ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

絵本原画展~市川里美とバーナデット・ワッツ~ ( シャロン )

2010年07月27日 | 絵本
相変わらず猛暑が続きますが、皆さん夏バテは大丈夫でしょうか
毎日、「暑ーい、だるーい」を繰り返しながらも何とかフツーに過ごしているシャロンです。

さて、今回は17日に行った 佐川美術館 の絵本原画展の記事を書いてみたいと思います。

 
琵琶湖のやや南、守山市の湖岸にあるこの美術館は、豊かな水とオブジェが素晴らしい、癒し系の建物




 

そしてこの夏、ここで開催されているのは「市川里美とバーナデット・ワッツ/ ヨーロッパ珠玉の絵本原画展」です。

こちらは市川里美さんの作品群。
20代でフランスに渡り、独学で絵の勉強をしてイギリスで絵本作家としてデビューした彼女のことを恥ずかしながら、初めて知ったシャロンです。
その作品はしっかりしたデッサン力と緻密な表現力が素晴らしく、原画の一枚一枚がものすごく値打ちのある絵画のよう…
そして、いろんな動物や ( 特にクマ ) 子供を描く時の愛情溢れたまなざしが彼女の作品をとても温かいものにしています。



シャロンが買った市川さんの絵葉書と自分用の絵本。

そしてこちらはバーナテッド・ワッツさんの絵葉書と作品群

子ウサギのジヤックが目の見えないお友達のもぐらのチャーリーに風がどんなものか教えてあげるお話し…絵のタッチもとても温かみがありました。


ワッツさんは日本でも比較的ポピュラーな絵本作家のひとり。
彼女の作品を「見たことあるかも…」と感じる方は多いはず。
その作品はとても透明感のある美しい色彩と、小さな動物たちへの愛に満ちていてどれも溜息が出るような秀作ばかり
シャロン的には特に、「雪の女王」や「ヘンゼルとグレーテル」の原画が圧巻でした~

現在、パリに住む市川さんとイギリスの田園地方に住むワッツさんはとっても仲良しだそうです。
画風は違うけれどおふたりの絵を観ていると、なんとも懐かしいような優しい気持ちになりました。そして多分、100枚以上はあると思われる作品はどれも見応えたっぷり
一時間の予定が気づけば閉館時間ぎりぎりになっていました

原画展は初めてだったダニエルは感動の連続
絵本に印刷された絵ももちろん素敵ですが、それとは比べ物にならないくらいの感動を貰えるのが原画展のいいところです。
やはりそれぞれの作家さんの魂が一枚一枚に込められていて、それが観る人のに伝わるのでしょうね

素敵なふたりの作家さんにハレルヤです。

佐川美術館 077-585-7800 ( 月曜休館 )




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ ()
2010-07-27 18:36:47
スゴイ綺麗な美術館ですね~
友達が滋賀県に住んでるから
今度行ってみたいな~

ブックマークありがとうございました
これからもよろしくお願いしますねm(__)m
こんばんは☆ (クウ母)
2010-07-27 23:37:59
涼しげで素敵な美術館ですね~。
私、市川里美さんとバーナデット・ワッツさんを知りませんでした。
おふたりとも柔らかで優しい絵を描かれるんですね。
この美術館でこういう絵を見られるなら、
是非行ってみたいものです。
 (hiroerina)
2010-07-28 07:42:31
愛の無い世の中に住んでいて、だんだんそれが普通に感じるようになることを悲しく思います。
きっと、どの絵にも愛があふれているように感じます。
表面的なかわいさや、きれいさではなくて、心の中にある愛を表現しています。
残された時間が少ないのに、どうして人は気づかないのでしょうか
コメント下さった皆さん、ありがとうでーす☆ (シャロン)
2010-07-28 08:18:32
空くんへ
素敵な建物でしょう♪
ここは琵琶湖のほちりに建っていてロケーションもいいんですよ、是非一度は行ってみてねっ
ブックマークの了承、ありがとう!
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね

クウ母さんへ
本当にここは居るだけで爽やかな気分になれる不思議な空間です。
市川さんの作品は世界のいろんな言葉に翻訳されてて日本にも逆輸入されてるんですよ♪
独学でここまで…っていうのも感動でした~

佐川美術館に来られることがあったらご一緒したいなぁ
いつかそんな日がきたらいいですね!

hiroerinaさんへ
そうですね、おっしゃるように彼女たちの作品の中の溢れる愛が私たちを優しい気持ちにさせてくれるんだと思います
この世に愛が少なくなってもイエス様の愛はてんこ盛りですよねっ
こんにちは (いぬねこ)
2010-07-28 12:40:27
ここの美術館行きたかったんです~
すごくいいですね!!
なんだか涼しい風がこちらにも届いてきそう♪

とっても温かい絵ですね。
「ヘンゼルとグレーテル」の原画も見てみたいです。
いぬねこさん、こんばんわ~☆ (シャロン)
2010-07-28 19:46:29
コメントありがとうです
やはり…いぬねこさんはここを御存じでしたか土地をとても贅沢に使って館内よりも外の水のオブジェとかの方が広く感じます。空と水にかこまれた回廊も素敵でしょう!
ヘンゼルと…の原画、額に入れて部屋に飾りたいような作品ばかりでした~
沢山の人に観てほしい作品展です♪
こんばんは♪ (のりぃぃ)
2010-07-28 21:13:56
シャロンさん、私も行きたい美術館なのよー。
図書館に行くとここのパンフレットが置いてありよく見てるんです。
でもなかなか行く機会がなくて・・・。
シャロンさんのお写真を見せてもらいすばらしいロケーションだし意欲がわいてきました。

くまさんの優しい眼差しが暖かい気持ちになりますね^^
Unknown (浦和のいたち)
2010-07-28 22:45:39
こんばんは
毎日暑いですね。日差しが痛いです。

綺麗な美術館です。
建物の周りに水が涼しさを感じさせます。

クマさんの絵、ほっとさせますね。




のりぃぃさん、こんにちわ~☆ (シャロン)
2010-07-29 08:31:36
コメントありがとうです
私と同じ、絵本大好きののりぃぃさん、きっと大満足の原画展だと思まーすいっそ、ブロ友の方たちと「佐川ツアー」したいくらい♪
観終わってからギャラリーで何冊も絵本を買ってしまったシャロンでした~
いたちさん、こんにちわ~☆ (シャロン)
2010-07-29 08:37:47
コメントありがとうです

本当に、車に乗ってる時とか腕にあたる日差しが痛かったですが、本日は雨で少し涼しく感じます。
この美術館、夏に行くのがお薦めかも…静かで優しい雰囲気が、ママさんとのデートにぴったりですよ!
美術館のとなりには佐川急便のグランドがあってこの日も何かの試合をされてて賑やかな歓声が響いてました♪

コメントを投稿