ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

勇敢な猫の物語 (シャロン )

2009年08月28日 | 絵本
風車小屋ねこカッチェ
風車小屋ねこカッチェ

今日は可愛くて勇敢な猫が主人公の絵本を紹介したいと思います。

この絵本はオランダでの実話をもとに書かれました。

粉やのニコと風車小屋でのんびり暮らすカッチェ。
ある日、お嫁さんを連れてきたニコ…かわいい赤ちゃんも生まれてカッチェは居場所がなくなります
このあたりで、カッチェが捨てられて悲しい展開になったらどうしよう…って少しハラハラするのですが、大丈夫

カッチェの新しい友達は生まれたばかりの赤ちゃん、アッケネ。
ニコたちの目を盗んでは ゆりかごの中でアッケネと遊びます。

そんなある日、村に大洪水がやってきて…

アッケネと遊ぶカッチェの表情とかがすごく可愛くて、ねこにはあまり馴染みのない私でも 心ひかれました
洪水の場面の波の描写など、絵も個性的で見応えがあります。
(最後はハッピーエンドなので安心して読んでくださいね)

グレッツェン・ウェルフレ&ニコラ・ベイリー  BL出版

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本はやっぱり (いぬねこ)
2009-08-28 14:46:12
ハッピーエンドがいいですね!
猫って結構表情があるので、見ていても飽きないです。
きっとこの絵本もそんな猫の愛らしさがうまく描かれているのでしょうね。
返信する
いぬねこさん、こんばんわ♪ (シャロン)
2009-08-28 22:30:27
コメントありがとうです

このお話のいいところは、一度は邪魔者扱いされた主人公が最後には洪水から赤ちゃんを守って大活躍するっていう、逆転ホームランみたいなハッピーエンドなんですよ
しかも実話とかすごいですよねっ

猫好きの方は、とっても嬉しくなる絵本だと思います
返信する

コメントを投稿