シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

iPad

2010年06月30日 | その他
今月もなんとか連続更新月数を途切れさせなくてすみそうです。

さてさて、今年の超多忙な日々はつまり新しい職場の比重が大きいのだが、なんとその職場の方が
「自分が思ってたのと違った」
ということで、割安でiPadの64ギガwifiを譲ってくださった!
その方は本当の昔からのマックマニアで、多忙だと推測されるもマックの話になるとまるで少年のように輝かれる。
というか、ややシリアスな職場環境中でマックの話だけしかしないのだけど(笑)。

自分もiPadは最初はiPodタッチがでかくなっただけだろうと、まったくスルーしてた。
実際にはじめてその職場の方から自慢された時(第一回予約販売分)、正直そのデバイスが想定以上のものだったことにびっくりした。
ただ、画面がでかくなっただけでこれだけ世界観がかわるのだなと。

さっそくサンレコでもiPadでの音楽制作の特集が組まれていた。
DAWのフィジカルコントローラーとしての用途っていう発想はなかったので、個人的にはかなりやられてしまった。
妻もさっそくKorg の ELECTRIBEを買ったみたいだ。

我が家のiPadはほとんど前述の妻が使用しており、正直、iPadによって生活が変わったといっても過言ではなさそうだ。
何かと家事に追われる家庭の主婦なんかにはかなり有益なデバイスのようだ。
レシピ調べたりとか、少しの休息の間にYoutubeでお笑い見たりとか、一応作曲したりとか(笑)。

その職場の方は、どっちかというと3Gの方が思ってた用途にかなうみたいだったそうだ。
というわけで、譲渡資金でニューiPhoneをゲットされたようだ。

自分もかなり安くなったら自分用のiPadを買おうと思う。
ちなみに純正のケースがとってもよくできてます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
革新的! (summer nerves)
2010-08-03 10:16:21
私、ipadを見たとき、ものすごい感動したんですよ。
というのも、今から2年くらい前に、北九州市で環境都市会議というのがあって、IKEAの社長やら、九工大の教授やらが出席されてたんですけど、突然、九工大の教授が、大量の紙の資料を手にして、
「こんな環境会議とかやってるのに、パワーポイント使って、モニターつけて、さらに資料として大量の紙を使ってること自体環境に悪い!でも、”手にとってめくる”という動作が必要だからしょうがない。この”めくる動作”を何かで開発するのがこれからの課題」ということをいっていたんですよ。
…そんなことがあって、ipadが出たときには人一倍感動しました。(買う予定はないですけどね。)
返信する
Unknown (padヒ)
2010-09-01 23:39:05
summer nervesさま
お元気ですか?こっちがすっかりくたびれてます。
現在iPadは主に妻が使ってまして、やっぱ生活変わりますね。
以前、うちに出入りしてる事務機メーカーの営業の方が、「情報の流出は物理的な紙が一番多い」とのことで、率先して弊社がペーパーレス化を目指してますとのことでした。
その時はまさかなーって感じだったけど、徐々にというか、iPadでいきなり現実になりつつありますよね。

年内中には小型化されたiPadも出るらしいし、そうなると自機用にめっちゃ欲しいです。レシートで財布がパンパンになる性分ですから紙の扱いが苦手なんですよ。


そういえば自分のがんばって書いた中学生時代の日記もなんとなく紙が劣化してました。。一応歴史家だし、後世の史料になるだろうからデータ化して全部取り込んで孫世代に伝えようかなと思ってるくらいですよ。
返信する
歴史といえば・・・ (summer nerves)
2010-09-05 12:19:27
元気です。最近ちょっと落ち込んでいましたが。また、後日詳しくお話したいのですが、来年から、日本留学試験対策で、総合科目(高校の社会科みたいなの)の授業を担当することになりそうで・・・まじめに高校の社会科のような感じで授業せにゃならんのです。助けてください。
返信する
Unknown (歴史ヒ)
2010-09-06 01:37:49
Summer Nerves さま
頭文字を大文字にしてみました。結構印象が変わりますね。
さて、お話の件いろいろ入れ知恵できるかと思いますのでまたご連絡くださいませ。
とにかくドバーッとやる感じが重要かと(笑)
本番では何でも知ってるかのごとく振る舞い、演じることもとっても重要だったり。。
返信する

post a comment