ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

元気をくれるもの♪(シャロン)

2012年11月23日 | 絵本
ここ数日、寒い朝が続いて、季節が変わっていくのを実感しています、皆さんのところはどうですか?

パート先のお店も少しづつクリスマスモードになって何となくバタバタしてきました
寒いのも、曇り空も、そして忙しいのも苦手な私。 ちょっと心が尖がってきそうな時には…



大事にしている絵本用の本棚から 今回選んだのは、佐々木マキさんのクリスマスミニ絵本。
この3冊がボックスに入って売っていたのを購入したのは、確か娘が2歳くらいの頃やったと思います。

3つとも、どこかコミカルで可愛いお話ですが、私や子供たちが一番気に入っていたのは「ゆきだるまのクリスマス」


道端で見つけた迷子の仔猫ちゃんのために自分の帽子で温めてあげたり エサになる魚を釣ってあげたり、ミルクをもらいに牝牛のところに行ったり……最後には飼い主のおばあさんのところに辿りついてハッピーエンド
優しい、やさしいゆきだるまたちも、わがまま猫ちゃんも…いいんですよ~ 思わず抱きしめたくなるくらいチャーミングなんです そして、ゆきだるま君たちの頭にになにげに書かれた落書きの髪の毛 ? …たしか娘が書いたもの。みんな頭が寒かったら可愛そう…って思ったのかな…この絵本のすべてのページに書かれてるんですよ、笑えますね



懐かしい絵本をゆっくり味わいたい時には、声に出して朗読することにしてるんです、そうするとタイムスリップして、子供たちとの楽しかった時間が戻ってきたみたいに幸せ気分になれるんですよね!
そして、余裕を無くしかけてた心も、じわ~っと解れて…どんなことも大したことないし、きっと上手くいくよ!! な~んて本来のノーテンキな自分に戻れるんです 不思議ですね

もう20年近く前に、子供たちのために何度も読み聞かせた絵本が…今は大切な私の元気のもとになってるんですよ、ハレルヤです

これから暫くは パートのシフトが増える季節になるので、ブログ更新も週に1~2回になるかも…(^_^;)
それでも、ブロ友さんたちのところにお邪魔して、いろんな記事を読ませていただく時間も私の元気のもとなので…時間を作って訪問させいてただきますねっ!

今回コメント閉じてますm(__)m いつも温かい励ましやコメント感謝です



最新の画像もっと見る