ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

「希望」をくれた大河ドラマ (シャロン)

2011年11月28日 | 日記
昨夜…ついに今年の大河ドラマ「江」が完結しました~

↓ まずは、今回のドラマの主人公、浅井三姉妹の生まれ故郷である北近江の風景を少し…





長浜市北部にある水鳥ステーション の前の小島に集う鳥たちと11月になるとやってくる白鳥の群れです。

今どき珍しい一年間もの長いドラマ、今年のはじめにこのブログでも紹介させていただいて…速くも一年近くが過ぎたのですね

大河ドラマは亡き母がいつも真剣に観ていて…今回の「江」は特に琵琶湖がメインやったので母が居たら喜んで観たやろうなぁ…なんて思いつつ、私もガンバって観てきました…途中なかだるみで何度か抜けたりもしましたが やはり10月後半くらいからのクライマックスは感動の連続

そして昨夜の最終話…様々な苦労や悲しみを経て得た太平の世を慈しみ、江が夫である秀忠と馬駆けるシーン…ドラマの最初の頃と同じく江はまさしく希望そのもの…ラストでは江の母、お市の方が後ろから見守るように駆けて…母、お市の愛情あふれる眼差しや江の力強い後ろ姿に涙が溢れました

一年間、観ることができて良かった~!! 長く関わった分、感動も大きいものなんですね、ハレルヤです

主人公の幼い頃から最終話の50代までを演じきった上野樹里さんに拍手
秀忠役の向井理さんは最初はなんだかとっても違和感があって「時代劇はブッブーか~??」なんて思ってしまったのですが (ファンの方にはごめんなさい) 回を追うごとに、彼の苦悩する姿や武将として成長していく様を上手く演じておられて、特に昨日のラストは素晴らしかったと思います。

こちらは…先日の初雪でうっすらと雪化粧の伊吹山です。






湖を囲む山も色づいてますね~

晴天に恵まれた週末のこの日、沢山のアマチュアカメラマンの方が琵琶湖にいらしてましたよ!!
素敵な写真と共に 琵琶湖の思い出を持ち帰ることができてたら良いな







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよ)
2011-11-28 12:34:44
‘江’最終回見ましたよ~!
本当は、3代将軍の竹千代の代までやってほしかったなぁ~!
上野樹里さん、娘と同じ歳で若いのに頑張っていましたね。始めの頃はやっぱり‘のだめカンタービレ’のこ生とダブっているように感じましたが、昨日はもうしっかりとした50代の江に見えました。1年やり終えてホッとされているでしょうね。
次は、平清盛で、松山ケンイチさんが主役ですね!来年はどんなドラマが展開するのかしら・・?楽しみです!
返信する
琵琶湖の写真を見ると、 (ceci)
2011-11-28 21:38:36
何とも懐かしい気持ちになります。

江の最終回はまだ観てないのです。
録画したので、そのうちゆっくりと・・・。

来年の大河ドラマは平清盛ですが、うわさによると再来年は新島襄の夫人、つまりクリスチャンが主人公になるのだとか・・。
返信する
さよさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-28 22:37:57
最終回、良かったですね~
やはり、大河は多くの人材と労力を使って作っておられるだけのことはあるなぁ…なんて感心してしまいました!! 最後まで夫婦で駆けていく姿がさわやかで明るい余韻を残してくれましたね
…そうそう、来年も…何をかくそうマツケン君の演技のファンである私なので、またまた楽しみなんですよ~
返信する
ceciさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-28 22:45:33
そうか~、ceciさんはまだお楽しみが残っているんですね、ネタバレしてしまったかな??
ごめんなさいね
すでに再来年の企画まで…さすがに早いペースで準備をしはるんですね
ホントに新島婦人が主役なら…これも見逃せませんね~

琵琶湖を懐かしく感じて下さるceciさん、いつか琵琶湖のほとりでお話しできる日がくるかも…ですねっ

返信する
最終回・・・ (アメリカン・ブルー)
2011-11-28 23:00:31
私も、見ましたよ~
仙台に転勤で来た年・・・息子が7ヶ月でしたが、そこから、毎年見続けています。
大方の歴史は、大河ドラマで勉強したようなもの。
細かな武将の名前まで覚えてしまいました(笑)
その昔、江を岩下志摩、秀忠を西田敏行が演じていたのがあまりにも印象が強烈で、
向井ファンの私としては、秀忠のイメージがなかなか切り替えられなくて苦戦しましたが、
大河ドラマの良いところは、役者さんが1年を通して、本当に成長してゆくのが見えることです。
ここ数年、幕末やら、軍師のお話しが多かったのですが、来年は一気に時代をさかのぼって、
新鮮な感覚を楽しみにしています。
返信する
ブルーさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-29 09:45:18
そうか~、ブルーさんは年期の入った大河マスター しかも歴史のお勉強まで…スゴイなぁ 確かに、難しい歴史の教科書は苦手でもドラマなら楽しんで知ることができますもんね。私も浅井家では、お市さんや茶々しか知らず…末っ娘のお江さんがこんなに偉大な人やったとは…なんて驚きでした。

そして役者さんの成長も…一年という長いスパンで年齢的にも幅があるので演じるのはかなり大変なんでしょう…でもその分皆さん、上手くなられるのですね
返信する
おはようございます。 (nori)
2011-11-29 10:12:13
私は歴史や地理が全く頭にないんですが、歴史好きの夫につられて途中から見てました。
夫の解説付きで。。
見てると面白いし、今更ながら歴史に興味がわいてきたような気がします。

返信する
noriさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-29 12:08:31
私も~!! 歴史は全く苦手です
ウチはダニエルも私よりヒドくて…でも大河を見てると、おおまかな流れは解るし、知らないことはネットで調べてみたりするので為になるかな…
実在した人物や出来事やと思うと、感動もひとしおですよね
返信する
Unknown (セレナーデ)
2011-11-29 18:26:55
今回大河ドラマは・・・お休みしてました。
でも~ほんと歴史の苦手な私も
大河ドラマを見てるときは・・・歴史に少々くわしくなるもんね。

キレイな写真ばっかりですね~!
特にトップの写真好きです。
琵琶湖っていろんな風景を見れますね。
返信する
セレナーデさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-11-29 21:25:40
私も、大河をこんなに真剣に観たのは初めてかも…地元びいきなんでしょうね
来年は演技派の松山ケンイチさんが主役の「平清盛」。こちらも楽しみ…この時代の歴史にも少しは詳しくなれるかな??
写真も気に入って頂けて嬉しいです
琵琶湖は季節や場所によって、いろんな表情があって…見ていて飽きませんよ~
いつかセレナーデさんにも琵琶湖を案内できたら良いな…
返信する

コメントを投稿