志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

蔵元ゲストとしてのお仕事

2019-04-29 13:25:54 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント
4月20日に日本酒教室の蔵元ゲストとして名古屋に行ってきました。

もともとは、当たり前に「志太泉」の話をしていたのですが
参加者のリピート率が高すぎるため、やむを得ずいろいろな話をする事になりました。

どんなテーマで話をしてきたかというと
「もし、あなたが杜氏だったら、お酒をどう造る?」
「日本酒大クイズ大会」
「原発事故による放射性物質の日本酒への影響」
「杜氏制度の歴史や現況」
「原料米」
「清酒酵母」
「生酛づくり」
「もろみ管理」
「酒蔵再生をしてみよう」
「蔵元としての利き酒」
「酒造りを始める前の準備とは」
「日本酒の新製品を開発してみよう」
「お気に入りに蔵のお酒の味が変わってしまった時...」
などです。

平成最後のテーマは
「平成時代のおける酒造技術の革新」でした。

このテーマの中で一番盛り上がったのは
「酒蔵再生をしてみよう」でした。

皆様、蔵元になりたいようです。

まあ、蔵元になるのは、やめろとは言いませんが、あまりおすすめはしません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志太泉純米吟醸 藤枝誉富士... | トップ | シダ・シードル 発泡性純米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

志太泉が関わるお酒の会やイベント」カテゴリの最新記事