毎日のお弁当(BENTO)&グルメなお話 と私生活 (^ー^* )フフ♪

毎日のお弁当やグルメ&イベント情報・お得な情報・大好きな音楽も交えながら、身近な出来事を綴ります♪

トップページ〜♪常設メッセージページです〜

★こちらのブログはこのまま私の軌跡として許されるなら掲載可能な時期まで残しておきたいと思っています。季節は既に夏を過ぎ、秋へと移り変わってしまいました。今年も足早に過ぎています。季節の変わり目は、暑かったり寒かったりの繰り返し。皆さんはお変わりありませんか? このブログは現在休止している状態です。 今でも私の拙いブログを読んで下さる方が居ましたらお伝えしたい事があります。左サイドバープロフィール下のメッセージ(私スマホに直接メッセージが届きますので安心して下さい。)から。もしくはこちらのページへご連絡頂けたら幸いです。 掲示板→ 『BBS』

足跡帳・私宛てのメール欄もあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浜松からのお友達・・・4年ぶりの再会? さかたのおやき〜穂高城〜アートヒルズ

2015年03月08日 | プチオフ会

現在2015.3.8

早くこれから書く日記のように、キラキラ輝く季節来ないかな〜

春はもうそこまで来ているんだけど、それでも待ち遠しい。

今朝は昨夜の雨が途中から雪に変わったみたいで、薄っすら車の上は白い雪が 曇り空はテンション下がる・・・・・・

こなに休日は憂鬱だなぁ。

なのに、今日は去年書きかけたまま下書きの保存されていた2014年10月11日の事を書くつもりで・・・・・・

今頃去年の事を書いて、変な人だって思いますよね〜爆

実は書きかけていて、途中でリタイアしていたものを、せっかくの思い出なので、時間が出来た今日書き直してました(笑)


2014.10.11。

4年ぶりに浜松からお友達が遊びに来ました。

と言うより、学会があり松本に来るのでって、久しぶりに会いましょう〜って連絡を貰いました

ゆみりんとは、ブログ仲間のchiyokoちゃんを通じて知り合いましたが、ゆみりん今から●●十年(笑)前に6年間

松本にある大学キャンパスで学生時代を過ごしたという、思い出の地であるという、とっても不思議なご縁で、今から4年前にも

学会で訪れた時に会って以来の再会になりました。

今回は、前日にお友達と上高地へ行ったというので、台風が接近していてそれだけが心配でしたが、もう暑いくらいの行楽日和と

なった信州は、ドライブには最高の日だったので、安曇野へと繰り出しました。

まず、その前に、松本では有名なさかたのおやきやさんへ立ち寄りました   『さかた菓子舗』

手際の良い手作業で、おやきは具だくさんの具をおやきの皮の中に入れて、包む早業は素晴らしいんですよ。

こんな風に窓越しに手作業の様子、蒸かして焼いている様子が見えます。

2014.10.11

是非、具を包んでいる様子を、さかたに寄った際には是非ご覧になって下さいね。

私はやさいおやきが大好き勿論、信州名物野沢菜おやきも美味しいよでも、ひじきくるみおやきも最高

さて、今度は安曇野を代表する穂高へとご案内・・・・・・と言っても、学生時代はゆみりんも安曇野くらい回っていたでしょうが、

行きたいということになって、お蕎麦を食べに行きました。

今回は『くるまや』さんではなくて穂高城さんへとご案内。

お隣の建物には宿泊もできます。『穂高城』

こちらは、古いお屋敷の雰囲気がとっても素敵な和のお洒落な空間でのお食事になるので。

ゆみりんはお酒大好きなので、この日は本当に台風が来るというのは嘘の様な、快晴でドライブ日和なので、到着早々彼女は

私は運転手なのでなんて飲みませんよ〜しかも、は苦くて飲めない(^_^;)

 ゆみりん、ジョッキでお顔見えないから載せちゃった。

ゆみりんは『十割粗挽きそば1,050円と山賊焼単品680円』

信州名物というか、松本・塩尻名物の『山賊焼』です。

お通しは、そば粉の薄焼きみたいなものお味噌をつけて、薬味のネギを巻いて食べると美味しい〜

私も1枚食べちゃった

私は『季節の天ぷらと十割粗挽きそば・・・1,650円』

こちら『穂高城』さんは、使っているお皿や器類が素敵なんです。

こういう焼き物の器って、温かみを感じて、この和の雰囲気がとても好きです。

重厚感溢れる店内の家具や調度品。

ゆったりと寛ぎながら、食事をするにはとっても雰囲気があって良いです。

私が何か話している瞬間を撮られてました〜(笑)変顔中

時には、こういうお店で語らいながらお食事も素敵な時間になります

外に出たら、野生お猿さんが訪問して来ていて〜この辺は、お猿さんが道路を親子で横断している時もあります(^_^;)

穂高城さんの外観はこんな感じです

2014.10.11

ここの穂高城さんは何度訪れても素敵な場所です。

穂高の別荘&温泉地にあります。

本当に木漏れ日もキラキラ眩しい初秋の1日でした。

次はアートヒルズに寄って、ガラス細工で目の保養。

そのあとは、ハーブスクエアに寄って、ソフトクリームで乾杯(笑) 美味しかった〜。

このあとは、松本駅まで送っていきましたが、その前に・・・・・・

このハーブスクエアのすぐ目の前に、あの赤蕎麦があったんです。

YUKI姉さんと訪れた南信の赤蕎麦畑を思いだしますが、ほんの小さな畑に少しだけ植えてあったので、記念撮影。

こんな所でも栽培を始めたのかな?

ゆみりんを松本駅まで送り届け、帰宅した頃には西の空が夕焼けで真っ赤 また来てね


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2015年01月04日 | Mr.Children

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

12月はとても寒い毎日で、体調を崩して年末年始を迎えた友達が2人も居ます。

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は・・・・・・年末年始、なんとか動いてはいましたが、腰とお尻が痛くて(^_^;)(笑)

お嫁ちゃん曰く・・・どうやら坐骨神経痛の様です

数か月前、お嫁ちゃんも坐骨神経痛だったらしく、私の症状が当てはまるので絶対そうだということです。

整形外科、何処に行こうかなぁ・・・・・・

それより、年末年始に蓄えたこの体重、どうやって落としたら良い

誰か教えて下さいませ\(◎o◎)/!

というより、長年の便秘が全く改善されないので、年末年始はどーんと溜め込んでしまいました(笑)

なんて、私の話はどうでもよくて〜では気を取り直して

新曲「fantasy」(発売未定)が『BMWアクティブ ツアラー』CMソングに決定して、元旦にCMから桜井さんの声が

何をしていたのか、慌ててテレビ観ました(笑)

とても素敵なメロディで、早く最後まで聴きたいですね〜

恒例のMr.Childrenからの年賀状

2015年も被りもの大好きなJENさん(笑)

会報も無事に届き、2015年のスタートです

今年も皆さん、健康第一!!

笑顔が溢れる幸せな時間を沢山過ごせますように!!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Mr.Children Tour 2015(仮)ファンクラブ1次先行予約当確発表の日・・・12/26

2014年12月27日 | Mr.Children

2014.12.12(金)仕事が終わってから真夜中、落ち着いてからエントリー

今年はMr.Children FATHER&MATHER21周年ファンクラブツアーが小規模でファンクラブ限定であったのに、そういう小規模で

Mr.Childrenを近くで感じられるライブにはからっきし当選できない・・・・・・落選ばかり

今回は、1次で落選

二次にエントリーしようと思ったのに、仕事が忙しくてどっぷり疲れていて、ちよっと気を抜いた途端、エントリー時間を本当に数分過ぎて

エントリーし忘れてしまったという、相変わらずドジで抜けている私は、PCも殆ど開けない状態ばかり続いていた2014年。

だから、絶対に来年のアリーナツアーでは、折角長野に2日間来てくれるのだから、当選しなくては

選びに選んだ日にち

桜井さんは毎回、私の誕生日を狙ってライブを設定してくれているから嬉しい(なんて単純な私でしょうか爆)

アリーナツアーは、必ず私の誕生日の土日で設定してくれてるから、まるで誕生日プレゼントの様です

私の誕生日に桜井さんは焦点を絞ってくれているんだと・・・そう想うと日頃のストレスは吹っ飛ぶっという、単純な私

他のミスチルファンの皆さん、そんな風に想う私を許してねm(__)m

なんて、くだらない私の独り言、本当にごめんなさいm(__)m


で、1次先行予約の発表の結果は・・・・・・

仕事から帰ったらいのいちにログインして確認しようと思ったけれど、友達と仕事終わりにイルミネーションを見に行く約束をしていたから

直ぐに確認出来ず・・・・・・

気になりながらも、友達と3人でイルミネーション鑑賞後、お茶で温まろうとお店に入った時にメールで確認

当選してました〜

ヤッター


 

[当選内容]
興行名:Mr.Children(指定席・抽選)

[第一希望]
公演日:2015/04/12(日) 16:00開演
会場名:長野M−WAVE


 

吟味して、4/11(土)は避けて、4/12(日)にしたから良かったのか、4/11でも当選したのか、それは今となってはわかりませんが、

土曜日だと競争率が激しいと判断して、PCの前で悩みに悩んで12(日)のライブにしたのでした。

あとは、席がどの辺になるのか・・・・・・心配だけど楽しみ〜

2011の長野アリーナライブでは、私の誕生日4/10のチケットが当選

本当に誕生日プレゼントでした  Mr.Children Tour 2011 “SENSE”長野公演2日目のライブ♪2011.04.10

座席も中央正面14列目だったから、ミスチルが凄く近くて本当に素敵な誕生日プレゼントでした

あ〜4月が待ち遠しい極寒の季節。

寒い季節は本当に嫌いだけど、無事に冬至も過ぎて、日がどんどん長くなる

ただ、それだけで元気がでるよね

12月は全国的に極寒の寒さ到来の珍しい12月になりましたが、どうか皆さん、お身体ご自愛下さいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のChristmas2014

2014年12月25日 | お料理

12/25に我が家はChristmasをしました。

仕事が終わってからの用意だったので、慌てて用意したので、毎回リクエストのピザ。

ピザのトッピングも冷蔵庫にあるものばかり。

何かある毎にリクエストはピザなので、毎度ピザばかり作っている気がしますね〜(笑)

長男も遠く盛岡だし、今年は三男も独り暮らしで遠くにいるし、寂しいChristmasです。

今回のメニューは・・・・・・

ツリーサラダ

千切りの大根を雪に見立てて、ポテトサラダをツリーの芯にして、ボイルしたブロッコリーをクリスマスツリーに見立ててのツリーサラダ。

サーモン&アボカドのタルタル

お皿の上にセルクルをセットして、ポテトサラダ→トマトと玉ねぎのイタリアンドレッシング和え→アボカドマヨネーズ和え→サーモンと玉ねぎの手作りおろしオニオンドレッシング和えを順番に乗せてセルクルを抜きます。

イタリアンドレッシングは絶対にキューピーのイタリアンドレッシングがオススメ

手作りおろしオニオンドレッシングは、私の手作りですが、なかなか評判です
オリーブオイルではなくて、私はグレープシードオイルでドレッシングを作ります。

鶏のささみから揚げ

鶏肉はカロリーも控えめ、更にささ身は体に優しいので、筋を取ったら、そのまま市販のからっとから揚げ粉に片栗粉と更にブラックペッパーを混ぜたものをビニール袋に入れて、フリフリそのままからっと揚げたら出来上がり
超簡単で美味しいらしい(私はお肉が食べれないので、私の勘が頼り(笑))ので、是非、短時間に作りたい場合にどうぞ

チーズたっぷりピザこれは我が家で定番のピザ。

忙しいから勿論ピザ生地は、ホームベーカリーが全て手際よく発酵してスタンバイしてくれてます(笑)

ただ、ピザの生地を伸ばすのに毎度手こずりますが、なんとか伸ばしてオリーブオイルを塗り、私の特製トマトソースを厚くまんべんなく伸ばして、その上に刻んだ玉ねぎ、塩コショウ、そしてチーズ、そしてその時乗せたい具材(ソーセージやベーコン・エリンギやしめじ・ツナ等)、
そして、更にたっぷりのチーズで全ての具材を見えないようにかぶせて焼くので、何処を食べてもチーズがたっぷり

でも、かなり高カロリーなのかしらでも、美味しいからいいのだ

みんな喜んで食べてくれるからいいのだ

「こんなチーズたっぷりのふわふわピザは、なかなか食べられない。」って言って食べてくれるので嬉しいので毎度リクエストにお応えします。

 まあ、こんな感じで、仕事から帰ったら慌てて作って、我が家のクリスマスも終わりました。

勿論、前もってトマトソースとドレッシングを作っておくのがベストです


さて、明日12/26は仕事納め。

そしてファンクラブ1次先行ミスチルライブの当選発表だ〜当たっていて欲しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに珈琲哲学へ

2014年12月22日 | 食べ歩き・イタリアン

今日、急にLINEで「松本に行きますよ〜。」とのひとこと。

えっ どうすればいいのかな

そんなことを思っていても、なかなか返事が返ってこない。

松本まで来るからって、私に声を掛けてくれたみたい

そんなこんなで久しぶりに珈琲哲学へ行くことに

 哲学セット2名様用を注文して2人でシェア

久しぶりに会ったので、いろんな話をしたな〜。

まあ、近況報告ですね

 

山盛りの大根サラダは、シェアして食べてしまってから撮ったので、あのこんもり山盛りの大根サラダを撮れなかったのは

残念

 

明太子クリームパスタグラタン

これは美味しかったですよ〜

明太子クリームが濃厚で、ソースも絡んで、更にチーズが溶けて美味しそう〜でしょ見た目もね

アツアツの状態で出て来ました。

それに、フリップリッの海老が幾つも乗っていて、凄く美味しかったです。

哲学ミックスピザ

これも、海老が乗っていてとっても美味しい〜

 窓辺にはサンタさん

店内はとっても混み合っていましたが、ピアノの生演奏もされていて、Christmasの音楽を弾いて下さっていて、とっても素敵でした

ピアノの生演奏だなんて、とっても贅沢

それより、珈琲哲学ではギフトも扱っていたんですね〜。

最近食べに行ってなかったので、興味津々でカタログを持ち帰ってきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、あの大きなパフェ食べたかったな〜(笑)

そして、あの大きなケーキも食べたかったな〜どれでも450円っていう、大きなカットケーキ

テイクアウトも出来るから、今度はテイクアウトして来ようかな

今度絶対に食べよう〜っと(笑)

珈琲哲学

我が家も11月中旬からChristmasバージョンになっていますよ

それはまたChristmasにねっ

ここ1年位、イルミネーションを見に行ってないから、今度見に行きたいね〜って話しながら、お喋りを楽しんで帰りました。

皆さんの住む街のイルミネーションは何処が素敵ですか

都会のイルミネーションはロマンチックで本当に美しいですよね〜。


と、その前に、まだまだ書きたいこと山積みなんだな〜(^_^;)

さっき、また地震がありました。

少し揺れたけど、長野北部震度3とか・・・・・・我が家は揺れるな〜ぁ・・・・・・(^_^;)

また大きな地震がきませんように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女4人のプチドライブ〜白馬へ 10月編

2014年12月15日 | ドライブ・旅行

とうとう残すところあと半月ほどで、今年も終わってしまいます。

皆さんの住む師走の空は、どんな色? どんな景色?

私は相変わらず仕事が忙しくて、毎日疲れ切っていてこのブログも全然更新出来ません。

だけど書きたい事は山積み。

いろんな想い出をここに覚え書きとして残しておきたいのに、なかなか書けない・・・・・・

あ〜あ、今頃10月の事を書き綴っておこうと思っている私は、今年の内になんとかいろいろ書いておきたいと切羽詰まってます


 

私の住む街も、先週末雪が少し積もりました。今季初の積雪でした。

11月22日(土)長野県北部を震源とする地震により、被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

今日はここに書く覚え書きは、地震で大きな被害が出た白馬へと行った時のことです。

風評被害もやはり少なくはありません。

是非、雪質も今年は良いそうです。スキー場も無事にオープンしました。

冬だけではなくて、四季折々素晴らしい白馬へ、これを読んでまた足を運んで頂けたら嬉しいです。

被害が大きかった地域の皆さんは、住み慣れた家を潰され、結局取り壊しになってしまった方々も居らっしゃいます。

早く暖かい部屋で、ぬくぬくと新しい年を迎えられる様に願ってます。


 

 10月は何処に行ったかというと、私たち女4人の行先は、白馬

今回私たちは、一生に1度は行ってみたいと思っていた、よくパンフレットで見掛る景色に会いに行ったのです

白馬へはトンネルを幾つか越えて行きます。

今回は私が車を出そうと思いましたが、Hが出してくれたので楽ちん

あの向こうにそびえ立つ山の近くまで行かれるのかな〜

あの、スキー場見えますか?

あの、ゴンドラを乗り継いで黒菱平まで行ったら、そこからはトレッキング

軽めの登山

でもね〜白馬八方尾根に着いたのが11時過ぎ。

「お腹空いたよね〜うさぎ平まで行けばレストランもあるけど、混むよね〜

「何か食べてから行く

「お腹空いていたら、絶対にもたないよね

「何処で食べようか

目的地は『八方池』なのに、私たちったら

食べること優先

ここは八方尾根ゴンドラアダム駅まで150M

の場所にあるお店です。

美味しいのかな〜と思いながら入ったら

大正解超美味しいお店です

是非、スキーや観光、ドライブに行った際は

季節関係なく食べに行ってみて下さい。

エイチティーエム ハクバハウス
HTM HAKUBA HOUSE

私たちが食べたメニュー、どれもオススメ。  夜はビアホールになるみたい

しかも、洋食屋さんなのに、信州の蕎麦打ちも習ったシェフだそうで、お蕎麦も味わえます

とっても美味しくて、お腹も満たされた私たちは、八方ゴンドラリフト『アダム』に乗っていざ出発

木々の紅葉と、真っ青な空。

素晴らしい景色を眺めながら、どんどん標高も高くなります。

この日は、快晴、素敵なまでに登山日和。

兎平標高1400mまでアダムで行ったら、アルペンクワッド

リフトで黒菱平標高1680mへ。

次はグラートクワッドリフトで八方池山荘1830mまで。

 

さあ、目指すは八方池標高2060mまで、ここからは軽く登山が始まります(^_^;)

 

綺麗な青空にはパラグライダー。

気持ち良さそう〜。

こんなに標高が高いのに、

本当に良く晴れ渡っているので暑い。

「パラグライダーって、やってみたいけど

一生涯きっと挑戦することはないだろうね

〜。」

なんて会話しながら眺めてました。

 

 

 

 

北アルプスが、すぐ目の前だよ。

手を伸ばせば届きそうなほど、こんなに近く。不思議だ

それがね、先が見えるようでいて、見えない。

中学生の時の燕岳登山以来の登山。

軽装備で行かれるのは、八方池まで。

それ以降唐松岳までは、本格重装備をしないと登山できなくなる、ボーダーラインの場所が八方池。

くじけそうになるほど、結構登りました。

行き交う皆さんに挨拶しながら「八方池まで行かれそうですか?」なんてついつい聞いてしまうほど、まだ着かない(^_^;)

八方池山荘から八方池までは1.5kmほどの散策登山だけれど、その1.5kmがなかなか遠くて険しい。

けれど、お年寄りもお子さんたちも登っているから、みんな頑張ったよ〜(^_^;)

見て見て〜ひと休みしている白馬の町並みは、あんなに小さい。

こんな風に整備されてる木道コースもあるけれど、ゴツゴツの岩の道もあるよ。

既に降った雪も日陰に。

 この木で出来た木道を下りて行くと、八方池。

こんなに小さいの〜あの八方池。

って、途中眼下に見えてくると思うけれど、行って下さい。

近くまで行くと、その美しさに感動します。

 

素晴らしい景色でしょう〜本当に美しかったです。

八方池の周りには、実は大勢の登山客がいました。向こう側に小さく見えますが、もっと反対側のベストポジションには人だかり。

白馬三山が目の前にそびえ立ち、本当に行って良かった

パンフレットに写る八方池の実物、本当に綺麗でした。

晴れていたからもっと最高

ただ、最終のゴンドラに乗り遅れたら、下に戻れなくなっちゃうから、絶対に最終のゴンドラの時間は確認して登って下さいね。

私たちも早く下りなくちゃ日が落ちてくると、あれだけ暑かった気温はぐんと下がりました。

私たち3人は、寒くなってきたのに、最後はまたまたソフトクリームで乾杯。

もう一人はホットコーヒーでひといきついたのでした

今度は11月のプチドライブ木曽路編。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の彩り 〜 ポプラの木

2014年11月08日 | 日記・つぶやき

だんだん朝晩の寒さが増してきました。

立冬も迎え、そろそろまたインフルエンザも流行る季節になってきました。

明日は長男の誕生日だな。

紅葉で辺りが彩りを増す頃、長男が生まれたんだな〜って、毎年思います。

私は秋という季節は、だんだん寒くなるし、寂しくなるから好きではないのですが、木々が彩りを増し、素晴らしい色で染まる

この季節だけは好きです。

今日、塩尻の方に用事があり久しぶりに綺麗な紅葉に出逢いました。

もう、紅葉には遅く、だいぶ落葉してしまいましたがここは、松本歯科大の北側の道路です。

本当はもっともっと素敵な景色だったけれど、車を脇道に停め降りて撮りましたが、危ないから道路のど真ん中では写真が撮れず。

大学の駐車場内の紅葉も、もっと早ければ素晴らしかったけれど、もう殆ど落葉してました。

 ポプラの木がとってもキレイでした。

小さい時からポプラの木が大好きだった私は歯科大の駐車場に車を停めて、ポプラの木の紅葉と空を眺めて嬉しくなりました。

雲が綿のよう。

少しだけまだ緑色の葉っぱも混じって、黄色やオレンジや緑の素敵なコントラスト

青空を真っ白なベールに身を包んだ天使が、ふわふわっと白い雲をまき散らして踊っているような雲が印象的。

ポプラの並木に心を奪われた、いろんな角度からポプラを眺めて、空の青と美しい黄金色の風景。

長男も、こんな素敵な風景を眺める余裕があるといいな。

遠い地に居る長男・・・心が洗われるような景色や風景を見て、元気で頑張って欲しい。


 

羽生結弦選手の「フィギュアGPシリーズ第3戦・中国杯」を観ながらブログを書いていたら、羽生君流血

中国のエン・カン選手と試合直前の公式練習で物凄い勢いでぶつかり、流血の羽生選手

痛々しい姿で、羽生選手もエン・カン選手も滑りきりました。

諦めない姿はとても感動的でしたが、無理をしないで欲しい気持ちも松岡修造さんと同じく、そう思いながら祈りながら観てました。

でも、スポーツって、自分自身に勝つことから始まるんですよね〜。

試合で戦うのは、まずは、一番の相手は自分自身だから。

アクシデントを乗り越え2位の羽入君。あまり無理をしないでねm(__)m

お疲れ様でしたm(__)m早くきちんと治療をして、また素晴らしい演技を披露して下さい。


 

長男の誕生日である明日11/9は、休日出勤で多治見まで行かなければ。

朝、起きれるかな〜

毎日沢山書きたい事あるのに、なかなか更新できなくて・・・・・・では、皆さん、風邪をひかないように気を付けて下さいね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

女4人のプチドライブ〜小布施をぶらり散歩〜9月編

2014年10月20日 | ドライブ・旅行

信州にも寒い寒い冬が少しずつ近づいているような朝晩の冷え込みが始まりました。

先日は2℃?だったとか・・・・・・暖房を使う季節になりました。

昨日は女4人のプチドライブ10月の部がありました。

昨日は絶好のドライブ日和&行楽日和&登山日和。

私たちは白馬へと行って来ました。

そのお話はまた次回へ・・・・・・画像の編集が終わってないから(^_^;)

それに、まだ9月編を覚え書きとして残してないので、ここに早く書き留めておかなくちゃ


9月21日(日)私たち4人は小布施へと行って来ました。

今回の運転手は私

須坂長野東ICで降りて、そこから小布施を目指してGO

片道90kmのプチドライブ

この日も晴れ〜晴天

しかも、暑い夏みたいな陽気になったドライブ日和

またまた行いが良いのよね〜私たちって、自画自賛しながらの車の旅(笑)

独りで長野方面へ何度も車で高速を乗って行ったことがありますが、1人だと80km〜90kmも少し長く感じるのに、

4人でお喋り大爆笑しながら行くと、あっという間に着いてしまう(笑)時間短縮の技、爆裂です

まずは『信州・小布施 曹洞宗梅洞山 岩松院』

 ここの仁王様は、可愛らしい仁王様で怖くないです。



岩松院の本堂大間の天井を飾るのが

「八方睨み鳳凰図」。

葛飾北斎が晩年に描いた、畳21枚分(21畳)の

天井いっぱい に翼を広げた鳳凰の画があります。

それは見事な描画で、150年以上経っている今でも

色が褪せず剥げずに、1度も塗り替えることなく鮮やかに

残っています。

首が痛くなりますが(*^_^*)天井を眺めて下さい。

実物が見れます。

それほど、素晴らしい絵の具を使っているそうです。

本堂では撮影は禁止なので、写真はないですが、

岩松院HPを見て頂くとわかります。


岩松院には、小林一茶が訪れて、

裏の池のオス蛙が数の少ないメス蛙を取り合っている

様子を見て、あの有名な俳句
 
「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」 

と詠んだとされていて、その句碑もありました。

 

ここでは、美味しい果物が安く売っていたので、みんなでついつい買ってしまいました。

この時期、小布施近辺は、美味しい果物で溢れてました。

ブドウが最盛期、梨や桃や、りんごetc・・・それから、小布施の名産『栗』

この次はメイン通りに行って、ランチしなくちゃ

 

 

この日は本当に最高のお天気だったので、小布施の

街中は、結構混雑してました。

ランチの場所は、桜井甘精堂の『北斎亭』

食べる事に(*^_^*)

 

そうそう、ここ小布施堂のこの時期限定の

『朱(すざく)雀』が食べてみたかったけど

今回ランチのボリュームがたっぷりあったから、

お腹いっぱいで、いろんなモノを食べ歩きできなかった〜

(T_T)

次回訪れる時は、絶対に食べてみたい。

いいえ、食べなくちゃ!!

 これこれ、コレを食べてみたかった。

 北斎亭の『一茶御膳そば付き』を4人とも注文。

栗おこわ美味しかったけど、おこわはもち米だから、満腹感が!!

鮎の甘露煮美味しかった〜

 小布施の街はコンパクトで、あっちこっち歩きやすい。

石畳も素敵だけど、ここは石畳じゃなくて、木の道〜素敵

栗の小径はとっても風情があって素敵だけど、距離が短くてあっという間に抜け出しまう(^_^;)

それから最後に、ベルママさんのブログによく登場したお店に、小布施まで行ったんだから、是非行きたい!!

と思ったけれど、この日は日曜日・・・・・・お休みでした(T_T) お店だけ写真に収めて・・・・・・

ベルママさんのブログで知った、有名なチェルシーバンズ食べて見たかった〜ここも次回だね。

こんな感じに小布施の散策は終わり、最期の締め!!必要ですね〜 栗ソフトクリームで乾杯〜

と、いきたかったところですが、既にみんな食べてしまっていて〜もう食べてた〜他の二人のソフトクリームは写らず終い・・・・・・(笑)

次回はもっと、沢山の小布施の味を、少しずつ味わいたいな〜と学習した私たちだけど、覚えていられるかな〜(笑)

次回、10月編は近日中に書くの頑張ろう 白馬八方尾根〜八方池の散策を

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マドレーヌ

2014年10月11日 | お料理

昨日、仕事でお世話になった方が、会社にいらっしゃるということで、出勤前の朝から焼きました。

マドレーヌ

お菓子作りは決して得意ではないけれど、マドレーヌとかフィナンシェが私は大好きなので、たまに作ります。

自分で作ると、甘さ控えめにしたり、バター多めに調整出来るから

バターたっぷりは美味しいな〜

仕事場のみんなで食べました

お世話になった先生も、喜んで下さって、少しばかりのティータイムを楽しんだひとときでした。

それから、2014年夏モデルのスマホに機種変更したから、ピンクのシステムノート型のスマホケースを使ってましたが、

スマホの熱がこもりやすく、動画を撮ると途中でストップしてしまいます。

スマホが熱を持っているからと警告が出てしまうので、新しいスマホケースを買いました。

 こんな素敵なイヤホンジャックピアスがおまけで付いて

きました。 可愛くて素敵なんです。

キラキラが大好きだから(笑)気に入ってますが、ピンクのケースの方が全体を覆うから、傷つかずにそれはそれでいいんですよね🎵

だから時々、ケースを着せ替えて楽しもうかと思ってます

 

動画を撮りたい時はケースから出した方が良いのかもしれないいですね

私のスマホだけなのかなぁ・・・・・・

 

あと、最近ずっと変なメッセージが出て、一瞬動作が妨げられます。

『問題が 発生したためEメールを終了します』と何度もでてくるんです。

 

ショップに行かないと駄目なのかな?

出掛けてもいいけど、いつもかなり待たされるから、それが難点です(泣)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

女4人のプチドライブ〜女神湖方面〜8月編

2014年10月07日 | ドライブ・旅行

台風一過・・・・・・

皆さんの住む地は、どんな様子でしたか?

ここは、昨日の雨は酷かったですが、今日は小雨程度で、台風一過後は、時折青空が見え隠れしましたが・・・・・・

あまりしっくり晴れない空模様でした。

また、次の台風も発生しているので、大きな被害がない事をお願いします。

引き続き、御嶽山の捜索が中止されて難航しているので、お天気を祈りたいですね。


 

ところで、今頃8月23日(土)の事を書こうと思ってますが・・・・・・

やっぱり覚え書きとして、思い出として、記憶に残しておきたいので、これからも急にさかのぼって書くかもしれません。

三男のママ友とのいつもの集まりに、今回は私の親友Hが加わり、楽しい女4人の爆笑ドライブが実現

実は、Hとママ友のMちゃんと私の3人は、2012年5月に韓国旅行に一緒に行った仲間 

そして、同じ高校の同窓生

だから、勿論〜顔馴染み〜。

   2012 ずっと行ってみたかった韓国へ    韓国一日目   韓国1日目目 夜のひととき(^^)v  

 韓国2日目〜景福宮〜北村       韓国2日目〜韓定食〜お洒落なマッコリバー 『NU LOOK +』へ    

  韓国3日目 お粥で朝食〜明洞聖堂〜汗蒸幕〜

結局、韓国最後の夜の面白すぎる出来事を未だ書いてない(泣)


いつもなら、私が運転手になって車も出すことが多いけれど、今回はMちゃんが新車を購入したので、その快適な新車で

蓼科方面へドライブということになりました。

でも、台風の影響で天気予報はからへ。

でも、行く方角の空がなんだか明るくなってきている気配

わーい

Hも私も晴れ女だと自負してる〜(笑)

車の中は、話が尽きない 

女子だからね〜オバサンじゃないよ〜女子(笑)

でもね、特に運転しているMちゃんと、助手席のSさんが、

もう話が尽きないわけ

仕事場が同じ二人は、職場の話でもちきり〜

職場では、私語慎まないといけないからってね〜

そして、後部座席のHと私は別の話で盛り上がるわけ

時折、聞こえてくる前の二人の会話で大笑いしたり

楽しい楽しい車での道中、あっという間に白樺湖付近。

白樺湖で降りようか、女神湖まで行こうか・・・・・・

 結局、太陽も出てきたから、

 女神湖目指しLet' Go 〜 

 レッツゴー  

 近いし(笑)

 女神湖は勝利の池

 と呼ばれるみたいだよ。

 

 知ってましたか ?


 忍耐力と意思が強くなるだなんて、

 良いではないですか〜

 

 女神湖なんて、私は二十歳の時以来

 でした。

 太陽が雲間から覗くと暑くなるけど、

 雲に隠れると、

高原の風は少し冷たい

湖を半周だけ散策。

全部ぐる〜っと歩いていると、他に

行かれなくなりそうだから

何処に行っても、歩いても、やかましい

かも、私たち

 

さてさて、後姿も素敵な彼女たち。

私は、いつも、友達の後姿を

カメラに収めるのが大好き

後姿、素敵でしょ

振り向かないで〜

なんて唄う貴方は・・・・・・

何歳ですか〜

(爆)

でも、Mちゃんの後ろ姿が無い

 

湖はこんなに透き通って、

鯉が泳いでる〜

見えますか?

ほらほら、見えるでしょ ?

 

 

 

散策していると、素敵な建物が

見えてきた。

ここは、

蓼科リゾート
ホテルアンビエント
蓼科

 

私たちが毎年、泊まりの忘年会を

するのは、

ホテルアンビエント安曇野は

同じ系列。

クリスタルチャーチ 

 

中を覗くと、ガラス張りの教会が

とっても素敵です

 

 

 ホテルの敷地内のこの綺麗な噴水がまたいい感じ。

 

 彼女たちは

 リズミカルに流れ出る

 綺麗なブルーと

 戯れる

 高原の風は

 もう秋の気配

 そんな8月の終わり・・・・・・

 

 

 あまりゆっくりしていると

ランチを食べそこなってしまうよ

 

そんな話をしながら、今度は

すぐ近くの蓼科牧場へ

 

ここからはゴンドラで眺めのいい

場所へ。

 

さっきまで居た、女神湖がほら、

こんな風に見えるよ。

 

最高にいいお天気になってきた

天気予報は外れ〜

 

まずは、

幸せの鐘を鳴らして 

幸せになろうよ

みんなで

 

 こちらに見えますのは〜

 女神湖でございます

 

 

自然園の中の湿地帯を少し散策

 

後方に蓼科山も見えて、空も

晴れて気持ちいい。

 

青い空

白い雲

木々の緑

可憐な草花

耳を澄ませば 

川のせせらぎ

白樺の木立

様々な色彩のコントラストが

本当に美しい。

 

 

 

 

 

 ここには

 平成16年に若宮で立てられた

『御柱』が建てられていました。

 

青空を突き刺すように。

 

その御柱にはも幾つもの5円玉が

ところと゜ころに差し込まれて

いました。

 

 ご利益を祈ってのことでしょうか。

 

 

 

 

 

  

ゴンドラで下まで降りたら、今度は少し先の長門牧場へ。

アルパカも居た これは寂しがり屋の『リュウ』くんらしい

そこでは美味しいシフォンケーキと濃厚ミルク味のソフトクリームを食べたんだけれど、今回は食べるのに夢中

というより、暑くて溶け出してしまい、ゆっくり食べたかったのに、慌てて食べて画像なしです

しかも、それぞれの場所でゆっくり散策し過ぎて、結局ランチ食べそびれました。

でね、茅野まで下りてから、幸楽苑でラーメンと餃子を食べたという私たち

その頃にはお天気が怪しくなってきた。 晴れ女だな、やっぱり私たち

そんな8月の珍道中でした

さて、こんな女4人の珍道中は、9/21(日)にもあったとさ

次回の覚書は、また近い内に・・・・・・できたらいいな〜

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加