ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

湖を囲む桜~海津大崎~♪(シャロン)

2013年04月19日 | 日記
最近、日本のいろんな場所で頻発している地震…被害にあわれた方には神様の特別な慰めと御守りがありますように。
そして 今やどこが揺れても不思議ではありませんね  自分たちでできる範囲の備えはしておきたいものです。

そんな恐ろしい一面をもっている自然ですが…こんなふうに美しい景色で私たちを癒してくれるものでもあるんですよね




先週末にダニエルと出向いた、滋賀西部の高島市にある海津大崎の桜です。

琵琶湖を囲むようにして約800本のソメイヨシノの並木が4キロに渡って続くここは、日本の桜100選にも選ばれた名所。
満開のこの時期にはこの並木の下をゆっくりと通りぬける車で渋滞する風景が関西のニュース映像にもなったりしています。
そして、ここはダニエルのお気に入りの場所で…昨年も張り切ってドライブして行ったのですがまだ3分咲きくらいで残念な思いをしたんです

それで今年は開花情報をしっかり見て出かけたんですよ(*^^)v
↑の写真の真ん中に浮かぶのは竹生島です。

快晴で行楽日和やったこの日には、サイクリングで湖岸を駆け抜ける人や、バイクでツーリングする方たちを何組もみかけました。



ドライブ途中の山々も優しい色合いのパッチワークのよう
さまざまな命の息吹が人間にもパワーをくれる、素敵な季節ですね







湖側だけでなく山側の桜も結構な迫力…桜まつりの催しもあってお花見船が出たこの日は、流石にたくさんの人で賑わっていました~













ここの桜はどれも、逞しく太い幹に 湖に向かって力強く伸びた枝ぶり…街で見かける優しげな桜のイメージとはちょっと違う野生の迫力のようなものを感じたんですよ、ハレルヤです





ここで1時間あまり、波の音を聞きながらのんぴりと桜を堪能して帰路に着いたのですが…その途中にも美しい風景に遭遇





奥琵琶湖パークウェイに向かう途中の「近江湖の辺(うみのべ) の道」。
暮れかかった空をバックに桜のシルエットが幻想的でした~



今回も沢山の写真を見てくださって感謝!

この日は、彦根城のお堀の桜も満開で…お堀の水鳥と、優雅でお姫様のような桜とのコラボも…なかなかにいいもんでした
このときの写真もまたアップできればいいなって思ってま~す





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレナーデ)
2013-04-19 12:48:46
ステキなところ~。
お天気もよくて、お花見日和でしたね。
こんな旬な風景は~心にも体にも
パワーをくれますよね。
私も、絶対お花見行きます。

こちらはツツジがキレイな季節。
藤の花も咲いてきました。
返信する
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2013-04-19 13:40:59
今そちらでは桜の花が見頃を迎えてるんですね^^
キラキラ光る青い海とのコラボもとっても素敵!
こうしてまた桜を見ることができて嬉しいです♪
ありがとうございます。
こちらは桜の木にも柔らかな若葉が輝いてます^^
それもまたさわやかできれいです(*^_^*)
返信する
Unknown (のりぃぃ)
2013-04-19 15:20:08
シャロンさん、こんにちは。
琵琶湖をぐるりと包み込むように桜が咲いてるんですねー。すっごく豪華絢爛な風景に圧倒されました!

昨日は汗びっしょりになるくらい暑かったのに今日の寒さは、なんちゅーこっちゃっ(~_~;)
もう私の体はヨレヨレやわ(T_T)
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2013-04-19 17:26:29
こんにちは\(~o~)/
湖のキラキラと淡いピンクのサクラがとても綺麗ですね。

関東にも桜の名所、幸手の権現堂が有りますが、ここも
道路が混んでしまうようです。

日本人は桜好きですもんね。




返信する
こんばんは (いぬねこ)
2013-04-19 21:13:10
絵になりますね~。
シャロンさんの書かれてる通り、力強さありますね。
だから余計にいいのかもしれませんね。
なんだか、年賀状に使えそう(笑)
返信する
セレナーデさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-04-19 21:53:40
ツツジに藤の花…セレナーデさんのところも花ざかりなんですね! 春ってやっぱりいいですよね~

この海津は、普段は人も少ない田舎なんですが、この季節は京阪神からの観光客がスゴイです(^_^;)…特に団塊の人たちの集団が…
この日もたどり着くのにいつもの倍の時間がかかりました~  それでも見応えあったので良かったです
返信する
マーシャママさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-04-19 21:58:39
キラキラの湖と桜の写真で喜んでいただけて良かった~!
嬉しいです。
滋賀北部の桜もそろそろ葉桜…今は菜の花がいろんなところで群生してて元気を貰ってま~す

4月、5月、そして6月には紫陽花も…しばらくはお花が嬉しい季節が続きますね。
返信する
のりぃぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-04-19 22:03:08
ここの桜は多分、滋賀の中では一番迫力ある気がします。お花見船も何艘も出てたんですよ!

ホント、いきなり寒くなって辛い~
風も強くて…ちょっと冬に戻った気分でした~
返信する
いぬねこさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-04-19 22:06:41
アハハ~!! 確かに…年賀状にありそう!
桜はとっても日本的なイメージありますもんね。

ここのは、もちろん人の手で植えられたものなんですが、どこか自由奔放な感じがして…湖に張り出した枝が2メートルくらいものあって…感動でした
返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-04-19 22:09:56
コメントの順番が違ってますね、ごめんなさい~

いたちさんにも、キラキラと桜、気に入ってもらえて嬉しいです(*^^)v  この日はとってもお天気良かったので湖面も春らしく輝いてました

桜の名所…やはり混むのは仕方ないのかな…
返信する

コメントを投稿