☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

Sun / Margo Guryan

2012年05月24日 | 60's Pops&Rock


先日の 金環日食 をご覧になりましたか?




上の写真は 金環日食 の最中の木漏れ日。

出勤途中の夫くんが携帯で撮った写真を送ってくれました。
何とも不思議な光景です。





7時半頃にピークを迎えた時は
陽の光が弱まって肌寒く感じました。

次回は300年後。(北海道では30年後)
一期一会を経験することが出来て感慨深かったです。


自然のレビューはやっぱりスゴイ。



曲は『Sun』

何とも安直な選曲の仕方ですが
この曲を書いて歌っているMargo Guryan(マーゴ・ガーヤン) はブログ初登場のアーティスト。

クリスマスソング特集の際にご紹介した
クロディーヌ・ロンジェ『I Don't Intend To Spend Christmas Without You』 は彼女が書いた曲。

殆ど知られていないですが、とても才能のあるシンガーソングライターだと思います。
彼女についての彼是は、次回もう一曲ご紹介の際に改めて。

『Sun』 は1968年の曲です。
意訳を付けて動画を作りました。

 









 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (goigoi)
2012-05-24 06:54:12
shoppgirlさん、おはようございます♪

木漏れ日がワッカにみえる
金環食のお写真を撮られたのですね
HOW WONDERFUL

観察メガネを用意して待機していたのですが
コチラ、雨でみられませんでした
TVでみていましたヨ

でも、MWDで
ご紹介いただき
ステキな邦訳とともに「Sun」を
お聴かせくださり
感謝感激感動です
返信する
こんばんわ (小父さん)
2012-05-24 21:44:36
今日の一枚目、pinkyさんのところでもそっくりな写真を見ました!!!

不思議ですね~。
どうしてこんな模様ができるんでしょうか?

>出勤途中の夫くんが携帯で撮った写真を送ってくれました

ひゃ~!ご主人とラブラブなんですね。
羨ましい。

ということは“牛乳 トイレットペーパー 海苔”
http://www.youtube.com/watch?v=YbyxxqfsTFc

みたいなメールなんてとんでもないですね

>一期一会を経験することが出来て感慨深かったです

私は夜なべして寝ていたんで大天体ショーには立会いませんでした。

『Sun』は私が21歳の時の曲ですね。
これも記憶にございません。
この頃はテレビやラジオから離れた生活だったんでしょう。
しかし、どこかで聴いたことがありそうな旋律でもありますね。

どこかで聞いたことのある名前だと思ったら
アンディ・ウイリアムズの嫁さんでもあったんですね。
そしてフランス人でロスに行ったとは!
やはり一かく千金を狙うのはアメリカなんですね。

ビートルズ以降にもこんな音楽が流行っていたんだ!
返信する
残念ながら・・・ (Paul Machida)
2012-05-25 11:31:57
「輪っか」を拝むことはできませんでした。
7時までは雲が少なかったので欠けてきたまでは見れましたが、
それ以降あいにくの曇り空で・・・

Margo Guryanさんは初めて知りました。
確かヘミングウェイの娘さんもMargoでしたね。
高級ワインの「シャトー・マルゴー」から命名したと聞きましたが・・・(関係ない話でした)
返信する
goigoiさん (shoppgirl)
2012-05-25 21:51:48
 こんばんは。

関東は曇り空でしたね。
午後から東京に居りましたがお天気良くなかったです。

お陰さまで信州は快晴でした。
goigoiさん、折角観察用のメガネまでご準備されたのに残念でしたね。

意訳付きの動画ですがUPしてから
“手直ししたい~~!”と思うことが度々です。「Sun」もご多分に漏れず・・・ですが
ご覧下さりありがとうございます。
返信する
小父さん (shoppgirl)
2012-05-25 22:02:30
 こんばんは。

わぁーい!
pinkyさんも同じようなお写真ですか?光栄です!
後ほど拝見しに行って参りまーす。

主人が“写メール”を送ってくるのはごく稀なので何事かと思いました。
なので羨ましく思って頂き恐縮です。

「牛乳・トイレットペーパー・海苔」
ハハハ。長い動画ですが一気に見てしまいました。

>日曜の朝早くから
>女房の声で起こされる
>今日の仕事の指示が飛ぶ
>大きな声で「風呂場・換気扇・トイレ」

2番の歌詞にドキッ!としました。
“これってウチの事だわ”と反省反省?

アンディ・ウィリアムズさんの元妻さんはクロディーヌ・ロンジェさんです。
マーゴ・ヤーガンさんは彼女に曲を提供したり・・それに囁くような歌声も似ていますね。
殿方がメロメロになってしまうウィスパーヴォイスが共通点かな?
返信する
Paulさん (shoppgirl)
2012-05-25 22:13:18
 こんばんは。

山陰も曇り空でしたか

関係ないお話大歓迎です!

ワインについては全く知識が無いので
「シャトーマルゴー」について調べてみました。

「ワインの女王」ってどんな味なんだろう?
飲んでみたい!と思ったら
お高いんですね。ビックリ!
マーゴ・ヘミングェイさんは女優さんでしたね。
返信する
うん、うん・・・ (pinky)
2012-05-25 23:30:32
shoppgirlちゃん、こんばんは!
あら!
旦那様は、私と同じ間隔をお持ちなのかしら・・・
ぐ~っと興味が湧いてきました。
きっと素敵な方なんだわ
これは、是非松本まで車を飛ばして
こっそり見せて頂きに行かねば!!

今日の曲も、初めてお耳にかかります。
ホンワカしたメロディーに暫し素敵な時を過ごさせて頂きました。
クロディーヌ・ロンジェさんは、前回のお話のときに
ちょっと意味ありげなコメントをされていたので
すぐに検索したのを覚えています。
まるで映画のようですね。
そんなことを思いながら聴かせて頂いていたら
太陽に影が差しているような気持になりました。

ところで、リクエストよろしいでしょうか。
昨日ラジオから流れてきた
Paul&LindaMaCartney
「Unkle Albert」をお願いできますか?
実在のおじさんがモデルだというこの曲
初めて聞いたのですが、暖かい気持ちにさせられました。
歌の意味はどんなだか、とても知りたくなってきて
お願いした次第です。
いつでも結構ですので、お願いいたしま~す
返信する
不思議な明るさ (JOHN BEATLE LENNON)
2012-05-26 08:48:57
もっと暗くなるもんだと思ってました!
晴れているんだけど、夕方とは違う
不思議な明るさでしたね!

名古屋じゃ、次の金環日食は29年後らしいよ!
わしゃあ、いい人で、長生き出来そうにない
から、多分、死んでる!(笑)
返信する
pinkyさん (shoppgirl)
2012-05-26 20:16:40
 こんばんは。

小父さんのコメントを拝見して先程お邪魔して参りました(笑)
pinkyさんと夫くんは同じ木漏れ日をカメラに収めていたのですね。

是非車を飛ばして、コチラにお越し下さい。
・・・と言いたところですがご期待に添えるかどうか微妙です。

今回ご紹介した、マーゴ・ヤーガンさん。
現在は引退され、子供たちにピアノ教室を開いらっしゃるようです。

♪We're so sorry, Uncle Albert~♪
ポールらしい、いきなり歌が始まる曲ですね。
雷雨の音がして、こころ穏やかになるメロディー。
私も大好きな曲です。

リクエストありがとうございます。しかと承りました。
coming soon!
返信する
ジョンさま (shoppgirl)
2012-05-26 20:19:44
 こんばんは。

西の窓はとても暗いのに
南は不思議な明るさでした。神秘的な瞬間を体現出来ましたね。

ん?名古屋でも29年後に再会出来るのですか?
是非長生きされて「A Day In The Life」でUPして下さいネ。
返信する

コメントを投稿