eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

「ある復讐」

2021-02-21 07:54:17 | ショートショート
 新型コロナウイルスに同じく感染しても、若者は無症状あるいは軽いカゼのような症状で済むことが多いのに対して、高齢者ほど重い肺炎を引き起こしやすく死亡率も高いと言う。
 とある電車の中で――

「コラッ、マスクもせんとベラベラしゃべりよって。新型コロナが流行っていること知らんのか」
「もちろん知ってるよ。そしておじさんたちが昔やってたこともね」
「何を言うとる?!」
「その昔、僕ら通うことになる保育園が街なかに出来ようとした時、うるさくなるからって反対運動が起きたそうだね」
「そ、そんな昔のこと」
「あ、覚えているようですね。そしてあなたがその反対運動の中心メンバーだったってことも認めますね」
「……」
「おかげで保育園ははるか郊外に作られることになり、歩いて5分で済んだところを毎日毎日バスに1時間以上揺られ…。特に熱出した時なんか、母さんたちは何時間も掛けて迎えに来なきゃならなくなったんだよね」
「そんなことはワシの責任じゃない」
「あ、そう。…それにね。若者がこんなに生きづらい世の中になったのも、おじさん達大人のせいじゃない?」
「言いがかりもいいところだ!」
「そうかなあ。責任ないことはないんだけどね」

「だいいち、君らのせいでワシが肺炎になったら、どう責任とるんだ」
「責任? 僕らがマスクをしていないことでおじさんが肺炎になったなんて、立証は難しいだろうし、例えば〈傷害罪〉なんてことには、少なくとも現在の法律ではならないはずだがなあ」
「ううぬ…」
「必ずしも重篤にはならないらしいし、おじさんくらい元気なら大丈夫だって。あ、ここで降りますね。ではお達者で」

「…そうそう、つい先ほど検査をしてもらって僕ら〈陰性〉だったから、安心していいですよ」

 Copyright(c) shinob_2005


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸行無常…サッカー界も | トップ | そんなん誰が決めた!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショートショート」カテゴリの最新記事