Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

逗子・「高雄」の五目そば

2014-08-31 06:39:30 | 

けっこう長い雨に倦んでいたら少し晴れ間がのぞいてよい散歩日和になった。北鎌倉のDさん、葉山のT女と連絡しあってお昼のC級グルメとお茶でもしようという話になる。予約していた大和のT会病院で検診を済ませてから、保土ヶ谷バイパス、朝比奈インター、京急神武寺、池子付近の山道を通って逗子警察署裏の中華店「高雄」でそれぞれ合流する。Dさんは昔譲ったスーパーカブの90CCで横須賀線の線路沿いに、ぴったり30分でやってくる。T女は地元だから134号の海沿いから長柄橋経由でクルマなら20分くらいの近距離だ。「高雄」は看板が幼稚で安っぽく見えるところがあるから、のれん地だとか看板の色具合で店の品格を判断しようとする人が見逃しやすい中華店である。

逗子といっても桜山の外れで東逗子に近いところにある。ちょうどお昼のピークがひいた時間でタイミングがよい。行列になるほどの店ではないが客捌きがいいから、よい間合いの食事ができる。三人とも総合格闘技っぽいパフォーマンス過剰な「家」系中華を嫌うことで一致するところがあるので、ここの昔風町場の中華屋らしい平凡味をひいきしている。今回は自分が塩味スープの五目そば、お二方はサンマーめん、大粒で餡がむっちりと詰まっている餃子は一皿を分け合うことにする。

もう季節は乾期になっているから大汗をかいてフウフウいいながら食べることもない。五目そばは全く澄んで鶏ガラ系の上品なスープにも関わらずコクがある。五目の具には茹でた人参の細切りが二本浮いているところが他店とちがう色どりだ。これが大きかったら嫌気のさすところだが面白い。色味のよい具を選んで食べながら、スープを啜る。チャーシューもドンコ椎茸も美味い。お隣の二人も藤沢「古久家」に似たきっちり仕上げたサンマー麺を十分に味わいながら、時々この真夏の回顧話をしている。

食後のお茶はすぐ前に「きりぎりす」という秋めいた名前のコーヒー店があるが、やめてT女宅の大きな居間で遠望する海や溢れる緑の植樹を愛でながらお茶することになった。餃子分をT女が出してくれたから、お茶うけのお菓子をセブンイレブンで買う。一瞬、途中に点在する「マーロウ」のプリンでもと思ったがとどまる。上質な町場のC級グルメを凌いでしまう悪しきコストパフォーマンスを招いてしまい自分的にはいかにもバランスが悪い。セブンイレブンの割高だが美味の煎餅、ロールケーキなどをつまみながら、T女宅の天然ジュース、抹茶、煎茶などを楽しみながら夕暮れまでの時間を過ごす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲葉真弓の死 (辻書房亭主)
2014-09-01 06:13:20
フリージャズの阿部薫と作家の鈴木いずみの愛を小説「エンドレスラブ」に描いて娘から告訴された日芸教授の作家、詩人が亡くなりました。中山さんは生前の阿部をご存知ですか。
返信する
うっ、旨そう。 (金柑頭)
2014-09-01 19:40:39
レンゲが恥ずかしそうにソッとスープに刺してある事はともかく!、具の盛りつけ、ゆで卵の縁取り、椎茸の楚々とした佇まい、ラーメンどんぶり内で他を圧する人参の毅然とした自己主張、これらを愛でながら、卵の陰に隠れている青菜は何かなと思いつつ、まずはこの人参からガブリと、、、、。モグモグ、モグモグ。うん。C級グルメって何かなと思いつつ。夕暮れ時の初秋の海の一葉を眺めています。ご馳走様。有り難う。
返信する
逗子・高雄の五目そば (なかやま)
2014-09-01 19:50:21
辻書房亭主様
コメントありがとうございます。ライブは聴いたことがありませんが、小島録音からでた間章が解説しているLPを持っていました。小島録音からいただいたものでした。今はオペラシティに呑まれてしまったような地域になる初台の「騒(がや)」には何度か行っています。左翼的退潮期に芸術分野での代償行為的ジャンルは少しあとまで生きていて後は秘教風に沈潜してしまいましたね。鈴木いずみのヌードは映画か
写真で拝見させてもらっています。
返信する
逗子・高雄の五目そば (なかやま)
2014-09-01 20:00:41
金柑あたまさん
こんどバイクで同行しませんか。もう一軒ある「小浜」は日本蕎麦風中華でアマチュア的な感じがしますが、「高雄」はきっちり鍛えたプロの味がしますよ。いまのところ「海亀」「高雄」が好きな中華そばの私的二大巨頭になっています。
返信する

コメントを投稿