Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

非リュニューアル

2011-02-08 11:06:35 | 
藤沢駅の雑踏に紛れ込んでコーヒー粉を買いに出かける。
500グラムを三袋購入。
雪で圧死しそうな東北のど真ん中で農作業にいそしむ人へのささやかな慰問品也。

地下にあるこのジャンル不明な安売り雑貨店、これがスーパーマーケットの原形か?
愛想も何もないのになぜか心安らぐ不思議。
ビルも古い! 店も古い! いずれはリニューアルという白けへの予感を浴びつつ、ついでにコーヒータイムも非リニューアルゾーンへ足を向けることに。
このようなときにJR東日本的な「ベッカー」でお茶するのは愚行そのもの。
北口の市役所脇の路地をめざす。「ともしび」だ。
昭和40年代の空気に包まれ、コーヒーを頼んだあとにサービスで添えてくる煎茶も「非リニューアル」的。
閑散とした店に流れる仄かな温もりを吸い込んで自分の「非リニューアル」が完成する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿