Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

露呈

2011-03-17 10:29:37 | 
藤沢の有隣堂であった古書展の帰り道にJR電車内で今回の東北地震に遭遇する。
車窓から見える陸橋も左右に激しく揺れている。
震度5は間違いないと思ったらそのとおりだが、震源地の近くの惨状は想像ができなかった。
ちょうど川名の踏み切りを過ぎて大きく左へ軌道がカーブした地点で東海道線はストップ。
動かない車両の中で二時間を過ごしたあと、線路へ誘導されて砂利の上を踏み切りまで歩いて一般道へ。
てくてくと歩きながら鎌倉の手広付近にさしかかる。
そこで偶然というか一瞬というか繋がった女友達にクルマで迎えを要請する。
居合わせた友人もどうやら安堵したようで、彼女が渋滞をくぐり抜けて指定した「ジョナサン」へ現れるまでの二時間をおしゃべりで過ごす。
この夜は都内でも京浜間でも帰宅できなかった人でターミナルは溢れかえったことを後で知る。

帰路の手段が奪われて彼女の家に居候を二日間する。
古書展で買った怪人南方熊楠の「十二支考」、安東仁兵衛の「戦後日本共産党私記」どちらもこの事態に適合した書籍ではないのは承知だが、知識を重ねる営為は時代とズレルことにあり!と反時局的読書をするもやはり落ち着かずページを無為にめくるだけ。

昨日は買い置き品が底をついて近在のスーパーや、コンビニを覗いたら日常物資が全て品薄になっていた。
駄菓子っぽいマーガリンパンが在庫棚で一個だけ残っていた。
お寒いコンビニ文化風景を脳裡に刻んでおこうとこれを買ってコーヒーだけの朝飯を済ませる。
明日からは2キロで420円という便宜を図ってくれた友人のパスタを有効活用しようと思案中。
付近の野菜直売所を訪問しようと思うが、現代社会の類型を一番反映するのが田舎!
多分安いジャガイモも玉葱も払底してると現象学的直感はコンビニ風景から無人販売所にまで及ぶ。