eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

バイバイパパ

2022-12-04 08:58:04 | こころ
 こんな夢を見た。
 着ぐるみの中身がパパだとわかった学校帰りの女の子。パパ仕事中だということに気付き、一緒に帰りたかったが「バイバイパパ」とつぶやいて一人で帰って行く。
 なんて悲しい夢。どうしてこんな夢を見たのかわからない。

 もう20代、30代になったうちの子どもたち。ガミガミこまごま言わず、もっと伸び伸び育ててやれば良かったと思う。セカセカせずにもっと本を読んであげれば良かった、一緒に遊んであげれば良かった。孫に代わりはできるけれども、自分の子には、もう2度とできない。

 …子を持つ親なら多かれ少なかれ思うことかも。
 そうそう、もっと遊んでやれば良かった、せがまれるまま肩車してやれば良かった、という外国の詩があったけど忘れてしまった。
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうじきカタールW杯 | トップ | レトルトカレーにパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事