ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

アヤソフィアと魂の礼拝~イスタンブール旅日記③~♪

2015年02月02日 | 日記


こんにちわ、シャロンです

1月末のトルコ旅行の記事も3回目。
溢れる感動や思い出を胸に…
帰宅してから1週間が過ぎ、月も替わりました。
自宅に居ても職場に居ても…♪心は半分イスタンブール~♪ な~んて余韻に浸っていた私の中のリアルな記憶も少しづづ薄れつつあります、ちょっと寂しかったりして…

そこで今回は…
この旅のメイン、アヤソフィア見学とコンスタンティノーブル総主教座( 聖ゲオルギネス大聖堂)での晩祈の思い出を書いてみたいと思います

まずは…イスタンブール観光の中では外せない名所として名高いアヤソフィア。
↑の写真はその外観です。

そもそも、シャロンがトルコに行きたい!! と思ったきっかけが…
この建物内部のイエス様のモザイク画の写真を見たことでした!!

この聖堂( 現在は博物館 ) の入口上部にある「祝福を与えるイエス」のモザイク画。
ガイドブックか何かで写真を見ただけで…ドーンと胸を突かれたような衝撃
「必ず、これの本物を観に行こう」と決心したのでした

それから数年を経て実現した今回の旅、神様の大きな祝福に感謝です

もともとはローマ帝国の総主教座として建てられたアヤソフィア。
何枚かのモザイク画が描かれました。
その後15世紀にはオスマン帝国の支配下、モスクに改修されモザイク画も塗りこめられ…
現在はキリスト教とイスラム教の文化が共存する不思議な空間として博物館になっています。

この数奇な運命の建物には独特のオーラが
修復された何枚もの聖画(モザイク画)の 放つ静かな力強さはもちろんのこと、建物東側の後陣を中心に配された見事なステンドグラスからのあたたかな光…

初日(金曜) の午前中で観光の人もそんなに多くなかったせいか、落ち着いた雰囲気でじっくり廻ることができたんですよ、ハレルヤです


そして、翌日訪れた「全地総主教座」(コンテタンティノープル総主教座) では…
かつてアヤソフィアが礼拝堂やった頃に実際に行われていた礼拝を体験することもできたんです

この総主教座は、世界に5ヶ所あったキリスト教の総本山のひとつ。
今は魂を抜かれて博物館となったアヤソフィアの根幹ともいえる場所です。

もともとは2日目の午前中に見学だけでも…と予定していたこの主教座でしたが…
いろんな予定外の出来事が重なったり移動に時間がかかったりして夕方に行くことに。

そして、そこでは晩祈が始まっていて…私たちも後ろの席でお祈りに加えて頂けたのでした~

全地総主教様からの祝福や、聖職者や信徒の方による見事な典礼聖歌♪

奇跡のような至福の時間を体験できてホントに幸せでした

いつも読んで頂いて感謝です<(_ _)>



最新の画像もっと見る