シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

Cardigans『LIFE』

2005年10月10日 | スウェーデン
 最近安く売られているCDで一番悲しくなるのがCardigansの『LIFE』である。当時はあれだけ輝いていたアルバムも今は数百円の始末。ああ無情なり、アームJOE(泉昌之)。

 このアルバムが流行ったのは、今からちょうど10年前ころだったですよね。そのころはインディーポップが全盛期で、特にブーラドリーズなどのクリエイションのバンドは本当にバブリーな時だった。あまり良くないのでも「期待の新人!」と話題になったし、そういう雰囲気にのせられ、いいような気がしてしまった。ムダなLPや7インチ、12インチもいっぱい買ってしまった。そんなのが今中古屋に溢れてます。サーマンとかブルートーンズにはほんまにだまされました。それ以降のUKロック停滞の初期症状が潜在していました。

 カーディガンズは大ブレイクするちょっと前に来日している。その時は京都公演があって、なんとその会場は京都の四条通りにあるミューズホールだったのだ(!)。今考えたらとてもレアだ。
 当時付き合っていた彼女がいて、その子がそのライブを見に行った。とてもよかったらしい。実は、自分がカーディガンズを聴き始めたのはその子の紹介だった。このアルバムはこういう甘酸っぱい一枚であり、このアルバムを聴くと必ず鴨川を思い出す。そう、京都のデートといえば鴨川なのです。

 さて、カーディガンズはこの『ライフ』より、一枚目の方が好きだという人も多い。だけど断然自分はこっち。人にどういわれようとも「カーニバル」は名曲。この『ライフ』も半年に一回は必ず聴きたくなる。聴いたら一気に聴けてしまう。

 こんな名曲が数百円で聴ける2005年は、なんと素晴らしいのでしょう。
 ちなみに、つい数ヶ月前、山口シノワのベーシスト、墓場戯太郎くん(現在は東京に在中)がこのアルバムを聴いて衝撃をうけたそうだ。やっぱり普遍的なのです。

 つうか、今アマゾンで調べたらなんと2001年リリース盤はボーナストラックが5曲も入っている!知らなかったぞ。さっそく数百円でさがそう。
 ひそかにデラックスエディションの発売を夢見てもいます。

今カーディガンズはどうなってるんだろうと思って調べたら、案の定、活動は休止していました。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ。 (三男ジャギ)
2005-10-11 00:17:31
今度中古屋さんに行ったら探します。

京都の鴨川でのデート…。

文字の感じでもうたまりませんな。

あぁ、男一匹な俺って。
返信する
おっ! (solar-sister)
2005-10-11 01:06:42
こんばんは。

また、寄らせていただきました。

初期のカーディガンズいいですよね。

聴き過ぎるとモノ足りなくなるんですが、たまに聴きたくなります。



トーレ・ヨハンソンが原田知世の「I Could Be Free」ってアルバムをプロデュースしてるんですが私にとっては捨てるに捨てらんないCDなんですよね。



では、また…
返信する
Unknown (ニーナヒ)
2005-10-11 23:40:45
ジャギさん

たぶんブックオフを2~3件ハシゴすれば、かなり高い確率で見つかります。

京都鴨川でデート。

たしかに今考えた方が興奮しますな。

ジャギさんも大丈夫。椹野川がありますって。

もう時代は鴨川・丸山公園ではなく、トレンディーなのは椹野川・維新公園です。



ソーラーシスター様。

スウェーデンものはまだまだ熱く行きます。

どうぞまた絡んできてくださいませ!!

カーディガンズ、三枚目は悪くはなかったのですが、なんかちょっとがっかりした記憶が。

三枚目も中古市場で寂しい状況です。

ぼくがみたライブビデオ(これまた安い)では、ギターの人はフライングV。ハードロック好きなんですよね。たしか。

原田知世のやつ話題になりましたね!

いい曲でした。



モノ足りなくなる・・・(ワラ)
返信する
こんばんは (solar-sister)
2005-10-12 00:28:08
ここ寄り道するの日課になりつつあります(笑)

当方のブログでも余力あったらSwedish Beatいっときますか…。

とはいっても、今夜のBGMは勝手に80年代最高のロックバンド、ジョージア・サテライツのダン・

ベアード在籍のYAYHOOS。

Dancing Queenのカヴァーです。



ブラック・サバスのカヴァーでしたね♪



では、また来ます。

明日も良い一日を!



返信する
やっぱり,,, (戯太郎)
2005-10-12 13:19:37
中古屋でポーナストラック付が170円でした...



ちょっと嬉しかったですけど!複雑!
返信する
Unknown (ニーナヒ)
2005-10-13 23:35:14
ソーラーシスター様

昨日はちょっと都合で更新できませんでしたが、

是非日課をやめないでくださいね(ワラ)

がんばって更新します!

そちらのブログにも馳せ参じますです。

ジョージアサテライツ、大学のサークルでコピーバンドが

ありました。骨太ロック!

そういや、ここ10年で町にメタル兄ちゃんを見かけなくなりました。スタイルが変わったのでしょうか。それともアンダーグラウンドに潜伏してしまったのでしょうか。



戯太郎様

それなら、こちらはそれ以下でみつけないといけませんな。

複雑なんてことは無く、それは猛烈に嬉しいことですよ!

カーディガンズを10枚くらい買ってならべてみたいですなー。



でここで何ですが、CD遅れてすんません。

一応がんばってやってます!

もうすこしお待ちくらはい!!
返信する

post a comment