ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

週末のお楽しみその2~あがりゃんせ~

2010年11月02日 | 日記
前回に続き、先週の土曜の記事を書いてみます。

金曜に娘とアウトレットで楽しんだ翌日の土曜は、ダニエルとお休みが合ったので、かねてから気になっていた雄琴温泉のスパリゾート「あがりゃんせ」に行きました。(←クリックでホームページへ )

琵琶湖の湖西にある雄琴は、かつては関西屈指の歓楽街…怪しいイメージが強く、私たちの子供の頃は「雄琴って何?」なんて親に聞くと「そ、そんなん知らんでええ」とあわてて否定していました。
それでも、ここは温泉も出て、周りには渋めの観光地 ( 三井寺や石山寺など…)もあるいいところ…最近はイメージを一新するために、こんな施設がいくつかできています。

ここから少し南に降りた街に住む長男が「あがりゃんせはいいで、一日ゆっくり過ごせるわ」と言っていたとうり、昼過ぎに行って暗くなるまでの~んびりしました。

 

  
一昔前の健康ランドのような、レトロな雰囲気がアットホームな感じ。宴会場では手品なんかもしてはりました。…これもバリバリ昭和でした~

お風呂もつるつるの透明なお湯が心地よく、なんといっても従業員の若い子たちのサービスが でした。

洗い場で髪を洗っていると、ふいに後ろから「良かったら塩マッサージいかがですか?」と声をかけられ思わず「お、お願いします」
私が洗い終わるのを待って、背中や肩に岩塩を塗ってくれて優しくマッサージ…肩や背中がそれまで以上にポカポカしてきました。 (これは水曜と土曜だけの限定サービスのようです、ラッキー♪ )
また、サウナの中でも途中で何人かの従業員の方が入ってきてユーカリのエキスを床に流してくれてサウナルームの中は素敵な香りで満たされました
そして、そして…そのあとはよくインドの王様なんがかしてもらってるように おっきなうちわであおいでもらったのでした~、なんかお姫様気分でスーパーハッピー
もちろん、露天もいい感じ…一人で入れる壺風呂や背中をお湯が流れる寝湯…などなど。
少し冷たい風が吹き始めて、トンビが空をゆっくり飛んで…温かいお湯に浸かってそんな風景を見れるなんてホントに感謝でした。

そしてここの一番の売りは、琵琶湖を一望できるリラックスルーム

広い空間に何台も並ぶ ( 百台くらい? )リクライニングの椅子にテレビもそれぞれ一台づつ。隣にあるレストランから、ビールや食べ物を運んでもらうこともできて暖かい毛布も…
部屋の隅には漫画本が沢山並ぶ図書のコーナーまで。

とにかく 至れりつくせりで、お客さんはおもいおもいに自分の好きなことをしてリラックスタイムを過ごしていました。

私たちも温泉を楽しんだあとはここで2時間くらいは過ごしたでしょうか?
ダニエルは日頃の疲れもあって、いびきをかきながらの爆睡…私もテレビをみたり雑誌を読んだりうたた寝したり…暮れてゆく琵琶湖を眺めながらの至福の時間でした。
できればお泊りしたいくらいのほんわか気分でしたが、夕方には現実に戻って、再度の入浴の後 帰路に…

最近は中高年の夫婦らしく、いろんな温泉に行ってる私たちですが、ここまでサービスの行き届いた施設は初めて…王様気分や女王様気分に浸りたいときは特にお勧めかも…です。

そのあとは、土曜でも会議で職場に出でいた長男と、浜大津で待ち合わせて食事をしました。
またまた、職場での子供たちの様子や、熱心な先輩先生方の話しを熱く語る長男…月に6日しか休みが無くて残業も多いハードな職場ですが、やりがいを感じて頑張ってる日々のようです。
長男の健康を守って下さり、力を与えて下さっている神様にスペシャル感謝 ハレルヤでした。

いろんな楽しい時間を頂いて、バッチリ充電したシャロン…職場では昨日あたりからクリスマスケーキの予約のお客様もボチッと…お店の忙しい11月と12月を余裕で乗り切れるといいなぁ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-11-02 23:39:55
私も、肩凝りがひどくて、皆さんに勧められて、遂に温泉へ~
実は、温泉って得意分野ではないので、迷っていたのですが、凝りは消え、体もあったまって良かったです。
でも、シャロンさん達が行ってきたような、スーパーミラクルではありません
ゆっくり過ごせてよかったですね。
時間の使い方が上手です。
そろそろシーズンですか・・・忙しくなりますね。
返信する
天下一品 (らいん屋親父)
2010-11-03 08:42:20
ここは天下一品がやってる温泉やね。

雄琴には子供の頃、雄琴ヘルスセンター言うのがあって、よく行きました。

それ以上に若い頃行ったけどね。
その不夜城の火も今は大した事がないみたいやね。
こういう施設が滋賀にもどんどん出来たらええのにね。
返信する
かわいいですね (hiroerina)
2010-11-03 11:09:24
こんにちは。自分もワイフの実家に行った時に、ここの話は聞きました。昔、温泉には歓楽街がつきものだったですね。人がおおぜい集まる所は、そうした商売も栄えるからでしょう。
ブログのバックの、猫のイラストがかわいいですね。我家の猫は、真っ白のシオンで、スコッチのレーマは真っ黒(少し茶色)で、イラストになりそうです。
ハロウィンもクリスマスも、日本では本当の意味を知らされていないようで、残念です。でも、商売にはなりますね。
返信する
コメントありがとうございまーす♪ (シャロン)
2010-11-03 15:13:44
ブルーさんへ
ブルーさんの温泉体験も、いい感じでしたね、雄大な自然の中の露天は最高だと思います♪

これからお店が忙しくなると、休みの日は近所のちょっとした温泉に、腰を温めに…おばあさんみたいですが、良く効くんですよね~
ブルーさんも24時間営業の洋裁のお仕事、大変ですよね、お互い身体をいたわりながら年齢にみあったペースで続けたいですね

親父さんへ
え~っ、ここって天下一品がやってたんですね、知らなかった…さすが、サービスは一流でした。雄琴の名前も雄琴温泉、に変えたりして
イメージチェンジ、頑張ってはるようですよ。

ヘルスセンター…懐かしい響きです

ヒロさんへ
そうですか、奥様もご存じだったのですね、このあたりもひと昔前とは変わってきました。
シオンちゃんもレーマちゃんも、ホント、イラストにしたらとっても可愛いでしょうね 
クリスマスにケーキを売ることに最初は抵抗もあったのですが、今は神様が私に与えて下さった仕事の一部として割り切るようにしています…イブ礼拝に出れないのが悩みの種ですが…
返信する
いいことですね~! (セレナーデ)
2010-11-04 11:32:14
ワ~マッサージサービスでやってくれる!
いいですね~。
温泉にマッサージ・・・今私が欲してるものです!

釈迦が教えたタイ古式マッサージののぼりには
笑っちゃいました。
疲れたときは・・・のんびりとした時間を過ごすのはもってこいですよね。
返信する
Unknown (いぬねこ)
2010-11-04 12:21:52
素敵な一日を過ごされましたね~
王様気分いいですねw

息子くん、本当に素直でいい子(
←子なんて言ったら怒られちゃうかな笑)ですね。
応援したくなりますね♪
返信する
レセナーデさん、コメントありがとうです☆ (シャロン)
2010-11-04 20:49:13
今は温泉もいっぱいあるので、個性を出してお客さんを引きつけるのは大事なことなんやろうなって思います。ここは、ホントに気分良く過ごせてリピーターも多いようです

タイ式マッサージ…いつかやってもらいたいかも…

返信する
いぬねこさん、コメントありがとうです☆ (シャロン)
2010-11-04 21:04:34
ここの温泉のいいところはやはり、感じの良い若い子たちが至れりつくせりで頑張ってくれる点です。

ウチの若い坊や?も、日々頑張ってるようです。…長男は普段はそんなに話さないのですがいったんスイッチが入ると延々と… 親なので真剣に聞いてあげてま~す
返信する

コメントを投稿