わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

DAI - 踊るペンギン

2016-07-24 | Museumsとイベント
 今週末は、この夏いちばんの猛暑で、ヒートインデックス(体感温度)が華氏100度(38℃)を超える予報でした。気温だけなら100度超えもテキサスに住んでいた頃は珍しくはまずらしくありませんでしたが、ジメジメ感が不快。日本の夏みたい!こんな時は、クーラーのよくかかった場所に避難するに限るので、昨日は映画館へ、今日は美術館へ行きました。

 入場無料になる会員制度を使いたくって、もう何倍も元を取ってる気のするデイトン美術館では今、水のエレメントを表す特別展示の一環として、円形に配置されたペンギンのぬいぐるみが、人の動きに合わせて回る「ペンギン・ミラー」を展示しています。くるくる回ると、白と黒が入れ替わるってだけなんだけど、面白いんで延々遊んじゃった。ギフトショップには、この展示で使われていると同じぬいぐるみが売ってて、かなり欲しくなっちゃったけど、我慢、我慢…

ざわざわ…


 このペンギンたち、単に回ってるだけじゃなくて、「an opportunity to further explore Antarctic regions and their climate shifts, ideas of natural selection, and the randomness of genetic drift.(南極地域、そして、自然淘汰や遺伝子のランダムさを、より深く探求する機会)」を提供してるんだそうです。いやー、アートって奥深いわ(棒読み)

    
ペンギンと中庭写真