Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

椎茸の出来立て

2011-03-07 22:22:11 | 
北側の少し薄暗い木立に囲まれたあたりで大家さんが椎茸の栽培に熱心な様子だ。
マメでマニアックじゃないと農業はできないという姿勢を同年輩に近い大家さんのビヘビアから教わることが多い。
偽田園派は傍観者が似合うと呟いている日々でもある。
野生の猿が多い場所だから高いネットも張りつめて防御にも腐心している様子!
猿の椎茸好きは半端なものじゃないらしい。
浸入可能な場合は全滅の恐怖らしい。
クヌギの丸太を100本くらい立てかけて、菌の植え付けをしていたが、中々椎茸が現れずにけっこうヤキモキしていた半年だが、このところ肉厚な椎茸が次々と生えてきて苦労の成果が実ってきたようだ。
今日も雨模様の中を収穫に寄ったらしく、採れたての椎茸を7個ほど置いていってくれた。

その中にビッグサイズが混じっている。
有毒で著名なる紅テングダケくらいの嵩の張り具合が素晴らしい。
因みにもらいものの虎屋製「御代の春」最中のサイズと比べても瞭然であることが納得だ。
そこで夕食のメニューは雨降りの買い物を忌避しながら椎茸変奏曲とすることに決定した。
買い置きしてあるマグロの頬肉を塩・コショーして、片栗粉をまぶす。
これをオリーブオイルでじっくりとやき焦がす。
ついでに刃を入れた椎茸にも片栗粉をまぶして一緒に焼けばいい。
偽田園生活を重ねてきたメリットが、ちょっとしたその日がもたらしてくれる恵みというものの応用に繋がっていることを納得した一日でもある。