ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

山里の密やかな紅葉 (シャロン)

2011年11月29日 | 日記
昨日、今日と少し気温が上がって過ごしやすい滋賀地方…日々の気温差は大変ですが、節電に灯油も高い このご時世、暖かいのはホントに助かります

さて…ブログの方は先週末、ダニエルと出かけた湖北の紅葉スポット鶏足寺 のことを書いてみますね (クリックで観光案内へ)



ここは、今は廃寺になっている場所で、駐車場から緩やかな坂を登って田んぼが広がる山里の中をとぼとぼと歩いていくと いい雰囲気の建物が…


建物を過ぎてさらに奥に進んで行くと…しっとりと濡れた石畳や石段を覆うように 落ち着いた感じの赤や黄金色の木々がその美しさを競っています










寺跡に向かう参道では農家の方が自宅の前や近くに小さなお店??を開いておられて…




里芋や太~いネギなんかが並んでいたのですが、帰りにはすっかり売り切れてて…ちょっと残念1!
どこも無人で、持ち帰り用の袋まで こういうところに来ると田舎は良いな~ってしみじみ思ったりします。

周りを囲む山々の湿った空気が独特の香りを放って…夕暮れが似合う密やかで温かみのある場所でした、ハレルヤです










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぃぃ)
2011-11-30 08:47:01
シャロンさん、おはようございます。
なんて素晴らしい紅葉なんでしょ❤
ダニエルさんも
↓の白鳥が来た琵琶湖もイイですねぇー。
私もこの秋の色づいた木々を見る事ができ気分上々♪
昨日夕方のニュースを見ていたら滋賀県の廃寺を再建されたお坊さんがモミジをライトアップされたというのを見ました。
ここも廃寺なんですねぇ・・
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-11-30 16:06:55
とても雰囲気のある良い所ですね。
4枚目の写真、とっても好きです。
白黒写真に赤いインクを置いたような・・・
そこだけ萌えている異空間。

外へ出かけないといけませんね。
見るものに、心を弾ませ、想いを馳せ、
それが、老化を防いでくれるそうです。
解っているのに、ゆっくり歩くことが少ない毎日。
廃寺のようなところは、心を鎮めながら色を訪ねて歩く絶好の場所かもしれませんね。
返信する
こんばんは (いぬねこ)
2011-11-30 18:28:42
綺麗に色づいていますね~。
廃寺ということもあり、結構穴場な紅葉スポットだったり?!
無人販売も作り手のやさしさを感じますね。
やはり夕方は品切れですか。
かと言って、葱もって、紅葉を見るのもねぇ・・・^^;
返信する
のりぃぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-11-30 20:23:40
滋賀はかつて かなりの数の寺社仏閣があった土地のようなので…今は廃寺になっているところも多いと思います。場所的にはここのように山の近くが多いので紅葉は美しいのでしょうね ライトアップまでしてはるところもあるんや~
白鳥さんたち、この日は勢揃いでラッキーやったんですよ 今日も仕事帰りに寄ってみたら…鴨くんたちだけでした~

ダニエルのこともって言って下さって感謝!! 本人にも伝えておきま~す (滅多に誉められないので舞い上がるかも…)
返信する
ブルーさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-11-30 20:33:15
写真を誉めて下さって感謝!!
そうそう、この4枚目の写真は自分でもとってもお気に入りなんです~
この廃寺のちょっと暗いけれど人を引き付ける不思議な魅力みたいなものが表現できたかな…なんてね

お出かけも、最近は近場が多い私たちなんですよ…この日も本当は大津の石山寺のライトアップが見事なんで見にいこう…なんて言ってたのですが…車で1時間半が億劫で
でも、ここは素朴でひっそりとした感じが癒しでした 少しは老化防止になったかな??
返信する
いぬねこさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-11-30 20:40:09
そうですね、ちょっとした観光バスなんかも来ていたので穴場…というほどではないですが、もちろん混んでる感じはなく…丁度良い感じでした
駐車場から田んぼのあぜ道なんかを通って山に向かってゆく時も期待が膨らんで楽しかったです

そして、無人販売、残念でした~
ここの土付きのおネギ ホントに立派やったんですよ~ こんなことならネギもって…でもよかったかも (笑)
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2011-12-01 17:58:23
こんばんは
今日は、また一段と寒くなった埼玉です。

紅葉綺麗ですねぇ
今年は我が家、紅葉狩り来年までお預けです。

無人のお店が有るって事は日本の国は、まだまだ
治安が良いて事なんでしょうね。
返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2011-12-01 21:52:17
やはり埼玉も…こちら滋賀や京都も今朝からぐっと冷え込んでます~
いよいよ冬の到来?? もう12月ですもんね
いたちさん家は休日はもっぱらテニス? 家族で楽しめるなんて羨ましいなぁ♪

無人のお店…素朴でいいでしょう!!
まだまだ田舎は安全。 うちの近所では少しくらいの外出なら鍵もかけませんよ
返信する
Unknown (さよ)
2011-12-02 23:22:08
紅葉綺麗ですね~!!
どこにも紅葉狩り行ってないので、シャロンさんの写真を見ながら楽しんでいます~♪
返信する
さよさん、ありがとです♪ (シャロン )
2011-12-03 17:59:10
私の写真で紅葉狩り…お役に立てて?? 嬉しいです

最近はずっと寒くて、木々の色がどんどん深くなつてます。 自宅の裏の山もパッチワークみたいに可愛く色付いてるんですよ
返信する

コメントを投稿