☆★My Willful Diary★☆

心に留めておきたい音楽とあれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

急いてはコトを仕損じる

2011年07月25日 | 思ったこと


昨日はTVがデジタル放送に完全移行されました。
世のアナログ離れに拍車の様相です。

そんな日曜日。
早朝から公民館で 子ども会 の準備をしておりました。


近くの川に 500匹の鱒 を放流しそれを子供たちが掴み取りして
河原で焼いて食べる恒例行事マスつかみ大会 は夏休み前の子供たちのお楽しみ行事なのです。

                             

町会長さんにお手伝いを頼まれ引き受けてしまいました。
河原で鱒をさばいて焼くのを頼まれたのですが、実は魚をさばいた事がありません。

いえ、正確に言うと一度だけ。


独身時代、会社の先輩と花嫁修業 (これって死語??) のため
渋谷にある 料理教室 に通った時がありました。

そこで『鯵の三枚おろし』 を習ったのですが・・・。
魚独特の匂いとウロコを見て、気分が悪くなり別室で休憩。 


話が回りくどいんですが、そんな訳で魚をさばくのはお断りしたのです。
しかし町会長さん。

“んじゃ、モロコシ茹でてくれない?”

で、茹でました。




 ひと仕事終え意気揚々と帰宅し 悲しい出来事 が待っていました。



アナログモードでもテレビが映っているのです。


完全地デジ化 なんじゃないの?? どうして??


地元のケーブルテレビ局に即電話!!
2015年までは アナデジ変換 するので、そのまま見られるとのこと。

事前の通知見てなかった・・・・。


      


そうとは知らず、時期早々に 無料回収 していた回収業者に
客間の大きなテレビを持って行って リサイクル料が浮いたじゃん! なんて夫くんに自慢していたのです。

まだ使えたのに・・・。
                     もう~~っ!やんなっちゃうな! 





コメント (17)

痛い夏

2011年07月17日 | 思ったこと


 





梅雨明けしたと思ったらこの暑さ。
暑いにも程があります。 
 
当地は最高気温36℃。
そのニュースを聞いたら余計暑くなりました。




身内が入院し、心忙しく過ごしておりました。

そんな中、良くないことは重なるもので
重たいものを持った拍子に腰の辺りが ピキッ


ギックリ腰です。


しばらくの間、体の自由が利きませんでした。
・・トホホ。

ホント痛かったなぁ。
我慢強さには自信があるけど、動けなくて泣けちゃったもの。

心配した親友ちゃんがおかずを持って来てくれたりして有難かったです

病院で貰った腰痛コルセットをして少し楽になりました。
が、コレ暑さで蒸れます。

ギュっと締め付けているのでウエストが細くなるかも知れません。





コメント (15)

お知らせまで

2011年07月13日 | 思ったこと


アクセスありがとうございます。

週末までお休みします。また宜しくお願い致します。

コメント

安曇野の畑から(Ⅹ)

2011年07月04日 | 安曇野の畑から




 

安曇野の畑にトンボが飛ぶようになりました。
 




“自宅のじゃがいもは収獲出来るから掘りにおいで”
畑の先生から連絡があり安曇野まで出掛けました。

先生の畑に伺う前に、まずは自分の畑に立ち寄りました。


 
また雑草生えてるし・・・。                       汗だくで完了! 

 
 
スッキリしたところで 枝豆の苗 を植え付けました。
枝豆は頻繁に水やりをしなくて良いそうです。

それに枝豆は大好物!


 
 これで一段とビールが美味しくなりそう~~。

                 たまらん!    




二十日大根 が収穫を迎えました。
右の白いのは 『アイシクル』 という種類の二十日大根。catwalkさん 種をありがとうございました。

どうしても気になったので
試しに一本だけじゃがいもちゃん、ひっこ抜いてみました。

いい感じ 収穫は来月早々かな?

 



そうこうしているうちに
先生が軽トラで迎えに来ました。

 はい!つぎ!

休む間もなく、先生のご自宅に移動。

ヒョえ~~~っ。。。
     



 “写真を撮るので、はい!そのままでストップ!”

先生が掘り方のデモンストレーション。

dig  dig  dig  dig  dig  dig  dig  dig  dig  dig

掘って掘って、また掘って。



 面白がって掘ったらこんなに採れました。




夕食はもちろん野菜です。


 

マヨネーズを付けてそのままカブリっ!               細切りにしてオイスターソース炒め。
 瑞々しさが口の中でいっぱい。                  じゃがいもの“甘さ”を感じられました。 


とれたて野菜を食する楽しさ。

贅沢ってこう言うことなのかも。




 
 

コメント (16)

I feel the earth move.

2011年07月01日 | 思ったこと



6月最後の昨日。
松本市を震源とする震度5強の地震がありました。



通勤の為、自宅を出てバス停にいました。

I feel the earth move under my feet.

初めて聞いた地響き。
足元から突き上げるように地面がグワンと揺れました。 

揺れは一瞬。


バスを降りて職場のビルに向かうと
皆が建物の前の市営駐車場に集まっていました。

建物に亀裂が入り、安全が確認出来るまで避難してるとの事。
程なく建物の中に入れましたが
エレベータが止まってしまったので6階の職場まで階段で上がりました。


大きい揺れでしたが、何てこと無いだろうと思っていたらそうでも無かったです。
余り報道されていませんが本の下敷きになり亡くなられた方もいらっしゃるそうです。

直後のニュース動画はコチラです。



土曜日、諏訪湖に一緒にドライブに出掛けた友人は自宅に戻られたご主人から
“家の中が大変な事になっている” との連絡が入り慌てて自宅に帰りました。


 

自宅に着いた彼女は直ぐにメールを送ってくれました。
掲載の許可を頂いたので、その時の様子を載せます。

食器は全部割れてしまい
冷蔵庫もタンスも倒れてしまったそうです。

地震が出勤後で
自宅に居なかった事が何よりだったね
と彼女と話しました。

この様子では怪我をしてしまったかも知れません。



“今度は白い食器を揃える!” ポジティブな彼女です。


自宅の様子が気になりつつ、定時で仕事を終え帰宅し、恐る恐る自宅に入りました。
覚悟していたのですが、写真立てが倒れている程度でした。

???

今日も突き上げるような揺れを何度か感じます。

3月の東北の大地震を見て地震の怖さを感じてはいましたが
昨日の揺れで “一瞬の力” の脅威を実感しました。


ダイエットしていますが
明日もっと大きな地震が起こるかも・・・。

「今食べたいもの」を食べよう!と思って
マックのハンバーガーを2つ食べました。




お心を寄せて下さった皆さん。
ありがとうございました。こちらよりお礼を申し上げます。 





コメント (6)