Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

信州即興旅 補足 水の風景

2014-08-28 20:05:47 | 旅行

白馬や仁科三湖あたりで遊んだことはあったが、安曇野付近、穂高、有明近辺は今回が初めての訪問になる。噂にきいていた「大王わさび農園」を流れる水の景色と対面できたのはこの夏ならではの収穫だ。付近にはアルプスの水を集めて流れる高瀬川が流れていて、「大王農園」の水車小屋付近を流れるとろりと流れる野川はその支流のようだ。

昔、渓流釣りで行ったことがある奥日光の湯川の表情と双壁に値する高原らしい水の表情だ。足を漬けてみるが水温は10度くらいだろう。冷たい!鱒や岩魚が飛び跳ねて喜びそうな清らかな水である。「大王農園」のわさび田の広いこと、実務だけに走らない趣の調度品も到るところにあって、この経営陣はわさび養殖を信州らしい文化事業にまで高めているようだ。

ここにある池を泳いでいる朱色変種の鱒はどこかで見た記憶がある。軽井沢の星野ホテルに近い塩壺温泉ホテルの庭池でみたことがあった。あちらのはもっと白色だったような記憶があるがさだかではない。塩壺温泉ではその鱒を使った洋風料理も出していた。近所にあった高輪美術館の裏庭を流れる急傾斜の無名川では岩魚を抜きあげて途中でバラすという愚を何度もしでかした。久しぶりの信州旅行、澄んだ空気、清冽な水、コクのある果物、野菜、浅間高原などで過ごした昔の真夏の片鱗をちょっぴり味わえたような気もする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿