Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】OPムービーcut11の3制作中

2011-02-22 19:23:03 | Weblog

iPad版【時空マジシャン】制作の見通しが立たないので、目処がつくまでどんどん進めたいところです。先日の一コマ漫画代わりの福笑いに続き、次の四コマ漫画もしくは一ページ漫画がうまくいけば、iPad版の見通しも少しは立つと思うんですが...

一方webcomic版のオープニングムービー制作も後一歩で完成というところまで来ています。後一歩というところであまり間を空けると、制作意欲が下がってしまうので昨夜はこちらを進めました。

さて上の画像は、マルセイユの市場のあんちゃんが林檎を占い師の前に置いて、タロットカードの方に手をすっと差し出したところ。

制作中にはいろいろなアングルでレンダリングしながら画面を確認します。もちろんネームや画コンテを紙に描くときに頭にイメージする画を最優先するのですが、カメラをいろいろな位置に置いて確認をしているときに思いがけなく良いアングルの画像を発見して、『おっ、こっちの方がいいじゃん!』というときもあります。

上の画像は自分としてはけっこう気に入ってるんですけど、たぶん本編では使わないでしょう。占い師がハッと我に返ると目の前に林檎のどアップがあって、次の画像でサイドから占い師と林檎を差し出しているあんちゃんの状況を説明しました。

なのでこれ以上いろいろな角度で描くことはせずに、すぐに占い机とあんちゃんの手元にズームイン。そのほうがテンポが良いので。

でも上の画は連載マンガの表紙向きの構図ですね。上の方にタイトルがあって、右下に作者名があればぴったりな感じ。

ちょっと林檎が光りすぎ(^^;)。布できゅっきゅ磨けばこのぐらいは光るけど。

それに林檎がちょっと空中に浮いている感じだし。そういう場合はポストワークで林檎の下に影をつけて、着地させます。

あんちゃんの影が占い師の背中の壁のほうにまで暗くのびています。時空マジシャンでは、いつもはあまり影を濃く描いていません。画像が全体的に暗くなってしまうからです。

影は人物や物体・空間を描く上で、非常に重要な表現手段ですよね。ですから自分の作品の中でもうまく使っていきたいといつも思ってるんですが、3DCGで意図したとおりのきれいな影を落とすのはなかなか難しいです。

墨のようなどす黒い影になったり、輪郭がくっきりし過ぎてしまったり。またレンダリング時間が異様にかかったわりに、がっかりするような影だったりするんですよね。

透明感のある明るい影が私の好みです。影を使いこなして表現力をぐっとアップさせたいところですが、影についてはまだまだ研究中です。

この画像では、あんちゃんと占い師の距離感や雰囲気的にいい感じに影が落とせました。

といいながらこの画は使わないんですが(o・ω・o)。

タロットカードに向かってすっと手を伸ばした市場のあんちゃん。いったいどうするつもりでしょうか?

「なんだ、これ...」と占い師にからんでくるのか。

それとも、林檎は占い料のつもり?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿