志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

台風

2007-09-06 22:12:19 | ソノホカ
今日は台風な一日です。
私も超めずらしく6時前に仕事を終えました。
午前から何回も停電するし、瓶詰してラベルを貼ったひやおろしは
瓶が結露してラベルが濡れるし大変でした。

私は子供が抜けないので基本的に台風が来るとわくわくして
うれしいところがあります。
6時ごろ車で走行すると空の暗さのニュアンスがいつもと違い
横風を感じと水溜りと折れた小枝が落ちていると
ふだんの見慣れた街もやや亜熱帯風台風仕様のような
イメージがあります。

昔、山口県に住んでいたとき私の体験の中では
最も強力な台風の直撃を受けました。
あまり近くに来るまで雨も風もなく
ただ空は妙に明るいの軽いエンド オブ ザ ワールドな
雰囲気が漂っていました。
台風が近づくと、雨はそんなにたいしたことがなく
空も真昼間なので意外と明るいのに体験したことも
ないような強風が吹き大木が悲鳴をあげるような
感じでしなっていました。
そしてそれは意外なほど短時間で過ぎ去って行ったのですが
その後、田んぼに風で巻き上げれた軽自動車が何台も
散らばっていました。
電柱はいたるところで倒れ、信号のある交差点はすべて
電源がおち一旦停止状態でした。
広範囲で停電しすべての地域が復旧するまで一ヶ月ほどを
要したほどです。

雨が強かった記憶は、車でどこかを一人で走行して時です。
いくら思い出そうとしてもそこがどこでなぜそこを走っていたか
思い出せないのですが、記憶喪失でしょうか?
なんか朝霧高原のあたりのようなかすかな記憶もあるのですが
あんまり朝霧高原に用事はないのです。
とにかく走行しているとにわかに大雨が降り出しすぐに車を
止めざるを得なくなりました。なにぶんワイパーを最大にして
ライトを点灯しても全く路面が見えないのです。
エンジンを止めて30分ぐらい車ごと滝の中にいるような
感覚のなかですごしました。その時はなぜか妙に心が落ち着いてしまって
今思うともう少し危機感をもつべきだったかもしれません。

そうそう今も台風でしたね。
電車も各地で止まっているようです。
明日の朝は、米とP箱の飛散がなにより心配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県地酒まつり東京 最終... | トップ | 静岡県地酒まつり東京 9.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソノホカ」カテゴリの最新記事