Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

しかし最近の3DCGツールって

2006-07-28 11:21:14 | Weblog

数日前からオーサリング中のWebcomic【時空マジシャン】の本編ですが、
今日はできれば一部分(2~3ページ分くらい)をアップロード
するつもりでした。
が、まにあわずにかわりに上の絵をアップしました。

女忍者すずめとネコのくろ太が木に飛び上がろうとするシーン。
この絵は今オーサリング中のシーンとは関係ないんですが、
レンダラーをためしながら作った試作画像です。

レンダラー(3Dモデリングデータの画像を生成するソフトウェア)は
VueとPoser、そしてCarrara3Dを使用。
それにしても表示された画像はレンダラーによってぜんぜん違うん
ですよね。それぞれ良さがあるんですが、最終的にFlashで統合した時に
統一感がないといけないし...

しかし最近の3DCGツールって...
すばらしいっすよね、しくしく(うれし泣き)
昔はハードは低スペックだし(もちろんリッチならSGIのマシンを買えば
良かったけど)、ソフトは今のように使いやすくなかったし。
それで一時燃え尽きちゃったんですよね。

ところが最近またわずかに残っていた火種がぶすぶすっと燃えてきて、
3DCGによるマルチメディア・コミックにトライしてるわけです。

私が思うに現在の3DCGツールの流れは統合型(モデリングからアニメーション
まで行える総合ツール)からモデリングや人物・景観などに特化した
専門型へ向かっている感じがします。
以前に比べると形状データのコンバートがすごく楽になりましたからね。

さて【時空マジシャン】のオーサリングですが、やはり予想どおりいろいろ
問題点があり、難儀しております。
というかキャラクターの表情も用意してなかったし、Flashでコミックページ
をつくるテンプレートもぶっつけ本番なので、難儀するのも当然ですが...

ここはある程度時間をかけたいところなので、もうちょっとねばってみます。

ではまた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね。 ()
2006-07-30 10:03:20
Flashでコミックページ用のテンプレートを、

作るって、面白そうですね。



作曲のことも書いてあって、

面白そうなんで、またきます。



では。
返信する
Re: 面白そうですね。 (Shig)
2006-08-02 05:35:32
『面白そう』と言ってもらえると

勇気100倍デス!

今年の夏は熱く燃える予定なので、

またぜひいらしてください。

返信する

コメントを投稿