

Amazonでギターグッズ!
Planet Waves by D'Addario プラネットウェーブス マイクロヘッドストックチューナー PW-CT-12 【国内正規品】
クリエーター情報なし
PLANET WAVES

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2013-04-01 21:21:37
チューナー、使いやすそうですね。
私は、未だに調子笛を使っていて、開放弦を合わせてから、ハーもニクスなどで、微調整しているので、感覚に頼るアナログ人間です。(笑)
返信する
ジャニーギターさんへ (Toshi)
2013-04-02 00:11:24
ジャニーギターさん、こんばんは!
はい、でも、ジャニーさんのように、自分の音感で合わせられるのが一番だ思います。
私も弦を新しく張った時は、まず音叉とハーモニクスなどで合わせてしまった後に、チューナーで微調整してます。

Toshi
返信する
ギターチューナー (近藤雅英)
2014-06-17 14:36:28
今朝程はメール有り難う御座います。
自1539己プロフィールを簡単にご紹介します。
ギター歴約45年、高校生の時、Peter,Paul and Maryと出会いコピーバンドを組んで40年程続けてきましたが、Mary担当の女性が昨年他界し活動を停止しました。この間、1990年の2月にPPMが名古屋に来日した際、奇跡的に我がバンドがPPMと同じステージで歌うことが実現しました。世界的に見てもPPMがアマチュアと同じステージで歌うことはあり得ないハプニングが起こった訳でして、名古屋の奇跡として心に残っていますが、彼らのギターに触れられた事でギターへの感心が一層強まり、拘りも生まれました。CF Martine ギターも数台所有し弾き回っておりました。現在は、特注の自分用の小ぶりのギターを使っています。喜島さんとの出会いは、彼の作詞作曲の編曲とギターアンサンブルを依頼されたのが始まりで、当時のヤマハLMへ応募し、ヤマハ会長の推薦によりファイナル迄登り詰めました。その時、チャゲ & ASKAも登場しました!
彼らはグランプリはとれませんでしたが、私が感じたのは将来的にプロとして必ず成功すると思いました。長くなりましたので、後は次回に、ギターチューナーの件はドコモメールに発信して起きましたので確認して下さい!宜しく
返信する
近藤雅英さんへ (Toshi)
2014-06-20 00:08:57
近藤さん、こんばんは!

コメント有難うございます!
出張から戻ったら、ブツが届いてました!
本当に有難うございます!お手数お掛けしました。
今日は遅くなってしまったので、使うのは週末までおあずけです。ガマンガマン。(笑)

それにしても・・・・・

PPMと同じステージに立ち、そして
ポプコンファイナリスト。。

喜島さんがポプコンファイナル曲を作ったこと聞いていましたが、近藤さんもファイナリスト。
ピーターパン/出発の詩。。。いい曲ですし、イントロのギターも素敵です。

なんか、凄過ぎです。不思議ですが、私はこのBlogでスゲー人達と知り合えて、囲まれて本当に幸せ者です。

宜しければまた覘いて貰えたら、と思います。
宜しくお願い致します。

Toshi
返信する

post a comment