シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

南無2010

2010年01月15日 | 楽器・機材・DTM
毎年恒例、 New 楽器のハイパー見本市 NAMM Show 2010 が向こうの時間で14日、こっちの時間でいうと今日の超朝早くから始まりました。
アッツ-は行ってるのかな?

各社すでにブログや特設ページなどで情報を出してきてる。
例えばこことか
http://namm.harmony-central.com/WNAMM10
こことか。
http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2010/

今まではギターのエフェクターやアンプが楽しみだったのだけど、今は断然 DTM 関連がメイン。
でもVOXの新しいAC30が出るみたいなので、やっぱそういうのは心ときめく(笑)
http://www.voxamps.jp/products/AC30C2/

とりあえず今日までのハナシで一番の目玉は、IK Multimedia の新しいアンプリ Amplitube 3。
http://www.ikmultimedia.com/amplitube/features/
一応ギタリストだし。

とりあえずざっと新しい仕様なんかを見るに、相当大幅に良くなってて、2 時点で物足りなかったとこがほとんど改善されてるっぽい。

そのなかで特に嬉しかった機能をあげとくと、

まず、アンプのマイキング。2 は基本的にはアンプキャビのコーンからのオン・オフと、直線的なマイクの近いか遠いかだけだった。
今回は Logic9 みたいに自由に動かせるようになった。さらにマイクは2本立てられるみたい。
オンマイクとアンビで録れるんだと思うが、キャビの真後ろまで行けるのかな? さすがにそれは無理か(笑)
弾いてる部屋のタイプも選べるようだ。
ミックスんときにギターが浮いてる感じだったら、マイクの空気感の調整で何とかなることがあるので嬉しい。

もう一つ嬉しいのは GUI がようやくすべてモノホンぽくなったこと。
特に、ジャズコがそうなったのがとても嬉しい。やっぱ気分出ませんものね。

ちなみに、旧アンプリ製品を持ってればアップグレード価格の149ユーロ(199ドル)で、現在相場で19460円(ユーロ換算)。
なお、たぶんユーザーには IK からメールが来てるので、クーポンコード入力で40ユーロ引きの予約価格です。
約14000円くらいなので、初代ファミコンの最初の値段くらいですね。

そして全部のアンプとかを新しくモデリングしなおしてるみたいでこれも楽しみです。
ジミヘンやメタルのアンプリはこれに統括されるみたいで、それについてはピンでジミヘンを買った自分にはなんとも言えない感じ。
アンプリ3の 宣伝ビデオがすでに YOUTUBE に来てます。


まだ正式にはアナウンスされてないんですが、WAVES からはこんなんが出るみたいです。
http://www.gearslutz.com/board/new-product-alert/457047-waves-helios-channel-pye-compressor.html


最新の画像もっと見る

post a comment