Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

クラギに興味津々3

2011-01-16 11:42:17 | ギターな日々
葉山・シーライフパーク方面から海を望む

前回お話した中古のクラギ(KOHNO GUITAR No.10)ですが、試奏してみました。

実は私、クラギを弾くのは初めて!だったりします。。。なので、比較対象も何
もない中での試奏だったのですが、以下、私の正直な感想です。

(1)うわ、なんて太いネックなんだ。。。。こりゃ、いきなりは弾けん。
  >>肉厚で幅広なネック。左手親指が使えない道理ですね。納得。。。

(2)なんと柔らかい弦なんだ。。。
  >>鉄弦とは比べるべくもない柔らかさ。どのくらい柔らかいかと言えば、
    例えば、右手親指の腹を弦に乗せ、弾弦するまでの間に、親指の動き
    につれて、なんと弦がよじれるのを感じます。
   
(3)弦高が高い。。。
  >>6弦12fでおよそ4mm。師匠にも確認しましたが、これが普通だそう
    ですね。
  >>でも、低音弦を弾いた時の、弦の振動の様子を見ると、すごい振幅が
    あり驚きます。柔らかさ故でしょうか。これでは、確かに相応の弦高が
    ないとビビッてしまうでしょうね。

(4)ポ、ポジションマークが無い。。。
  >>曲を弾こうとしたら、ポジションマークが無いことに気付きました。
    これは弾きづらいですね。。。
  >>これは、普段から、音符よりもTABに頼っている弊害でしょうかね。
    考えてみれば、バイオリンなどはポジションマークどころかフレット
    すら無いですもんね。。。
  >>でも、プロも5f、7fにテープを貼ってる人が多い、と聞いて安心しまし
    た。(笑) ギターの場合は、カポを使うので、かえってテープの方がいい
    のでは、とアドバイスを頂戴した次第。

(5)音がデカイ!
  >>これは、教室でも感じていたことです。レッスンでは、師匠と一緒に
    弾くことがありますが、私のアコギよりも師匠のクラギの方が間違い
    なく音量があると感じていました。(トーゼン、腕も違いますが。)
    自分で弾いてみて、尚更、実感しました。本当に音量があります。

(6)高音弦はコモッてる。?
  >>低音弦は、深みのあるいい音だと思いました。逆に、高音弦はコモッ
    てるような感じもあります。アコギのようなキラキラ感はないけども、
    逆に音の立ち上がりは鋭く、鋭い分だけ減衰も早いというか、そんな
    印象を受けました。

ということで、あまりにも鉄弦のアコギと違うことが多く、軽いカルチャー
ショック状態でした(笑)。上記の私の感想も、鉄弦との違いばかりで、到底
演奏性や音の良し悪しなんぞを判断できるレベルではありません。

でもね、ちょっと熱中しちゃったんです。アコギで練習してる曲が弾けない
ので(アコギでもうまく弾けないけど)、1hほど練習しちゃいました。(笑)
先方には申し訳なかったかも。。。
この幅広肉厚なネックで演奏できるようになるには、また相応の練習が必要
だし、この柔らかい弦は、一見、弾きやすそうですが、微妙なタッチがそのまま
演奏に出てしまうような難しさも感じるところ。

ただ、ナイロン弦の音量と音色には魅せられましたねぇ~。

あ、そうそう、試奏したギターは、'74年製なので、実に36年も経過している
ギターでしたが、状態は良かったです。まあ多少のキズは仕方がないとしても
全体的に綺麗で、オーナーが大事にしていたことがわかります。それにペグは
最近交換したそうで、金ピカでした。

さ~、どうしようかな~。
また一晩寝て起きて、欲しい気持ちが去ってなかったら、師匠とカミさんに
相談してみよ~、と思います。

Toshi

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2011-01-16 21:29:37
ギター、買っちゃいましょう。
後は、何とかなるでしょう・・・。
弦が柔らかすぎるのであれば、ハイテンションのものに取り替えれば良いのですし、弦のメーカーによっては、音色も違います。
その辺の違いを知るためにも、買っちゃいましょう・・・。
きっと、アコギの演奏にも良い影響を与えると思いますよ。

けしかけているようですが、既に心は決まっているのでしょうね(笑)
返信する
ジャニーギターさんへ (Toshi)
2011-01-17 07:08:24
ジャニーギターさん、おはようございます!

>>ハイテンションのものに取り替えれ
なるほど、そういうモノがちゃんと揃ってるんですね?!
恥ずかしながら、よく知りませんでした。(笑)

>>アコギの演奏にも良い影響を与えると思いますよ。
そうですか!?これは嬉しいアドバイスです。

はい、実は、私の気持ちはほぼ決まりつつあるのですが、カミさんになんて言おうかなぁと。(笑)
昨年もサイレントを買ったりしているので。。。

Toshi
返信する
Unknown (Lenny)
2011-01-17 22:10:20
こんばんは!
私もアコギをリペアに出してる間は知り合いのクラギを借りて弾いていました。
その時の違和感はまさにToshiさんが感じられたとおりでした。
私には両刀使いは無理と思いました。
二兎を追う者は・・の例えも有ります。
それなりの金額を出されると思いますので、ご購入には熟慮をと思います。
返信する
ヤマハ (amamian3)
2011-01-19 18:13:50
確か3,000円したと記憶しています
高校生の時 部活が過ぎて脊椎分離症になりました
診察のその日に即入院!、、、、痛いのは我慢できますが
退屈で退屈で・・・欲しがっていたギターを抱えて
病室へやってきた母 もうメッチャ嬉しかったです!!
(実は「エレキ」が欲しかったのですが)
その日からドレミが始まったんですよ
クラギのあの音 大好きです!!
返信する
Lennyさんへ (Toshi)
2011-01-21 21:01:17
Lennyさん、こんにちは!
返事が遅くなって、すみませんでした。
実は、5日間の研修で缶詰にされていまして、ようやく先程、開放された次第です。
さて、ご指摘有難うございました。
二兎を追うものは・・・・・なるほど、特に私の場合は、そうかもしれませんね。(笑)
私なりに熟考して決めたいと思います。ただ、実は最近、沖仁が弾く、ある曲に魅せられちゃったんです。まあ、弾ける訳でもないのですが。。。単純ですみません。(笑)
Toshi
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-01-21 21:28:49
amamian3さん、こんにちは!
返事が遅くなって、すみませんでした。
実は、5日間の研修で缶詰にされていまして、ようやく先程、開放された次第です。

高校生の時ですか、大変だったのですね。
でも、入院のお見舞いがギターとは!素晴らしいお母上ですね。
amamian3さんもギタリストさんだったのですね。しかも、クラギもエレキも!色々教えてください。(笑)
Toshi
返信する

post a comment