☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

Edelweiss / 手嶌 葵

2010年06月15日 | Cover Songs



夏の庭 のテーマカラーを  と決めて
白い花を少しずつ買い集めています。



            
                              


     今日は夕方から植込むぞ!
        

  なーんて張り切っていましたが
残念ながら雨が降り出してしまいました
        

明日の朝は雨が上がっていますように




                               



今日も癒しの歌声   手嶌 葵 さんの素敵なカバーアルバム 
『La Vie En Rose I Love Cinemas』 から、『Edelweiss』 

この曲は1965年のミュージカル映画の最高峰 『サウンド・オブ・ミュージック』 の挿入歌です。

        

私はこの映画が大好きです。

何と言っても、ジュリー・アンドリュース扮する主人公のマリアが
オーストリア・アルプスを背景に両手を広げて歌うオープニングのシーンの壮大さは何度観ても鳥肌が立ってしまいます。


『サウンド・オブ・ミュージック』 はブロードウェイミュージカルが映画化されたもので
全ての曲は  リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン2世 によるもの。

『ドレミの歌』や お気に入りコマーシャルシリーズ “そうだ、京都へ行こう” でお馴染みの 
JR東海のCM のBGM 『私のお気に入り』 も 『サウンド・オブ・ミュージック』 から生まれた名曲です。

そしてご紹介する 『エーデルワイス』 は思い出深い曲でもあります。

 中学時代、演劇部に入っていました。
顧問の先生から、“好きな曲を皆の前で恥ずかしがらずに歌いなさい” と言う課題が出た時に
私が歌ったのが 『エーデルワイス』 なのです。

この曲を聴くと、その時の教室の匂いが蘇える様な気がします



因みに、ドイツ語で“高貴な白”と言う意味の エーデルワイス は白くて小さな高山植物です。

           
                   【花言葉】は 大切な思い出・純粋   
        このお写真は松本市の郊外にある美ヶ原高原で撮影されたものをお借りしました。





Edelweiss, Edelweiss                  エーデルワイス
Every morning you greet me             あなたは毎朝微笑んでくれる

Small and white                     可憐で真っ白        
Clean and bright                    清らかに輝くその微笑み
You look happy to meet me             あなたも私に会えて嬉しそう   

Blossoms of snow may you bloom and grow   雪の下に根を張って
Bloom and grow forever               ずっと微笑んでくれますように

Edelweiss, Edelweiss                  エーデルワイス
Bless my home land forever             とこしえの幸せを 私のふるさとに


           


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もすこし早く生まれたかった (ジム・カーク)
2010-06-16 00:03:23
歌のタイトルのようですが、
ボクの気持ちです。

この映画を初めて○曜洋画劇場で観たタイミングが悪かった。ミュージカルってなんだか嫌いだったんですよ。ガキのくせに子供が沢山出てくるのが苦手。英語ダメ(みんなそうだけど)だから外国もダメ。好きなのは少し年上のお姉さん(日本人か香港人に限る(笑))。

この歌の歌詞がようやくわかって、素敵な歌だと思った頃、確か高校の修学旅行の宴会だったか、担任の先生が「エーデルワイスと歌ったかと思うと、エーデルというのは椅子なんだよ」とわけのわからぬ逆を飛ばし、おばかな男子高校生は
笑い転げていました。

こんな可愛いコが出てたんですね!
これも気がつかなかった!!
http://www.youtube.com/watch?v=-yVM1yp7nts&feature=related

ロジャース・ハーマンスタインも
星の数ほど名曲がありますが、
未だに原曲をちゃんと聴いたことのない
「10番街の殺人」になってしまいます。
返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-06-16 21:36:34
季節によって年によって庭のテーマカラーが
決まるわけですか!
なかなかお洒落です。

このジュリー・アンドリュースは歌はもちろん
歌もうまいけど、けなげで可愛いです。

なんと shoppgirlさんも演劇部ですか、
ブログともだちのPがつく方も高校大学の演劇
漬けだったようです。

エーデスワイスは手嶌葵にとっても合いますね。
歌の意味初めてしりました。
有難うございます。
返信する
ジム・カークさん (shoppgirl)
2010-06-17 07:25:37
 おはようございます。

 ♪おっかの 上 ひなげしぃの 花で~~~♪
キャプテンはアグネス・チャンのファンなのでしょうか??

ミュージカル私も苦手でした。急に歌い出しちゃって・・・唐突な気がしたんです。
でも、ようやくその唐突さが心地良くなりました(笑)

>「エーデルワイスと歌ったかと思うと、エーデルというのは椅子なんだよ」

          ウケる~~~~。とっても。
何てステキな先生でしょう!
キャプテンは良い先生に恵まれましたね。

ご紹介頂いた動画の美女はトラップ大佐の娘さん役の方なのかな?

「10番街の殺人」の意味が良く分かりませんが
ロジャース&ハマースタインの原曲は私も聴いた事が無いように思います。

http://www.youtube.com/watch?v=5qy5z_n-SOM

これも好きな曲です。Shall we dance??
返信する
小父さん (shoppgirl)
2010-06-17 07:33:55
 おはようございます。

こちらこそ。
「エーデルワイス」をお聴き下さりありがとうございました。

園芸店で花を選んでいる時間はとても癒されます。
“今度は何色がいい?”と娘に聞くと
“ピンクとか赤”と答えるのですが
寒色系が好きなので、いつも地味目な色にしてしまいます。


お花好きのあの方も演劇部だったのですか。
 
小父さんの“ブログともだち”と言う表現、とても素敵ですね。
演劇女史のpさんも小父さんも、
こちらにお話しにいらして下さる皆さんも“私のブログともだち”

そう思ったら何だか嬉しくなりました。
返信する
お姫様役 ( John Beatle Lennon)
2010-06-17 07:44:56
中学時代に演劇部!
やっぱり、ショップ姉様は、間違っても、魔女じゃなく、林檎を食べて逝ってしまうお姫様のような役だったんでしょうね!
多分、そうじゃないかと思います

好きな曲を皆の前で恥ずかしがらずに歌った結果、どんな匂いが蘇ったんでしょうか?

返信する
匂い→× 香り→○ (shoppgirl)
2010-06-17 22:39:08
 ジョンさま、こんばんは。

多分じゃなくてよ

【回想】
 「幽霊学級」と言うタイトルの劇で
  区の代表に選ばれて、都大会に行きました。

  戦争で命を落とした学生が勉強したくて教室に姿を現して現代の中学生と語り合う・・そんな内容です。

  私の役は「川上さん」(お嬢様風女子生徒)
  川上さんは、教室に現れた幽霊さんを見て
  “キャ~~~~ッ!!”と絶叫して気絶します。

  shoppgirlは熱演の余り舞台の床におでこを強打してたんこぶを作って帰りました。


全国大会へは進めませんでした。
劇団ひまわりにもスカウトされませんでした(笑)
 
返信する
風かと思ったら・・・ (pinky)
2010-06-18 00:37:50
噂話のせいだったんですね~(笑)

「エーデルワイス」素敵な曲ですよね。
映画の冒頭の、マリアが歌う場面は何度見ても鳥肌が立ちます!!!
演劇と「サウンド・オブ・ミュージック」のことを
こちら↓に載せていますのでお暇なときにでも
読んでみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/e/a9af5862bbdd5989516dd686249ab554

手嶌 葵 さんの素敵なカバーアルバム 
『La Vie En Rose I Love Cinemas』の選曲に
ビビッと来たのは、同じ目線をもっていらしたからだと
感激してます。

ますますお会いしてみたくなりました~♪
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2010-06-18 20:22:47
 pinkyさん、こんばんは。

“ハ~~クション!”されちゃいましたか(笑)

ブログ拝見しました。
pinkyさんが初めてお小遣いでご覧になった映画、
演劇部創設のきっかけになった映画が「サウンド・オブ・ミュージック」だったのですね。

冒頭の空撮のシーンの壮大さは本当に鳥肌が発ちます。

私は初めてのお小遣いで観た映画は何だったかな・・・。と考えました。。。

!! ダイアン・レイン主演の「リトル・ロマンス」だったと思います。
いや・・ABBAのコンサートドキュメント「アバ・ザ・ムービー」だったかな?(笑)

ジュリー・アンド・リュースは聡明で清潔感のある素敵な女優さんです。
(何となくpinkyさんのイメージ)

「メリー・ポピンズ」私も大好きです。
「チムチム・チェリー」も良いですが何と言っても
「シーパーカリフラジスティックエクスピアリドージャス」のワクワク感が大好き!

「サウンド・オブ・ミュージック」の「My Favorite Things」もモチロン!!
嵐に怯える子供達を元気付けるシーン・・・良いですよね。

きっとpinkyさんもそうお感じだと確信してます(笑)
返信する
edelweiss (goigoi)
2010-06-19 07:56:48
shoppgirlさん、おはようございます♪

エーデルワイス
中学校の音楽の時間に
習いました…

松本に咲く
shoppgirlさんのように
美しい花ですね

手嶌 葵さん
Very Good

P.S.
サラ・マクラクランさんの
NEWアルバム「イリュージョン」
今月末に発売になりますね
返信する
おっかのうえエデールは椅子の花 (ジム・カーク)
2010-06-19 17:03:17
いつも半分眠りながら書いているので、
意味不明の文章でごめんなさい。

そうです。娘役で出ている人です。
日本でもドラマ「宇宙家族ロビンソン」で
人気爆発だったそうです。

自分の場合「10番街・・・」はなんと言ってもベンチャーズになってしまいます。ベンチャーズの中でも最高作品だと
思っています。オルガンはレオン・ラッセルが弾いているそうです。

アグネス、めぐみ、沙織ちゃんですね!
クラスの女の子はみな、麻丘めぐみの髪型していたような。なんと言ってもみんなミニスカート!

最近はアグネスより、こちらのほうが。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=pXfEJeBIL6A

実は最近まで知った人なのですが、日本でも第二のアグネスと呼ばれ、アルバムを一枚作りましたが、あまりヒットしなかったようです。

返信する

コメントを投稿