Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

梅雨入り

2011-05-27 12:30:02 | 自然
「薄暑」などという肌触りの柔らかな時候の言葉を反芻して
いたら今朝のニュースでは関東・東海地方が記録的な早さで
梅雨入りを迎えたとのこと。
関東では1963年に次ぐ戦後二番目の記録らしい。
これから7月の下旬までおよそ二ヶ月の亜熱帯性気候に辟易
とするが、旺盛なる自然の活性や代謝を味わえる時でもある。

敷地の縁を彩っていた「紫らん」が盛りを過ぎてその花勢を
眺めていたら、繁みの隙間にはいかにも水の雫が似合う「紫
つゆくさ」が綻びはじめ、水路の際に咲く紫陽花も仄かな
青色を帯びて梅雨めいた背景図を作っている。

そういえば山里の梢から聞こえる鶯やホオジロに混じって、
ホトトギスもやってきてあの複雑怪奇なるオノマトペを繰り
返すと夏が近づいてきたという実感も高まるものだ。


世を隔て人を隔てて梅雨に入る(高野素十)

樹も草もしづかにて梅雨はじまりぬ(日野草城)

昨日より梅雨に入りし波がしら(斎藤美規)

角川春樹さんが選出した「現代俳句歳時記 夏」編中の秀句
から弾けだす梅雨心の水滴を堪能しつつ、雨にちなんだジャズ
を聴く。雨の日のジャズといえばスー・レイニイのキャピトル
盤だ。自己流ボーカル百選には欠かせない愛聴必携CDの1枚
である。
「レイン・オン・ザ・ルーフ」、1959年に当時19歳の
スー・レイニイが吹き込んだ雨尽くしアルバムだが、なかでも
好きなのがこの曲!
戸外を揺する雷鳴の効果音で始まる歌でブルーな気分を予想
しがちだが、青木啓さんの解説によると「私は屋根に当る雨の
リズムが好き、それは幸せなリズム、幸せな夢を運んでくれる」
といったハッピーな歌曲だそうで作者はジャズの名曲「柳も咽
ぶ」を書いたアン・ロネルが1932年に作ったらしい。
古い曲は色褪せないなと思っていると、また思い出したように
雨が降り出してきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿