ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

法師(ダニエル)

2014年05月24日 | 
私たち夫婦はクリスチャンですが、法師とはいかに?
実は、石川県小松市の粟津温泉にある「法師」という名前の温泉宿に泊まってきました。
この温泉宿、何と創業が 718 年ということで、山梨県にある西山温泉の慶雲館、兵庫県にある城崎温泉の古まんに次いで、日本で 3 番目に古い旅館です。
老舗といっても、100 年や 200 年ではなく、1300 年という想像を絶する古さですね。「鳴くよ鶯、平安京」で京が都になったときには、もう創業 78 年だったわけですからね。
開祖の方が雅亮法師という僧であったために「法師」という名であるようです。







ここは、中庭がとても味のある旅館です。自由に散歩できるので、夕方も夜も朝も散歩しました。
日本の庭は見る角度によって多様な趣があるので、楽しめます。一階の部屋にしてもらえたので、とてもいい眺めでした。


部屋からの庭の眺め。↑


到着時に、お抹茶のもてなしを受けた広間から望む庭や池も最高でした。

また、是非リピートしたい歴史ある場所、「法師」です。




最新の画像もっと見る